※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
妊活

1ヶ月半の男の子の育児中。2人目の妊活時期悩み。歳の差2歳が良い理由は?体力やリスクも考慮。2人目の妊活時期や年齢差、育児の大変さについてアドバイスを求めています。

1ヶ月半の男の子の育児に奮闘中ですが、子供は2人ほしいと夫婦共に考えています。
そして、今2人目の妊活時期について悩んでいます💦
よく歳の差は2歳差が良いと聞くのですが、何故でしょうか?やはり、学校の入学卒業関係でしょうか?

今週31歳になることもあり、体力的な面妊娠によるリスクの面を考えると計画的に妊活しないといけないのかなと思いました😅

皆さんはいつ頃二人目の妊活をされ出産されましたか?
また、何歳差で育児はどんな感じでしょうか?
年齢差による大変さや良いところなど教えて頂けませんでしょうか?

赤ちゃんは授かり物で妊娠すること自体が奇跡だと思うので、1人でも子どもを設けることが出来ただけでも私達夫婦は嬉しいです。
ですが、夫婦共に4人兄弟だった事もあり、兄弟を1人は作ってあげたいなぁと考えております。
本当は3人ぐらい子供がほしいです😑
でも、経済的にも私の年齢的にも2人が限界かなと…💦
正直なところ、2人も育てられるかなという不安も少しあります😢

コメント

絶賛妊活中です。
私はいつでもいいから来て欲しい人って感じですが、いざ妊活してみるとリセットするたびに落ち込みます。( 笑 )
私もできれば3人欲しいです☺️

• ぴより

ぴより

たしかに、計画的に妊活してもスムーズに妊娠できるかはわからないですよね💦
    そう考えると年齢的にもいつでもいいから来てほしいって感じで妊活するべきなのかもしれないですね😅

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは両親などの手助けがないので
自分たちだけでしっかり見られるよう、
上の子が幼稚園に入ってから妊活して
4歳差で産みました!

上の子とは幼稚園に入るまで
ゆっくり一緒にいられるし、
下の子が生まれた時には
上の子が幼稚園なので
下の子とも2人でゆっくり過ごせるのが
メリットだと思います😌✨
上の子ももう話がわかるので
しっかり可愛がってくれますしね!

年子や2歳差で産んでる友人は、
育児が大変過ぎて
幼稚園入るまでの記憶がない!と
みんな口を揃えて言ってます😅笑

• ぴより

ぴより

手助けを得られるかどうかも大事ですね❗
    外出先で4歳差ぐらいの兄弟が仲良く手を繋いで歩いてるのを見ると微笑ましくて良いなぁと思います😊

2歳差の兄弟をお持ちのご友人が幼稚園に入るまでの記憶がないって程育児でバタバタしてたって事ですよね💦 笑
    リアリティーのある意見でとても参考になります✨

• 4月13日
ミニママ

私自身、三姉妹で、主人も三人兄弟で、現在子ども2人です!
2歳差がいいって私も思ってましたが、5歳差になってしまいました💦2人目は32歳で出産しました!
実際、妊娠中は、上の子が4歳とゆうこともあり、言えばなんでも分かってくれるし、我慢もできるので、つわりで辛い時や、切迫で安静にしてなければならないとき、分かってもらえました。
でも、産後は幼稚園の送り迎えなど、辛かったです...1人目のときは、夜泣きがあっても、昼間2人でお昼寝したりして、どーにかなってたけど、今回は上の子の幼稚園もあるので、下の子が泣いてる中、夕飯の支度したり、買い物行ったり、上の子の幼稚園の準備をしたりと忙しく、やっぱ年は近い方が、一緒にのんびりできたかなとも思ってます! どっちにしてもメリットデメリットはあるってことですよね💦➰

• ぴより

ぴより

なるほど…
    妊娠中はある程度まで成長していれば言うこと聞いてくれるし理解してくれるけど、出産後は大変そうですね😅
    どちらのメリットをとるか迷いそうです 笑

• 4月13日
pipi

2人目妊活中です!
2学年差を希望しています!
3学年差だと入学卒業被る、4学年差以降だと空きすぎ、
若いうちに子育てを一気に終わらせたいという感じですかね☺️

• ぴより

ぴより

3学年は入学と卒業が被るので大変そうですよね💦
    早めに子育てを終わらせると考えると2歳差も良さそうです😊

• 4月13日
たい

私も主人も3人きょうだいで私達も3人目妊活中です。
1人目から3歳半離れて2人目を出産しました。
29歳の時です。
私達は2歳差でもいいのかなーと話してましたが、息子との2人の時間が大事でまだまだ可愛くて1人だけを見ていたくてーってやっていたので、主人と2人目を話し合った時には既に3つ差に(^^)
入園、入学が同じタイミングで大変でした。
これから中学と高校入学が被る…笑
私的にいいところは、妊娠中もある程度、理解してくれてるのでお手伝いしてくれたり、抱っこなどの負担が減ったり★
経済的には被るってだけで大変さは変わらないと思うのですが、3人目は4.5つ差で( ノД`)
けど、年齢的にも30歳をすぎると体力的に心配になりますね🤔

• ぴより

ぴより

年齢差があるとやはり妊娠中も負担が減りそうですね。
    お子さんとの2人の時間を大事にしたい気持ちよく分かります✨
    私も既に子供がすごく可愛くてしょうがないので今は1人だけをしっかりみたいです😊
    1人目が切迫流産と早産の両方を経験しているので、入院なんて事になったらとか考えるとやはり4歳差が良いかなぁとも思うんですが年齢を考えるとうーん…って感じです😅

• 4月13日