※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiinyan
妊娠・出産

白河産婦人科での入院セットや案内写真について教えてください。里帰り出産で初めての健診で、用意するものが少ない状況です。

広島県福山市の白河産婦人科で出産予定または出産経験のある方に質問です★
わたしは6月出産予定の里帰り出産で白河産婦人科を予約しています。
まだ白河産婦人科へ一度も健診に行ったことがないので
産院から入院セットとして具体的に何が用意されるのか
教えていただきたいです🙏💦
また入院の案内などの写真などあげていただける方いらっしゃいましたらお願いしたいです😭
過去の質問を見ると産院から用意されるもので
ほとんどことたりるようなのですが、、、
今のところ産褥ショーツ3枚と前開きパジャマ1枚は用意しているところです!

コメント

クリコ

パジャマは産院で用意してくれます✨
授乳ブラと、暇潰し道具くらいあれば大丈夫ですよ(笑)
ペットボトル用のストローキャップと小銭があったら便利です😊

  • クリコ

    クリコ

    赤ちゃん産んだ後はミルク量の記入とかするので、ボールペン使いました(*^^*)

    • 4月11日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    ありがとうございます💕
    写真とても助かります!
    暇つぶし道具は全く考えてなかったので、それも用意しようと思います😆笑
    あと小銭も言われないと気づきませんでした!入院用にちっちゃい財布を用意しようと思います✨
    もう一つ質問よろしいですか?
    産むときにどんなことをして欲しいなどの希望や計画を産院に伝えるバースプランというものがある産院もあるそうなのですが
    白河産婦人科はありましたか?
    なければクリコさんは
    出産に対して何か希望を出しましたか?
    例えば、、、
    会陰切開はできるだけ小さくしてくださいとか
    生まれたら抱っこの写真撮りたいとか
    胎盤を見たいとか、、、
    もし何か希望を出したまたはこんなことを伝えておけばよかったなとあれば教えていただきたいです🙏✨

    • 4月11日
  • クリコ

    クリコ

    バースプランは特に聞かれませんでした💦
    伝えるとしてくれるかもしれません。私が希望したのは、4Dエコーくらいです😆
    産まれてすぐの抱っこと写真は病院側がさせてくれると思います♫今回帝王切開だったので写真は撮れませんでしたが、触らせてもらいました😊
    立ち会い推奨されてますので、分娩室に入る入らないは伝えた方が良いと思いますよ✨

    • 4月11日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    バースプランはないのですね😊!
    抱っこと写真はさせてもらえそうでよかったです💕
    クリコさんは帝王切開だったんですね💦産後も大変だったんじゃないでしょうか😭

    立会いを推奨されるのですね!
    母と相談して決めようと思います☺️
    出産までわからないことだらけですが
    不安が一つ解消されました💕
    本当にありがとうございました🙏✨

    • 4月11日
  • クリコ

    クリコ

    切開だと、しばらく赤ちゃんを抱けず…看護師さんにねだって、やっと2日目の晩に抱かせてもらいました(笑)
    私も1番は旦那だったので、父性を育てる病院の作戦かな?と思ってます🤣

    私も1人目は母が立ち会いました✨
    miiiinyanさんのもとへ元気なお子さんが産まれますように♫

    • 4月11日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    帝王切開だと思うように動けないですもんね😣💦2日目にやっと抱っこできてよかったですね😭

    立会い推奨ですし
    そういう作戦なのかもしれませんね😆笑

    元気な赤ちゃん産めるように
    わたしも頑張りますっ!
    ありがとうございました💕

    • 4月11日
3人のママ

上の方も書いてますが、
パジャマはあるので持って行かなくて大丈夫です⭐️
授乳ブラや母乳パット、ボールペンはあったほうがいいと思います!
鏡などが必要であれば、持って行ってもいいと思います😊

  • miiiinyan

    miiiinyan

    ありがとうございます💕
    写真も助かります!
    みなさん本当にあまり物を持って行かなくてもことたりているのですねっ!
    びっくりです✨
    母乳パッドはまだ用意していなかったので、里帰りしたら買おうと思います!
    鏡も確かにあると便利ですね!
    ちょっとしたメイク道具を持って行こうと思っていたので、鏡も少し大きめのやつ持っていこうかな笑

    あと上の方と同じ質問になるのですがよろしいですか💦?
    産むときにどんなことをして欲しいなどの希望や計画を産院に伝えるバースプランというものがある産院もあるそうなのですが
    白河産婦人科はありましたか?
    なければクリコさんは
    出産に対して何か希望を出しましたか?
    例えば、、、
    会陰切開はできるだけ小さくしてくださいとか
    生まれたら抱っこの写真撮りたいとか
    胎盤を見たいとか、、、
    もし何か希望を出したまたはこんなことを伝えておけばよかったなとあれば教えていただきたいです🙏✨

    • 4月11日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    すみません。コピペしたら名前を間違えてしまいました💦💦
    失礼しました😭😭😭

    • 4月11日
  • 3人のママ

    3人のママ


    持って行くものは少なくて済むと思います😊
    個室なら鏡はあるかもですが、
    02人部屋にはなかったです!

    バースプランはなかったです💦
    立ち会い希望だったので、
    それは伝えました💡
    抱っこは旦那が一番でした😫💦

    • 4月11日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    自分で無駄に揃える前に知れてよかったです✨

    2人部屋もあるのですね!
    どの部屋になるかは当日の空き次第となりそうですね💦

    バースプランはないのですね😊!
    立会いのことはしっかり病院に伝えようと思いますっ!
    一番の抱っこがまさかの旦那さん😭
    そこもこだわるのであれば
    病院に伝えとかなきゃですね!
    うちは立会いとなると母になりそうなので
    もしかすると一番は母になるかもしれません😅笑

    出産までわからないことだらけですが
    不安が一つ解消されました💕
    本当にありがとうございました!

    • 4月11日
  • 3人のママ

    3人のママ


    部屋の案内用紙をもらうので、
    個室を希望する場合は、どの部屋にするか○するようになってたと思います!
    2000円、3000円、5000円だったか、
    03種類くらい部屋があったと思います😊
    値段によって、部屋にあるものが違いますよ💡
    当日、個室が空いてなかったら、
    02人部屋になると思います💦
    希望の個室が空いてないことも、
    あるとは思いますが💦

    伝えてたほうがいいですよ🙌
    やっぱり抱っこは一番がよかったです😂

    • 4月11日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    詳細なコメントありがとうございます😳!
    部屋の種類もたくさんあるのですね!
    空いてるかどうかは
    べびちゃんのタイミングと運まかせですね😂

    抱っこできたときの感動は
    今まで経験したことのない感情なのかなぁっと
    とても楽しみです!
    出産はドキドキですが💦
    後悔ないよう伝えることは伝えて
    出産頑張りますっ!
    ありがとうございました💕

    • 4月11日
  • 3人のママ

    3人のママ


    出産が多いときだと、
    空いてないかもしれないですね💦
    私は個室希望ではなかったので、
    問題なかったですが😅

    安産菌置いときますので、
    頑張って下さいね😊🙌

    • 4月11日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    安産菌ありがとうございます☺️💕

    • 4月11日
いれ

ぜーーんぶ入ってます。
産褥ショーツ
T字帯
産褥パッド
母乳パッド
洗浄綿

とか、お産に必要なものだけでなく

洗顔フォーム・乳液・化粧水・歯ブラシ・歯磨き粉

も貰えます。

スリッパやパジャマは貸してもらえます。

洗濯カゴに入れておけば自分の下着も洗濯してもらえます。

必要なものは授乳ブラと普段使うキャミソール、靴下くらいですね。

前開きパジャマは産後あったら楽だと思うので損はないと思いますよ。

持って行って良かったものは、テニスボール(陣痛の時に腰を押すと楽になる)、ゼリー飲料、いろはすの水、ペットボトルにつけるストロー飲み口(ダイソーで売ってます)です。

持っていったら良かったものは、ノンカフェイン飲料と塩むすびです。ノンカフェインの紅茶やコーヒー、ハーブティーなどあると気分転換になっていいと思います。(病室には普通のコーヒーと紅茶しかなく、自販機は割高なので)塩むすびは、陣痛中は食事を出されても痛みで起き上がって食べられないので、横になりながら片手で食べられる塩むすびがあると楽だと思います。

あと、退院の時に着る服ですが、なかなか子宮が収縮せずにぽっこりお腹で退院になる事もザラなので、妊娠中に着ていた服を持っていった方がいいです。

  • miiiinyan

    miiiinyan

    ありがとうございます💕
    とても詳しく参考になりますっ!
    パジャマ買ってしまった〜😭と思っていたのですが、損しないということなので安心しました✨

    下着から何から何まで洗濯もしてもらえるのですね!
    それは嬉しいです✨
    実家から産院まで少し遠いので
    母も助かりそうです!

    陣痛のときに食べるものも考えなくちゃですよね!
    参考になります!
    塩むすびは全然頭になかったので
    母ににお願いしておこう😁!
    ノンカフェインの飲みものも買っておこうと思います✨

    上の方と同じ質問よろしいですか?
    産むときにどんなことをして欲しいなどの希望や計画を産院に伝えるバースプランというものがある産院もあるそうなのですが
    白河産婦人科はありましたか?
    なければいれさんは
    出産に対して何か希望を出しましたか?
    例えば、、、
    会陰切開はできるだけ小さくしてくださいとか
    生まれたら抱っこの写真撮りたいとか
    胎盤を見たいとか、、、
    もし何か希望を出したまたはこんなことを伝えておけばよかったなとあれば教えていただきたいです🙏✨

    • 4月11日
  • いれ

    いれ

    バースプランは何にも聞かれていませんでした。
    本当は胎盤を食べたかったんですが、それを言ったらドン引きされそうで自分から言い出せなかったというのもありますが(笑)

    言いたかったけど言い出せずにそのまま出産に至りました💦

    • 4月11日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    バースプランは聞かれないのですね😊!
    胎盤って食べれるんですか!?
    それは衝撃でした!笑

    でもこだわることがあるなら
    ちゃんと病院に伝えなきゃですね😣!
    それも考えて出産を迎えたいと思います☺️

    これで出産も少し安心して頑張れそうです✨
    本当にありがとうございました💕

    • 4月11日
こたつむり

後期の母親学級で展示してありました🤗
その時の写真です❤️

産褥ショーツも入ってて、相当な出血量でパンツが汚れなければ、この1枚で十分かもです💦💦
パジャマも、前びらきのものが病院支給でありました(*^^*)
着替えたくなったら何枚でも着替えちゃえばいいと思います😤
フェイスタオルも共用部分に洗濯後のものを置いてありました☺️
私は毎日3〜4枚は自分の部屋に持って行ってましたよーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

自分で用意したのは、、、
・自分の退院用の服と靴
・子どもの退院時の服
・授乳用ブラ
・化粧品(退院時スッピンでよければいらないかも)
・携帯充電器
・コンタクト用品とメガネ
・飲み物
くらいです✨✨
ちなみに、私は個室利用しましたが、冷蔵庫(ない部屋もあります)・ケトル・コップ・授乳クッション・珈琲と紅茶(ノンカフェじゃないです)・ペットボトルの水4本ありましたー!!

  • miiiinyan

    miiiinyan

    ありがとうございます💕
    写真も助かります!
    こんなに入院セットに入っているんですね!
    すごいですね✨
    パジャマもタオルも気兼ねなく使えそうで安心しました😆

    個室の部屋に何があるか教えてくださって
    ありがとうございます✨
    とても参考になります!
    みなさんだいたい個室の方が多そうですね😯!
    わたしも個室がいいなぁと思っていたので
    個室が空いてますように!!

    上の方と同じ質問になってしまうのですが、、、

    産むときにどんなことをして欲しいなどの希望や計画を産院に伝えるバースプランというものがある産院もあるそうなのですが
    白河産婦人科はありましたか?
    なければあやさんは
    出産に対して何か希望を出しましたか?
    例えば、、、
    会陰切開はできるだけ小さくしてくださいとか
    生まれたら抱っこの写真撮りたいとか
    胎盤を見たいとか、、、
    もし何か希望を出したまたはこんなことを伝えておけばよかったなとあれば教えていただきたいです🙏✨

    • 4月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    すんごくいっぱい入ってて、持って行くものも、用意するものも、最低限でよかったのでかなり助かりました❤️
    パジャマとタオルは使いまくっても大丈夫ですよー😍
    誰が何枚使ったとかも管理されてないし、使ったら使用済みカゴに入れるだけでした🤗

    個室でもいろんな部屋があったので、規模の部屋が空いてたらいいですねー☺️
    私は空いてなくてめっちゃ高くなっちゃいました😭💔

    バースプランなかったです(´・_・`)
    ただ、立会いだけはしないように伝えてました!
    結局陣痛入院中、ずっと主人が付き添ってくれてたので、病院側の勘違いで立会いになっちゃいましたが😅💦
    今となっては、胎盤見てみたかったなー😊
    とか、なぜか体重測った後の一番の抱っこ主人だったので、私したかったなーとか、いろんなこと思います💦💦笑

    • 4月11日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    荷物が少ないのは本当に助かりますね✨
    しかも誰が何枚使ったかわからないところがまたいいですね😆!
    赤ちゃんでいっぱいいっぱいなのに
    他のことで気を使うのは嫌だなぁっと思っていたので安心しました💓

    適度の大きさの個室が空いてますように🙏✨
    やっぱり部屋の大きさで値段も変わってくるのですね💦
    過去の質問を見てると少しお高めな意見が多いですが
    アメニティとか揃っているし
    洗濯もしてもらえるとなると
    値段は目をつぶるしかないのかなぁと思っています😣

    バースプランはないのですね😊!
    立会い推奨と前の方が言っていたので
    立会いしたくない場合は
    しっかり伝えとかないとですね!
    もともとバースプランがないとのことなので
    出産直前も念押しで言っといた方がいいかな🤔
    そんな余裕はなさそうですが💦

    わたしも抱っこは一番にしたいなぁと思っているので
    そこも伝えようと思いますっ!

    丁寧なコメントありがとうございました💕
    これで出産の不安も少し和らぎました☺️
    頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思います!

    • 4月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    荷物はかなり少なかったですよ❤️
    小さめバッグ1つかな?笑
    赤ちゃん以外のことでは気遣うことは最小限かな?って思います(*^^*)

    3,000円以上の部屋だと、基本全部冷蔵庫も付いてます✨
    3,000円で1種類だけ冷蔵庫なしの部屋もあったかな?😅
    冷蔵庫付きの部屋の方がいいかと思います🤗
    私は、想像以上に高くてビビりました.°(ಗдಗ。)°.

    どうしてもってことだけは、直前でも言うしかないかもですね😅
    そんな余裕なんてないかもですが😢💔💦

    出産、頑張ってくださいねっっᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 4月11日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    3000円以上で冷蔵庫が付いてる部屋なんですね!
    暑い時期の出産になるので冷蔵庫欲しいなぁ🤔
    悩みどころです💦

    ありがとうございます😊💕
    頑張りますっ!

    • 4月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    個室は2,000円からありますよー(*^^*)
    私は3,000円の個室希望してて、5,000円の部屋しか空いてなくて、そこにしましたが、精算額エグかったです😑💔

    後もう少しですね😍
    出産頑張ってくださいねっっᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 4月12日
にゃー

おしりふきは持っていったほうがいいですよ!病院からもらえるのはすごく小さい洗浄綿なので、赤ちゃんのうんち拭くときに困りました!笑
5000円の個室はわりと広めで良かったですよ♪

  • miiiinyan

    miiiinyan

    ありがとうござます💕
    おしりふきですね!
    大きめのやつ買って行こうと思います!
    最初は慣れないしオムツ替えるのも
    てんやわんやな気がします😂笑

    5000円の個室は一番良さそうですね😚
    家族と相談して部屋を決めようと思います✨
    ありがとうございました💓

    • 4月11日
いれ

立会い出産についてですが、私の時は分娩室に入る時に立会い出産されますか?
と聞かれましたよ。

  • miiiinyan

    miiiinyan

    分娩室に入る前に
    ちゃんと確認してもらえるんですね😊!
    それは安心です!

    まだ立会いするのかどうかも決めてなかったので
    母と相談したいと思います✨

    何度もコメントありがとうございました💕

    • 4月11日
  • いれ

    いれ

    あ、お伝えし忘れましたが冷蔵庫がない部屋でも共同の冷蔵庫があるので、要冷蔵のお土産を貰っても大丈夫です!
    私は冷蔵庫のない個室でした。

    • 4月12日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    共同の冷蔵庫があるんですね!
    そしたら冷蔵庫のない個室でも十分ですね😊!
    そこが空いてるといいなぁ〜✨
    ありがとうございます💕

    • 4月12日
ちゃちゃん

つい最近、白河で出産しました⭐︎
上の方がお答えになられているので
あまり参考にならないかもですが…

4000円で購入の入院セット
これは、強制購入なので
入院セットの物は、出産までに
準備しなくて大丈夫です👌
私は、母親学級に参加できず
知らずに揃えてしまって
無駄になったものがあります💦
(この中にお尻拭き・母乳パッドも入ってました‼︎)

パジャマは、毎朝着替えを
持って来てくださるので
準備は不要です😊✨
また、自分の下着を洗ってくれますが
必ず名前の記入が必要になります‼︎

私が出産した日、部屋が全く
空いていない状況だったみたいで
分娩待機室⁇みたいな部屋で
一夜過ごしました💦
翌朝、個室が空いてないと言われ
相部屋へ移動(相部屋でしたが1人)
また翌朝個室が空き、希望していた
3000円の個室へ移動しました😊

産院側から、出産費用は
自然分娩5〜7万という用紙⁇
をもらったのですが
夜中の出産ということもあり
10万超えの支払いになりました💦

  • miiiinyan

    miiiinyan

    ありがとうございます💕
    そしてご出産おめでとうございます👶🏻✨

    入院セットは強制購入なのですね!
    わたしも母親学級には参加できそうにないので
    コメントいただけてとても助かります🙏💕

    病院で洗濯してもらえるから
    名前記入も必須ですね!
    間違えられないようにハッキリ書くようにします!笑

    ちゃむさんのときは
    とても混んでいたんですね😭
    大変でしたね💦
    しかも支払いも結構かかったんですね😢
    過去のコメントを見てても
    10万近くや超えてる人がいらっしゃって
    わたしもタイミング次第では
    それくらいになるかもしれないと覚悟しています💦

    値段の高い個室しか空いてない場合は
    相部屋でもいいかなぁ〜と考えています🤔

    • 4月12日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん


    一つだけ💦

    産褥ショーツは、入院セットの中に
    含まれていますが、自身で
    1・2枚は準備しておいたほうが
    いいかもしれません‼︎

    洗濯してくださいますが
    白河の看護師さんが
    1・2枚は自分で
    準備しといた方がいい
    と言われていましたよ⭐︎

    • 4月23日
  • miiiinyan

    miiiinyan

    ありがとうございます💕
    産褥ショーツだけは先に買っていたのですが
    無駄になりそうになくてよかったです😊

    • 4月24日