※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が抱っこで寝たがるので悩んでいます。保育園でも甘えん坊と言われ、夜泣きも続いています。他の子に比べて甘えんぼうと感じ、どう接すべきか迷っています。

3歳7ヶ月の息子の寝かしつけについてです。
近い月齢のママさんいらっしゃると嬉しいです😊

保育園に行っているのもあるのか、本当に甘えん坊で、保育園3年目になりますがいまだに朝のバイバイがスムーズじゃない日が多くて、もごもごくねくね挨拶をしてます。そこも心配なのですが、、

毎晩、抱っこで寝たいとせがまれます。保育園のお昼寝の為にもう2年以上前から抱っこなしで寝れるようにはなったのですが😣私としては、いずれ息子も一人で部屋で寝るようになるし、もう何年も前からできるようになっているのでこのまま続けたいです。ぐだぐだ言いつつなんだかんだ、密着してトントンで寝ますが毎日抱っこ抱っこと鼻を鳴らすように言うので可哀想かなとも思ったり、、💦
夜泣きもまだほぼ毎日あります😵起きているときは甘えたがれば抱っこもしますし、寝かしつけに抱っこをしたくないわけではないです。ただ、3歳7ヶ月で抱っこで寝ることを習慣にするのはどうなのかなと😌毎日抱っこ抱っこ言われ続けていると抱っこしてあげた方が楽は楽なのですが💦みなさんならどうされますか?

保育園でも節分の時に、それぞれやっつける自分の中の鬼というものを紙に書いてもらうのですが、あまえんぼうおにと書かれてしまいました😭それからなんとなく、周りのクラスの子に比べたら、私と一緒に保育園にいるとぐだぐたママやってママ抱っこ、、と色々と時間をかけてしまう子なので気がかりです。今はまだ求めるままにしてあげるべきなのか、厳しく突き放すべきか😢今は、ちゃんとできるんだから頑張ってやろう、ママ見てるよ、など声をかけて時間がかかってもやらせるようにして、最後はできた事に対してたくさん褒めるようにしてます。

コメント

ワイルドフラワー

うちもママママで甘えてますよ。
保育園も行きたがらない日々が続いたり、無理なく預けてますが最近では保育園に頑張って行くね。とか保育園での楽しみをみつけてくれてやっと朝スムーズに(笑)
他の子もママママと甘えてるみたいで、3歳の甘える時期なんだと思って甘えさせたり厳しくしたりと切り替えてます。
寝るときは、腕を触ったり、耳を触ったりすると落ち着くみたいで。
もう少ししたら甘えるのもおさまるのかな⁇なんて、今を大事に過ごしてます。

• さくちゃん

さくちゃん

3歳てそんな時期なんでしょうかね??
    確かに、進級した途端にもうお兄ちゃんだから!と手提げバッグとリュックを両手で持って、今までにないくらいスムーズなご挨拶を何日か続けてましたがそれ以降進級前のぐだぐだに戻ってます😅本人もお兄ちゃんな自分と甘えたい自分とで戦ってるんでしょうか🤔
    息子もどこか触られて落ち着く場所があったらいいんですが😅それが抱っこみたいです。
    私も甘やかしたい気持ちはいっぱいなんですけど、、息子のためにならないのかなと不安になったりもします💦この時期に正しく接してあげないとと身構えてしまって😵
    コメントありがとうございます😊

• 4月11日
  • ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

お互い悩みながらの子育てですが頑張りましょうね😊
    可愛い時期でもあるし🎶

• 4月11日
みぃたん。

うちも長男が最近たまに
保育園でのバイバイがダメな日があったりします( ‾᷄ω¯ )気分的なものですが。

あとママがして〜 ママとがいい〜
とたまにグヂグヂいいます( ‾᷄ω¯ )
かと思えば自分でする!と言ったり....

もう年少ですし、できるだけ自分のことは自分でしてほしいので、ちょっとだけ。 ここまでしてあげるからあとは頑張って!と言ったりしてます。
出来ないことはママは言わないよ。
息子くんは上手に出来るんだから頑張って!と。

たまに抱っこをせがまれますが
あまりしませんね....
今はできないってのもありますが....
寝かしつけは添い寝で寝てくれるので抱っこはないです。横にいて、腕枕してあげたりはしますけど。

答えになってるかわかりませんが(´._.`)
我が家はこんな感じです。