※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaSugar
ココロ・悩み

Rhマイナスの方で2人目や3人目の出産について不安があります。死産リスクが高いと聞いたことがあり、精神的に耐えられるか心配です。Rhマイナスの経験や知識を教えていただける方、いらっしゃいますか?

Rhマイナスの方で2人目3人目と
出産した方にお聞きしたいです。

抗体の関係で
2人目から死産のリスクが
ほかの方よりも高いと
聞いたことがあるのですが
まだまだ知識不足です。

現在は初産なので問題は
なさそうなのですが
2人目も産みたいと考えております。

もしもの話ではありますが、
お腹に宿ってからの死産となると
私の精神が耐えれるか不安です。
何かRhマイナスの事で
経験された事や知ってることがあれば
教えて頂きたいです。

ちなみに私はA型のRhマイナスです。

コメント

ゆきんこ

詳しくは分かりませんが
親の友達がrhマイナスで
子供2人いますよー!
ただ、先生に止められたかなんかで
2人までしか産めなかったみたいです。
2人ともとっても元気です༾(˙ᐜ˙)༿

  • mamaSugar

    mamaSugar

    ありがとうございます♡♡
    元気が一番ですね\(^o^)/

    安心しました♪♪

    • 10月16日
雷注意

グロブリン注射のこと病院で聞かれてませんか?
私は30週あたりに一度打ちましたよ。
rhプラスに対する抗体を作らせないための注射です。
産後も48時間以内に注射します。

そして2人目妊娠時に、抗体ができていないかどうか必ず調べますよ。
産後に注射を受けていればほぼ心配することはないそうです。

因みに万が一、抗体ができていたとしても胎内の赤ちゃんが重度の貧血になってしまい死亡するようなケースは3%の確率なんだそうですよ。

  • mamaSugar

    mamaSugar

    注射しました(´;ω;`)
    あとは生まれてきた子供が
    マイナスかプラスかで
    また対応が変わってくるみたいでした!

    抗体を作らないように
    母体に注射するんですね!
    わかりやすいです。
    ありがとうございました♡♡

    • 10月16日
にょんにょ

私はBのRH-です。
今、第3子妊娠中ですがさほど普通の方と変わりませんよ。
まずは妊娠中に間接クームステスという血液検査をして、抗体の有無を調べます。
抗体無かったら妊娠中に1度と産後72時間以内に免疫グロブリン注射を打ちます。
これで大抵の方は問題なく妊娠出産できますよ(*^^*)
私は毎回経過も順調、出産も安産そのものですヾ(@⌒ー⌒@)ノ