※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
サプリ・健康

新しい歯ブラシで歯磨きしたら、歯が痛いです。噛み締めたり、舌で歯を…

新しい歯ブラシで歯磨きしたら、歯が痛いです。噛み締めたり、舌で歯を触ったりして、痛いことを確かめちゃいます😭
自分でも強く磨きすぎだとは思います…。
いつも固めで、今日おろしたのはやわらかめか普通ので、いつもより柔らかいから磨けてるのかわからなくて…
明日にでも歯医者行った方がいいですか?
歯がグラグラしそうな違和感←実際グラグラすることはないんですが で、とにかく違和感です。
歯周病や虫歯かもだけど、多分強く磨きすぎ…ダメですよね…歯抜けるのこわい…

コメント

HARUharu

歯科衛生士です。
まず、それで歯が抜ける事は無いのでご安心ください(p^Д^q)
でも、強く磨き過ぎて歯茎を傷付けてしまった可能性はありますね。
優しい力で時間をかけて大事な陶器を磨くつもりで磨きましょう。

あと、違和感についてですが、もしかしたら磨き過ぎの他にも歯ぎしりや食いしばりの癖があるかもしれません。
歯の根っこと骨の間には靭帯のようなクッションがあるのですが、そこに必要以上の負荷がかかると、そのような痛みや、浮いたような違和感が出る事が多いです。
なるべく舌や指で押したり、噛み締めたりせず安静にしてあげてください。

それと、歯医者で寝る時につけるマウスピースを作ることを検討してみてもいいと思います。

• 麦

コメントありがとうございます😭✨
    歯ぎしりは音が嫌いで怖くて出来ないんですが(笑)、食いしばりはとてもあります…!普段から力仕事などで食いしばることが多くて😂
    マウスピースも検討してみます。
    大事な陶器を磨くつもりで、安静に、ですね!
    ありがとうございます😭💗

• 4月11日