※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

妊娠中で2人目の出産予定。上の子は来年4月から保育園に入れたいが、下の子は1歳まで自宅で育てたい。保育園入所時期や不安、仕事復帰時期について経験を聞きたい。

現在妊娠中で2人目が10月末ごろ出産予定です。
来年の4月から上のお姉ちゃんだけ保育園いれようと思うのですが下の子は1歳まで自分で育てたいです。ですが1人預けて1人家で見るなら保育園に入るのは難しいと思いますと市役所の方から聞きました。

みなさんご兄弟で保育園入れてる方は
何歳ごろ預けましたか??
また小さいうちから預けて不安なことはありませんでしたか??
仕事復帰は産後いつ頃しましたか??

コメント

ゆず

えーダメなんですか?💦💦
私、上の子だけこの4月からこども園行かせてます😄
下の子はまだまだ自分で見るつもりです✨✨
市町村にもよるかもしれませんが、私の所は枠があって、3歳以上ならこども園でも働かずに入れる幼稚園枠みたいなのがあります!なので、本来13時までですが、延長保育をして16時までお願いしています😁
そういうのは、ないんですかね⁉💦
それとも保育園だからですかね⁉💦💦

• たぬきち

たぬきち

私の地域ではあまり事例がないみたいです。
    私も上の子は友達も作りたいだろうし社会の輪を築けるように通わせたいんですが、下の子と同時じゃないと入園が厳しいと言われたのでかなり困ってます…

こども園はうちの地域にあるかわからないのですが保育園とこども園は何か違いはあるんですか????

• 4月10日
  • ゆず

ゆず

こども園というのは、簡単に言うと保育園と幼稚園が一つになったようなものです✨保育園のように生活リズムを整えるような環境+幼稚園のような机に座って勉強などをする…って感じです。
    なので、息子の通うこども園では、保育園のことをしつつ、体操教室やスイミングスクール、英語教室などもあります😁
    息子は私が働いてないので、保育園の枠では入れず、幼稚園の枠で入れて、延長保育をして他の子と同じ時間にしています😄

地域にはなさそうですかね…?💦
    最近増えてきてはいるんですけどね✨
    もし入らないなら幼稚園という選択肢はないんですかね⁉💦💦

• 4月10日
  • たぬきち

たぬきち

すごいですね!!
    こども園のことを全く知らなかったので助かります
    幼稚園や保育園て言うより習い事みたいな感じがしました
    楽しそう

私も探してるんですが今のところこども園は見つかってないです…

幼稚園でも上の子はいいかなって思うんてますが下の子が一歳くらいになって働き始めないとマイホームを建ててしまってるのでお金が厳しいです。

そうなると保育園に上の子を転園させてになるのでかわいそうかなって…

• 4月10日
  • ゆず

ゆず

確かに私のところのこども園は習い事みたいな感じですね😄英語教室もネイティブの先生ですし、体操教室はオリンピックの強化選手を育てるところのカリキュラム?みたいですし…どこを目指しているのか笑😅💦
    でも行き始めたばかりですが、すごく楽しそうです💕

転園、かわいそうですねぇ😖
    私も下が1歳ごろにはマイホームのため働く予定です✨
    あくまでも私は…ですが、今までは小さいうちは自分で面倒をみたい!とか保育園に入れるのは…とか思っていた部分もありましたが、いざ通わせてみて園の雰囲気を感じてみて、下の子も小さくても預けてもいいかも!と思えるようになりました💕
    各保育園のカラーもあるので、いろんな園庭解放に行ってみて、気に入った園があれば、直接事情をお話してみたはいかがでしょうか?😉(上の方とのやりとりを拝見しました!)
    下を一歳まで面倒みたい!と言うのではなく、小さく産まれる可能性もあるので、上の子だけ見て貰えませんか?など😁
    市役所はマニュアルやルールに沿ってるのでなかなか融通がききません😅
    それならまだ直接の方が親切かと思います😄
    ただ激戦区ともなれば話も違いますし、逆に一歳で入れない可能性もありますが💦

• 4月10日