※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ〜
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングについて相談です。夫との意見の違いや、娘の習慣について悩んでいます。起床後と朝食後の歯磨き、どちらがいいでしょうか?

起床後どのタイミングで歯を磨いていますか?

くだらない質問で、すみません😅💦
皆さんは起床後どのタイミングで歯を磨いていますか?
ウチは夫が起床後すぐに磨きをし、朝食後はうがいだけしてます。
私は起床後に洗顔とうがいだけして朝食後に歯磨きをします。

私はご飯を食べたら歯を磨く方が残渣物など残らず虫歯や口臭予防になると思うんですが、夫の言い分は「寝起きの口の中はトイレの何倍もの菌がいるんだよ!」です
いやいや飲み込んだら胃酸で死滅するし、歯の菌が全身に悪さするのって歯周病とかで歯茎や口腔内の傷口から体内に入るからでしょ、、、って私は思うんです😅

夫は何十年とその方法で生きてきたので今更どうでもいいんですが←
今、1歳2ヶ月の娘にはどういう習慣で歯磨きを根付かせようか悩んでいるので、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです✨
やっぱり起床後と朝食後の両方とも歯磨きを今からさせるべきですかね🤣
歯磨き嫌い過ぎてギャン泣きなんで羽交い締めさせて毎回大変です😭

コメント

はる

わたしは寝起きすぐですねー(*´・ω・`)b
旦那さんの言ってる菌がわたしも気になってます😅

• ひ〜

ひ〜

寝起き派なんですね💡
    お子さんにも寝起きすぐの歯磨きですか??

• 4月10日
にゃっき

寝起きは菌がいっぱいだから歯磨きして、ご飯あとは濯ぐってのがいいみたいなことをテレビで見たことありますが、私はご飯後に歯磨きさせます。

• ひ〜

ひ〜

テレビでは寝起き推奨なんですね💡
    お子さんの歯磨きはどうしてますか?

• 4月10日
  • にゃっき

にゃっき

子供は朝はご飯の後で、夜は寝る前に歯磨きします!

• 4月10日
  • ひ〜

ひ〜

ウチとまるっきひ一緒です(^^)/
    昼も本来はやった方がいいんでしょうけど、なかなか、、、、ね、、笑
    参考になりました!
    ありがとうございます

• 4月11日
クルン☆

私は起きてすぐと朝食後、両方磨きます(*ˊ-ˋ*)

• ひ〜

ひ〜

わーお\(^^)/
    両方磨く派なんですね💡
    理想なので、私も頑張りたいと思いつつ習慣は中々なおせずです
    お子さんにも同じ感じですか?

• 4月10日
  • クルン☆

クルン☆

子供はご飯後だけですね💦
    まだ大人と違って朝起きたとき口の菌とかないだろうな…という勝手な判断です(笑)

• 4月10日
  • ひ〜

ひ〜

私もまだ菌はいないだろうと願ってます😂
    でも支援センターのオモチャとかを舐め合ってお友達とよだれシェアしてたからすでに菌がいるんじゃないかと怖いです😣
    勉強になりました!
    ありがとうございます

• 4月11日
チョコパイ

私は、ひ~さんと同じです☺
起床後は顔洗ってうがい。
食事後に歯磨きをします❗

ちなみにうちの旦那も、起床後すぐに歯磨きをして、朝食後はなにもしてません(笑)

• ひ〜

ひ〜

同じ方がいてよかったです😊
    ちなみに主人もうがいはしてますが、ほとんどしてないに等しいくらい軽くです 笑

• 4月10日
ろぺ

私は朝ごはん前に歯磨きする派です!
菌を飲み込むのも嫌だし、臭い口のままおいしいご飯食べたくないから笑笑
そういえば余談ですが、TVで「舌を磨いたあとの方が味に敏感になるので薄味でも満足するからダイエットになる」って言ってました!

• ひ〜

ひ〜

起きてすぐ派なんですね💡
    私は歯磨き粉の味で朝食が美味しくない気がして食後派です 笑
    舌磨きは私もしてます😊
    でも先日、同じくテレビで舌磨きは美蕾を傷つけて味覚を低下させるってやってました😭
    でも習慣なのでやめられません😱

• 4月10日
しろくま

小さい頃は起床後すぐ歯磨き、中学くらいから出かける前に歯磨き、今は夜だけ歯磨きと、色々なパターンでやってきました。
起床後すぐ〜は母から教わったタイミングです。
出かける前〜は朝食が歯に詰まるのが気になって変えました。
歯の隙間にご飯、表面に海苔、案外付いてて…指摘されて恥ずかしかったのです。
お出かけ前オススメですが、朝バタバタしながら磨いてあげているうちは、親のやりやすいタイミングで良いような気もします(*´-`)

• ひ〜

ひ〜

色々な方法を試されているんですね!
    ちなみにお子さんはどのタイミングで歯磨きしてあげてますか?

• 4月10日
シズク

わたしも寝起きすぐに歯磨きします。旦那様の言う通り、大量の菌を飲み込みたくないので(^_^;)

• ひ〜

ひ〜

寝起きすぐ派なんですね💡
    参考になります😊

• 4月10日
はるぴ

私は起きてすぐ歯を磨きます!子どもはそれを見ながらいっしょに磨いた方がいいかな?と思い、ストッパーがついてるやつを持たせて一緒にやってます!
私は食後磨きませんが、子どもにはまた持たせて、その後に仕上げで私が磨いてあげます!

• ひ〜

ひ〜

お子さんには両方の習慣を身につけさせているんですね💡
    素晴らしい!
    朝は特に忙しくて、なんなら食後のブラッシングも忘れてしまうことがあるので気をつけたいと思います😅
    勉強になりました

• 4月11日
ライオン丸

歯科で働いています。みなさん勘違いしているみたいですが、夜歯を磨いて寝るので寝起きは清潔な状態です。なので起床後は磨く必要がありません、朝食を取ってからにしてください。

• ひ〜

ひ〜

寝起きは清潔なんですね💡
    歯科で働いてるってことは、歯科医ではなく衛生士さんですかね?
    よく就寝中は唾液の分泌量が減って常在菌が増えると聞くんですがそれはどうなんでしょう🤔
    個人的には残渣物は夜のブラッシングでとっているので常在菌が増えてもうがいである程度は流れるのかな〜と思っていました😊

• 4月11日