※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

再婚し、3人目を妊娠した女性が、仕事と子育てのバランスに悩んでいます。周囲の意見に戸惑いつつも、堕ろす選択はできないと感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

8月で4歳になる女の子、1歳になったばかりの女の子のママをしています。
長女は前夫の子ですが、再婚し養子縁組で今の旦那と1歳の子と4人で暮らしています。
4月から保育園に2人目も入り、(長女はずっと保育園に入っています)ようやくセーブしていた仕事も復活させつつ…な感じでしたが、3人目が出来ました。正直、戸惑っています。
義母と、義母の姉妹たちが、2人目を産んだ後、少しずつ仕事をし始めていた私を、「子供をおいて仕事はありえない」「子供が可哀想」などなど陰口たたいていました。
再婚前、2人目を産んでも仕事を続けることを条件に、私は嫁ぎました。
私の仕事は、ピアノ講師で実母と二人で三店舗経営しています。これから他事業展開なども視野に入れており、仕事は、ホントにこれからというところです。
特殊な時間帯の仕事のため、保育園以外の時間長女は、曾祖母、次女は義母へ預けて21時頃に迎えて夜寝る時間は共にしています。初めは、特殊な仕事を理解しているとか、子供たちを面倒みるよ!とか、散々言ってたくせに、いざとなると、子供が可哀想だとか愛情不足だとかいってきます。義母の母(主人の祖母)が認知症と少し脳梗塞が起きたりして介護されています。義母とその姉妹たちで交互に介護担当して見ていますが、子供も見れると言ったり主人には見れないと言ったりちぐはぐです。
私に仕事をしない選択はありませんでした。私は一人っ子だし、兄弟はたくさんいた方が大きくなった時助け合える存在がいていいと思っており、出産に対してはネガティブではありませんでした。
そんな状況を主人は、今回はタイミングが良くないし、産んで後、私の仕事を続ける上で子供たちの預り先が無いため、二人だけの秘密にしておこうというのです。

私は産んだら、どうにでもなる。産まないで一生後悔するのは嫌。と、思いますがこんな状況、現実的にどうなのかと、思う事もあります。

まだ心拍が確認出来ていないので、今週また検診ですが、心拍をもし聞くと、私は絶対堕ろす選択ができない、とわかっています。同じような境遇の方はいますか?アドバイスください。

ここでは、ネガティブなご回答はお控え下さい。お願いします!

コメント

ジャンジャン🐻

産んだらどうにでもなる❗️

そう思ったら他人だろうがなんでも使ってやってやりますねー❗️

わたしなら身内が頼りにならないなら、24時間の託児とかも検討します。

手がかかるのは一瞬ですよね😭
自分の人生、一瞬のために後悔する選択はしたくないです😰

頑張ってください❗️

• きい

きい

コメントありがとうございます(´;ω;`)

田舎なので、24時間託児とかなくて(>_<)
    ほんとにすがりたい気持ちです。

2人だけの問題にしないで、実母や周りにも相談して決めたいと思います。

• 4月10日