※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
産婦人科・小児科

小児科で食物アレルギーの子どもにおすすめの病院や、志水こどもクリニックと他のクリニックの違いについて相談したいです。

小牧市の小児科について相談です。
特に食物アレルギーのある子どもにおすすめの病院はありますか❓

また「しんばらこどもクリニック」か「はやしこどもクリニック」はどうでしょうか❓

もうすぐ11ヶ月になる息子に卵アレルギーの疑いがあります。
六ヶ月の頃、血液検査でクラス4、8ヶ月の時にクラス6と出ました。
実際に卵を食べたことがないので、本当に反応するか分かりません。

息子は今、志水こどもクリニックに通っています。
私が子どもの頃からとても評判のいい病院で不満があるわけではありません。
駅前で通いやすいとも思っています。
しかし、アレルギー専門医として日本アレルギー学会の名簿に載っていないので、一度別の病院へ相談した方がいいのか迷っています。

志水こどもクリニックの先生には「クラス6ではすぐには治らないから8月ぐらいにまた検査をする」と言われています。
先生の事は信用してますが、一歳半近くまで完全除去で何もしなくていいのかという焦りもあります。

長々とごめんなさい。
病院の口コミや、アレルギーのお子さんの治療について教えていただけたらと思います🙏💦

コメント

小林

私の息子は小麦と卵アレルギーがあります!
一歳四ヶ月ですが卵はいまだに食べたことありません!
小麦ではアナフィラキシーを起こしています!
病院ははやしこどもクリニックです!
病院選びはお母さんが先生とお話ししてこの先生の考え方ならついていける!という信頼がおけるかどうかだと思っています!
色んな病院を周り話をして納得いって一緒に治療できるところに通った方がいいと思います!
私ははやしこどもクリニックから市民病院に変更しようと思っています。

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます☺️
    小麦もあるんですね😣
    除去大変ですね😣
    市民病院ははやしこどもクリニックから紹介状をもらうのですか❓

志水こどもクリニックの先生は信用してますが、やはり何もできない焦りがあって😣
    このままでいいのか、本当は卵食べらるかもしれないのに、除去することで逆にリスクになったらと不安がいっぱいです😢
    うちの子は私が大豆アレルギーを疑って検査してもらったら、大豆ではなく、卵が出ました。
    なので、アナフィラキシーを起こす食べ物とかは今のところはありません。
    ただ、卵白がクラス6なので生の卵はアナフィラキシー起こすかもしれません😢
    オボムコイドは出ていないので、余計に迷います。

はやしこどもクリニックはどうでしたか?

• 4月10日
  • 小林

小林

小麦のクラスが始めは2で食べられると言われて8ヶ月の時に食べさせたら小さじ2でアナフィラキシーが起きました。
    はやしこどもクリニックから救急車で市民病院へ運ばれました。
    その後はやしこどもクリニックでは調味料も含め全てを除去と言われ過ごしていますが
    小さじ1は食べられたのに…
    市民病院では調味料はいいと言われたのに…と
    いう気持ちが夫婦で募り、次の血液検査がきたら市民病院へ自分たちで行きます。
    はやしこどもクリニックはかかりつけ医でもあります。
    先生がダメとかではなくアレルギーに対しては私たち夫婦の意向と合わなかったということです。
    私は食べさせてアレルギー症状を起こすより食べさせずにいずれ治ってから食べれればよいと夫婦で話して治療をしています。

• 4月10日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんですよね!
    私もかかりつけ医は志水こどもクリニックのままにしたいけども、という所で揺れています。
    うちの場合は症状も出てないですし、いきなり市民病院は難しいと思いますが、専門医のところへ一度行ってみたいと思っています😣

私も無理に食べさせるつもりはありません😣
    ただ、今の段階ではどこまで除去なのかも曖昧です。
    その辺をきっちり相談したいという気持ちもあります。
    今は「私が食べるのは構わないが(私が卵を大量に食べていたにも関わらず湿疹が出ていないため)、息子からは完全に除去。でも多分加工品に少し混ざってるぐらいなら食べられると思うけどね、」という感じの指示で😣

とても辛い体験まで教えてくださりありがとうございました。

• 4月10日
  • 小林

小林

いえいえ!お互い心配と苦労は尽きないと思いますが頑張りましょう!
    小牧市在住ですか???
    私は小牧市の味岡在住です!
    これからも良ければ情報交換したいです!

• 4月10日
  • モンブラン

モンブラン

私は小牧中学校地区です☺️

• 4月11日
あゆみん1210

名古屋市民ですが、娘も血液検査で卵アレルギーがわかりました!
いまは西部医療センターに通ってます!
大きい病院なので家の近くの小児科で紹介状書いてもらって行きました😊
牛乳アレルギーもあったので、先に牛乳の負荷試験をしました!いまでは牛乳80ml飲めるようになりました❤️
いま2歳4ヶ月ですがまだ卵は食べたことなく、5月に卵の負荷試験します✨
牛乳も卵もだんだん数値が下がってきてるので、いつか食べれることを願ってます💕
先生によって方針は違うと思いますが、1度大きい病院のアレルギー専門のところに行って相談してみてはいかがですか😊?

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます☺️
    負荷試験は何歳の時にやりましたか❓

負荷試験は市民病院でやるのでその時は紹介状を出してくれるとは言われています💦

うちの子は数値が下がるところか上がってしまい、私の気持ちばかりが焦ります😣
    1番最初はもっと気楽に考えていたのですが、どんどん悪化していく中、今から8月まで診察も何もなしという状態に不安と焦りを感じてます😣

やはり大きい病院は違いますか❓

• 4月11日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

牛乳の負荷試験は去年の夏にやったので1歳9ヶ月の時にやりました😊

私の娘も最初は数値上がりました!
    でもいまは少しずつですが下がってきてます!
    早めに負荷試験やりたかったら、早く負荷試験やりたいので紹介状書いてくださいって言ってみてはどうですか?
    私は最初アレルギー専門の皮膚科に通っていてその時は9ヶ月とかで1年間は牛乳あげないでって言われました!
    それから1年後くらいに引っ越したので家の近くの小児科にいって前の皮膚科で1年間あげないでって言われたんですけど、負荷試験とかってできますか?って聞いたら大きい病院で負荷試験はやるから紹介状書いてあげるねー!って言われました😊

大きい病院だと設備も整ってるし、やはり安心感はあります!
    あとはそこの病院の評判ですかね🤔

• 4月11日
  • 小林

小林

あゆみじゃん!!!
    大学一緒だったはるかだよ!
    うちの子も負荷テストやりたいからって言おう!

• 4月11日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

え、悠??笑
    びっくり😂😂
    負荷試験やりたかったら早めにゆってもいいと思うよ!!
    あたしのとこは牛乳はもう飲んでもOKだから、5月に卵アレルギーの負荷試験やるよ!

• 4月11日
  • 小林

小林

そうそう!わたしもびっくり!(笑)
    そうしよー!ありがとう!
    うちも5月に血液検査だからそうやって言ってみる!

• 4月11日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

言ってみて〜!
    病院によってすぐやってくれるところと、予約いっぱいですぐできないとこもあるから早めの方がいいかも💡

• 4月11日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんですね!
    とりあえず一歳過ぎるまでは仕方がないかなと思ってますし、ベビーフードがあるうちは卵除去がそこまで難しくないので💦
    ただ、その後は外食とかでもとても大変になってくると思うので一歳過ぎたら別の病院に一度かかって負荷試験はいつからできるのかとか聞いてみたいと思います🤔

• 4月11日
モンブラン

遅くなりましたが、しんばら子どもクリニックかはやし子どもクリニックへ一度行ってみることにしました。
みなさん回答ありがとうございました🙏