※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.a
産婦人科・小児科

6ヶ月の息子の母です。医師から、陰嚢水腫は一般的で様子を見ていていいと言われました。精巣の状態も様子を見ており、心配しています。同じ経験の方、話を聞きたいです。

6ヶ月の息子の母です!
1ヶ月検診の時に陰嚢水腫とゆわれて
このくらいの月齢ではよくあることだから
様子観察でよいとゆわれました。
3ヶ月検診でも同じことをゆわれて、
片一方はまだ精巣?がおりてなくて
鼠径?より下のとこにあって確認できてるから
それがだんだん降りてくるから、今のとこは
様子をみててください。また検診の時に
みてもらってくださいとゆわれました。
もう一つの精巣は大きく腫れてます!が、
様子をみてていいとのことで、今に至りますが
まだ片一方は精巣が睾丸に降りてきてなくて
もう片一方は腫れてる状態です。
こんなもんなんでしょうか??
だれか、同じ経験のある方がおられたら
お話をききたいですm(__)m

コメント

陰嚢水腫はわからないんですが…
息子も生まれた時に片方の精巣が鼠径のあたりで止まってて、睾丸は片方しか膨れてませんでした。
様子見と言われていましたが位置が高いため手術の可能性が高く経過観察してましたが、何度も鼠径ヘルニアになったため8ヶ月で手術しましたよ!

• n.a

n.a

そうなんですね!手術されたんですね!!明日で7ヶ月になるんですが、精巣がまだ降りてきてないんです。ヘルニアになる可能性大ですよね💦3ヶ月検診の時に、次の検診まで様子みてていいよとゆわれたのですが.つぎは9ヶ月検診で、それまで待った方がいいのか、一度病院で診てもらった方が迷ってるんですよね🤔💦

• 4月11日

退会ユーザー

1歳前後で手術が多いそうですが、
    ヘルニアに良くなるので早くなりました!
    息子は1ヶ月検診後、紹介されて総合病院に行きました!それ以来2.3ヶ月ごとに見せに行ってましたよ!検診ではささっとみられるだけでした😊

• 4月11日
  • n.a

n.a

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!ヘルニアに注意しとかないとですよね😔💦
    ヘルニアなったら、はっきりと症状でわかりますか??
    わたしも検診でみてもらって、そのまま次の検診まで様子みてていいよーとゆわれてそのままなんです😖
    2.3ヶ月ごとに診てもらってたら安心ですよね😌✨
    一度病院で診てもらいにいってみます🏃💨
    お話聞けてよかったです😊本当にありがとうございます😭✨

• 4月11日

退会ユーザー

わたしは先生にヘルニアに注意してって言われるまでわかりませんでした。
    でも気にするようになってからはかなり頻繁にありました!
    とにかく何してもギャン泣きで、鼠径部がボコッと腫れます!
    1時間そのままの状態なら緊急手術もあり得るそうですよ…
    一応なったら主治医の携帯に電話して指示を仰いでました!

• 4月11日
  • n.a

n.a

そうなんですね😭ヘルニアに毎回なったら赤ちゃんがつらいですもんね💦
    わたしが診てもらったときは、ヘルニアのこととか何にも説明がなかったので、なんか心配になってきました😢💦
    いろいろお話聞いてくださりありがとうございました🙇

• 4月13日