※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

子供たちとの接し方に悩んでいます。イライラが募り、疲れを感じています。どうすればいいでしょうか。

2歳9ヶ月の男の子と3ヶ月の男の子を育ててます。
二人目出産を機に年末から専業主婦になり、この春から旦那の地元の義実家近くに引っ越して来て色々環境がガラリと変わりました。
昔は子供が好きで早く結婚して子供産んで兄弟作ってあげて・・・なんて想像してましたが今は本当に子供が好きなのか自信がありません。
上の子にガミガミ怒り、されることにいちいちイライラし怒鳴ることも増え、笑顔で接することが出来なくなってきています。
どんなことにイライラしているかと言うと・・・
・下の子のオムツを替えている時に背中にタックルしてくる
・パズルなどで「これしてー」と言われたので私がすると「自分でやりたかったー」と駄々をこねる
・買い物でおもちゃコーナーに夢中で「プラレール見る!」と言われ「プラレール見たら帰るよ?」「うん!」→結局帰らないと駄々をこねる。(前は約束事は守れてました。)
・尖ったものを持ちながらウロウロして「危ないから置きなさい」と言っても聞かず、結局私に抱きついて来て私が痛い思いをする
・下の子が可愛いらしく頭をギューっと掴もうとしたりする
(まだ赤ちゃんで小さいから痛いよ。お母さんなでなでしてくれた方が嬉しいなぁ。と言うとなでなでしてくれますが何回も繰り返します。)

旦那に話せば、可愛らしいねぇ。まだまだ子供だね。下の子が可愛いんだね。とかそんなことばっかりです。
子供と2人きり(下の子入れたら3人きり)になりながら家事しつつ子供の相手すると考えると朝からどっと疲れが出ます。
まだ昼寝でもしてくれたら良いのですがそれもしない。寝る環境を整えても遊びたがり、でも結局夕方眠くてグズグズ。
(もう1歳頃から家では昼寝できなくなりました。)
一番悩んでるのは頭突きや叩いてきたり尖ったものを持って抱きついてきたり、痛い思いをさせられることです。
予想外に痛いことされたらとっさに手が出るときもしばしばあります。
何回も何回も痛いからやめて・痛いことしたらごめんなさいでしょ・などなど伝えているつもりですが痛いことをしてくるしごめんなさいもできません。
子供を預けて短時間でもリフレッシュしたら解決する問題でもなさそうです。
お喋りも上手になり、会話が成り立つようになってきたと思っていたのに何回言っても理解してくれないことにイライラしてしまいます。
可愛らしい仕草も段々笑顔で見ることができなくなってきました。
子育てに自信が持てません。
どういう心構えで子供と接したら良いでしょうか・・・。

コメント

アイス

下のお子さんが生まれて上のお子さんがちょっとヤキモチやいてるんだと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
今まではママを独り占めできてたのに少し戸惑ってるだけかなぁ、ママに構って欲しいんじゃないかなぁと思います◡̈❁
下のお子さんのオムツ替えのときなど上のお子さんに〇〇君(下のお子さん)のオムツ替えていい?など上のお子さんに了承を得てから替えるといいみたいです!
いっしょに手伝ってもらうのもいいと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ユイコ

ユイコ

赤ちゃん返りが怖くて、今までできるだけ上の子優先にしてましたが、驚く程赤ちゃん返りしなくてむしろ頼もしいお兄ちゃんになってました。
    最近イライラがひどい時はもう下の子優先にしてしまっていたのでエスカレートしているのかもしれません。
    もっと上の子優先にしているアピールしてみます。

• 4月11日
ジョージ🐵

上も下も月齢似てますね!わかります、わかりますよー!!幼稚園入るまであと一年この生活かーと思うとどっと疲れますΣ(꒪ȏ꒪)うちは最近になって赤ちゃん返りが始まって、食べさせてー、抱っこしてー、行かないでーと後追いまでしてます…。オムツが外れてお兄さん気分真っ最中!でも赤ちゃんしたい!とモヤモヤしてるかんじですが。あと、痛いのわかります!わたしもドン!!と体当たりされたり、意図せず頭突きされてしまったときは手が出ちゃうとかあります。てがでる、というか突き飛ばしちゃうような…!
もー子供と過ごす時間大切だなーと思って楽しかったこともあったのに今は辛い!だから、今年一年限定で育児サークル入りました!希望の幼稚園にプレがないので息子もわたしも気分転換にでもなればいいなと思って。
あとは家にいないで出かけるようにしてます。下の子には負担でしかないんですけど、子供センターや公園、ちょっとした有料施設とか、行きまくってます。疲れるけど、子供もすぐ寝てくれるし、夜の自由タイムが増えてありがたいですよぉ。