※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
その他の疑問

今現在、休職しておりそのまま産休に入ります!(5月下旬出産予定日)夫婦…

今現在、休職しておりそのまま産休に入ります!
(5月下旬出産予定日)

夫婦共に、子供はもう1人希望してますが
2歳差にするなら、産休・育休はどのタイミングで
伸ばすのでしょうか?💡
会社の上司に言うのでしょうか?

1人目を来年保育園に入れて職場復帰して
少ししてまた子供を作るのか
そのまま2人目を産んだ方が職場的にも私的にも
金銭的にもどうなのか、話さなきゃね〜と
旦那と言いつつも、気づけば日が経ってしまいます💦

コメント

おはな

自分的にはそのまま二人目の方が楽だと思います😄💕
職場的にはどちらも迷惑がられる可能性が高いかなと😥しょうがないですが😥
私は復帰して半年で妊娠して、ちょうど一年働いて産休に入りました💡引き継ぎしたのにまた引き継ぎで結構迷惑だったと思います😣でも続けて産休入っていても迷惑がられたと思います😣
もし、時短で復帰されるなら手当て的にはそのまま産休の方が沢山もらえると思いますよ😄

• のあ

のあ

そうですよね😭💡
    私は職場が給食関係で妊娠発覚して
    悪阻があると衛生的に入れないし
    身体的にもキツイので働く意思があっても会社側がアウトで、ずっと休職でした💦
    なので復帰して2人目を授かっても
    また休職して産休の流れだと迷惑だし
    休職中は手当もないので損ですよね😢

• 4月10日
  • おはな

おはな

それなら尚更そのまま二人目が良さそうですよね‼️今の時代続けて産休とっても文句言いづらい環境になって来ていますし、続けて産休入っちゃうのもありなんじゃないかなぁ??💓と思っちゃいます😁実は私もそれを狙っていたのですが、全く生理が再開せずムリでした😂💔

• 4月10日
  • のあ

のあ

身体の状態も大いに関係
    してきますよね😂💦
    旦那に話すとまだ1人目産まれてないのに、もう2人目!?∑(゚Д゚)的な感じで(笑)
    保育園探すタイミングとか色々加味して言ってるのにー😣!!

• 4月10日
ちっぷ

9月生まれの兄と1月生まれの弟、生まれ年は3つ、学年は2つ違いの兄弟です。
2人目を上の子が2歳4ヶ月の時に産みました。

私は上の子が1歳の4月から保育園に通い、仕事復帰6月に妊娠発覚、すぐに上司に報告して12月から産休に入りました。復帰した際に時短勤務したので、今の育児給付金が1人目の時より少ない?ような気がします。

上が5月生まれなら、うまくいけば復帰せずに2歳差いけるかもしれないですね。

• のあ

のあ

詳しくありがとうございます✨
    復帰されて2ヶ月で妊娠したという
    ことですよね💡
    もし私が1人目を5月下旬または
    6月上旬に産み、産休や育休を伸ばして
    そのまま2人目を2歳差で授かるには
    どのタイミングに妊娠してなければいけないのでしょうか😣?

• 4月10日
  • ちっぷ

ちっぷ

今は育休2年まで伸ばせるので(上の子の時は1歳半まででした)、上の子が2歳になる時に産前休暇に入ってればいいかと。

実際は復帰しなくても、有休使えるなら、もっと余裕あるかもですね。それができれば上の子保育園入れて産休育休もできる?かもですね。自治体にもよるのでハッキリとはわからないですが。

• 4月10日
  • のあ

のあ

2年までとれるんですね!
    旦那と話し合った上で上司に
    確認してみようかなと思います😣💡
    ありがとうございます✨

• 4月10日