※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさん
家族・旦那

葬儀中の赤ちゃんの服装について。祖母の体調が悪く、もう長くないと言…

葬儀中の赤ちゃんの服装について。

祖母の体調が悪く、
もう長くないと言われています。

5ヶ月の娘がいます。
葬儀があれば連れて行く事になっているのですが、ふと母に
「赤ちゃんもモノトーンの洋服がいるね」
と話したところ、
「あまり派手な色(赤や黄など)でなければ、普通の服で構わない。赤ちゃんに黒い服を着せるなんて可哀想だ」
…と言われまして、
そんな考え方もあるのかと思いました。

沢山の方が参列することが予想されるので、
母以外の方の意見も聞いてみたいんです。

普段着るようなピンクとかブルーのお洋服で参列しても大丈夫でしょうか?

コメント

今日はエコモード。

わたしは、幼い子は派手でなければ普段通りの服装でいいと言われましたよー。
なので、淡い色の服を着せました

• さるさん

さるさん

普段着で、淡い色ですね!
    確かに淡い色のお洋服を持ってると便利そうですね🎶
    ありがとうございます。

• 10月16日

ピンクは避けた方が無難ですが…
白とかないですか?
グレーとかでもかわいい、普段使えるものも沢山ありますよ(^-^)

弟の葬儀の際は、従兄弟の子供たちで赤ちゃんは白かグレー、黒でした。
うちは3歳でしたので、白のブラウスに黒のワンピースでした。

• さるさん

さるさん

実は白、グレー、チャコールグレーのお洋服はもう持っていて、そういうもので大丈夫かと思い母に尋ねたところ、モノトーンを反対されてしまったんですよね。
    やっぱりピンクは避けますよね。
    母はピンクでもいいと言うのでよくわからなくなってしまったんですが、色味を抑える方向で準備したいと思います。
    ありがとうございます☺︎

• 10月16日

派手な色じゃなければ大丈夫だと思います(^ω^)
私も逆に黒い服着てる子は見た事ないですね(´-ω-`)

• さるさん

さるさん

確かに黒いベビー服は売ってることすら少ないかもしれないですね。
    色味を抑えた服装を考えます!
    ありがとうございます♡

• 10月16日

私の祖母が亡くなった時、親戚に女の子の赤ちゃんいましたが、水玉とか小さいリボン入ってても、一応モノトーン着てくれましたよ(>_<)
1歳過ぎてる男の子もいましたが、モノトーンでした!

さるさんさんが抱っこしてでも参列するのであれば、出来るならモノトーンの方がィィかと思います(>_<)
参列はせずお留守番とかなら、問題ないのかなぁとも思いますけど。。

• さるさん

さるさん

やはり、出来るならモノトーンっていう考え方もありますよね。
    参列者の中にもそう考える方がきっといらっしゃると思うので、色味はなるべく抑えようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月16日
ふぁるふぁーら

私の子なら一応、モノトーンの服を用意します。
喪服の中、明るい色はなんとなく浮くというか、目立つ気もします。黒い服でもおしゃれな物もありますし、毎日、黒い服を着せるわけではないので、可哀想な感じはしないですよー。

でも赤ちゃんなら、明るい色でも許されるとは思いますし、さるさんが着せたい方を着せるで問題ないと思います(.◜ω◝.)

• さるさん

さるさん

別にモノトーンでも可哀想じゃないですよね〜(´・_・`)
    母は子供は子供らしい色の服を着るべきだという持論があるのですが、私はどちらかというとTPOが気になる方で…、暗くなりすぎない程度に色味を抑えたお洋服を準備しようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月16日
chocola222

法事でしたので、また少し違いますが...
大人は喪服、子供は普段着でした。義母にも、紫などお祝いの色や赤など派手な色を避ければ普段着でOkだと言われました。
たまたまモノトーンの服を持っていたのでそれにしましたが。
気にされるなら、普段でも使えるモノトーンのものを用意してもいいかもですね

• さるさん

さるさん

これから先、法事もあるでしょうし参考になります☺︎法事は確かに普段着でもいいでしょうね!
    葬儀には普段でも使えるものを準備したいと思います。
    ありがとうございます🎶

• 10月16日
紫千

11ヶ月で法事があるので黒のワンピース買いました(^^)
もし、今すぐとかだったら黒のスカートと白黒のボーダーシャツをもっているのでそれ着せます。西松屋で買いました。

• さるさん

さるさん

黒いスカートなど持っていると普段から着まわしもきくでしょうし、便利ですね🎶なるほど!!
    ありがとうございます☺︎

• 10月16日
azu66

うちは生後5カ月のときに、紺色のワンピースで参加させましたー

• さるさん

さるさん

紺色はどこに行くにも失礼がなく、いいですね☺︎!ありがとうございます♡

• 10月16日
ゆんゆな♪

私は、伯父の葬儀の時は、無印良品で紺のワンピースとカーディガンを見つけて、購入して着せましたよ😄カーディガンもワンピースもそんなに高くなく、普段でも使い回せるのでよかったですよ。

• さるさん

さるさん

紺色の存在をすっかり忘れていました!私自身が紺色大好き人間なのに!絶対便利ですよね。無印なら手に入れやすそうでいいですね。
    ありがとうございます⭐︎

• 10月16日
uty1988

うちは9ヶ月の時でしたが、祖父のお葬式関連はグレーや白、黒などの普段着にしましたよ
シンプルなロンパースを着せて行きました
控え室以外はずっと泣かないようにエルゴで抱っこしていたので、ほとんど手足しか見えませんでしたし、赤ちゃんなら周りの方も派手じゃなければそんなに気にならないと思いますよ(*^^*)
ピンクでも淡いピンクでフリフリとかじゃなければまだ5ヶ月ですし、大丈夫だと思います
セパレートの服を着るような時期になってきたら、
普段着と兼用で使えるようなワンピースとかカーディガンなど用意しといてもいいかもしれませんね(*^^*)

• さるさん

さるさん

確かに、葬儀中も抱っこしてないと泣いちゃいますよね。うちもエルゴなのでほぼ全身隠れます。最低限、カーディガンだけでも用意しておくと良さそうですね!ありがとうございます。

• 10月17日