※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
妊娠・出産

32週5日の初産婦で、お腹の張りが気になり、赤ちゃんの頭が下がり、子宮頸管が少し短い状況。リトドリンと漢方薬処方され、安静が望ましい。同じ経験の方いますか?

今日で32週5日の初産婦です。
今までお腹の張りが気になり、軽い張り止めの薬を処方してもらって飲んでいましたが、今日の検診で、赤ちゃんの頭が少し下がってきてる、子宮頸管も32.4mmと少し短い(入院レベルではないが)と言われ、リトドリンという薬とマツウラ当帰なんちゃらという漢方薬を処方されました。
赤ちゃんの推定体重は2034gで、まだ下りてくるには早いから絶対安静ではないけどできたら安静にと言われました。
同じような状況になった方いらっしゃいますか?

コメント

✩ちゃめ✩

今現在、切迫早産。同じく入院は免れてるけど子宮頚管32mmで自宅安静中です。
漢方は出てませんが、リトドリン1日4錠飲んでます😭

• さきぴ

さきぴ

早速返信ありがとうございます!!😂💗
    やはりこれを切迫早産というんですか?
    初めてということもあり、急に不安になりここに投稿してしまいました😣💦
    リトドリンの副作用は出ていますか?
    それからの経過はどうですか?(すみません、質問ばかりで😭)

• 4月11日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

私もお医者様から直接『あなたは切迫早産です』とは言われていないのですが、チラッと私のカルテが見えてしまった際に『切迫早産』と書いてありました💧
    3センチきってくると、入院も視野に入ってくるから安静と薬飲んで頑張れーと言われています。上の子がいるので、入院は避けたくて💧主人も長期出張で出産まで帰って来れないので実家に頼ってます😭
    薬の副作用、その日に寄りますが動悸と手の震えきつい時あります💧あと脱力感というか、ダルさが残ったり・・・
    何より1杯だけなら良いかとストレス発散にカフェのコーヒーを飲んだ時は副作用酷かったです!リトドリンとカフェインはたまに副作用強まる人いるらしいですので気を付けて下さい!!

安静生活、何かと大変ですが頑張りましょう😭

• 4月11日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

経過を書くの忘れました💧
    私は21w辺りから子宮頚管短くなり、1度3.8センチまで伸びましたが少し良いと思って家事育児するとまた3センチ辺りに短くなってしまいます💧
    今も変わらずです😭
    悪化してないだけマシと思うべきなのか・・・

• 4月11日
  • さきぴ

さきぴ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!🙇‍♀️
    リトドリン怖いですね💦明日から飲もうと思ってるんですが、元々薬飲むの苦手なタイプなので不安です😣カフェイン気をつけます!

上のお子さんいると何かと大変ですよね😂
    わたしは仕事もしてなくて子どももいないし、旦那の親と同居で家事も半々くらいでそこまで動いてるわけでもないのに今回なってしまいました💦
    とりあえず薬飲んでできるだけ安静にして様子を見てみます!
    ありがとうございます!!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

32wの時は子宮頸管1センチなりましたが、入院もせずリトドリンのみ服用で今まで異常ありません👍
私ももうダメかもしれないと思っていたのですが、幸いまだ出てくる気配もなく胎児も順調に育ってますよ。
もうちょっとです!頑張りましょう✨

• さきぴ

さきぴ

返信ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃってすごく安心しました☺️
    1cmまでいったんですね😱💦わたしもこれ以上悪化しないように正産期入るまで頑張ります!
    麦チョコさんは、自然分娩予定ですか?帝王切開予定ですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医も30w過ぎたらお産の準備してるからこれから短くなるよ〜って言ってたのであんまり心配せず過ごしてます。確かに(笑)と思いましたし、切迫の方はスピード出産が多いイメージなので(私の中で)ポジティブに考えるようにしてます。薬もお守り程度に飲んでます。出血が今までないことが幸いです。
    ウチは34wの健診で2,400ありましたし逆子でもないので自然分娩を待ってます♪

• 4月11日
  • さきぴ

さきぴ

そうですよね!
    毎日赤ちゃんに「早く出ておいで~」って話かけてるからそうなっちゃったのかなと思いつつ(笑)、わたしもあまりマイナスに考えないように、薬飲んで様子見てみます!
    お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう!💕

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 4月11日
china

私も切迫早産で28wくらいからずっと張りどめの薬飲んでて、お腹下がってきてるってなってリトドリンと張りどめの薬飲んでました!💕
リトドリンは結構作用?が強いからか体調がすごく悪くなってすごく眠たいし頭痛ひどいし副作用がありましたよ😭絶対安静でないのなら家事とかは普通にしていいも思いますが、頑張りすぎるともっとなんか張っちゃって結果わたしは34wで産まれちゃいましたよ(笑)

• さきぴ

さきぴ

返信ありがとうございます!
    同じ状況です!
    皆さん言われる通り、やはりリトドリンは副作用強いんですね😣怖いです💦
    なるべく安静にするのが良さそうですね!
    そうだったんですね!34週だと低体重でしたか?

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私はずっと『まだ出てこないで〜〜』って言ってました(笑)
あとは、緊張すると(変に考えすぎると)頸管に響いちゃうからリラックスしてねと助産師さんに言われたので、ゴロゴロして過ごしてるのがいいのかもしれません😊
少しオーバーな考えですが、切迫は安産傾向だ!と思い込んで毎日過ごしてます(笑)因果関係はわかりませんが、ポジティブに生きましょう♪

• さきぴ

さきぴ

今日から「まだ出てきちゃダメだよ~」に変えます(笑)
    そうですね!リラックスしてのんびり過ごします😊
    本当にありがとうございました💗💗

• 4月11日