※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊活

妊娠検査薬で化学的流産が分かり、病院での対応に悩んでいます。過去の経験もあり、今回はどうするか迷っています。化学的流産のことを病院に伝えるべきか悩んでいます。

妊娠検査薬が薄っすら陽性出たのに
今朝検査薬やってみたら陰性に。
化学的流産です。
気が早く調べるからと言われたらそれまでですが…

化学的流産ってなんでおこる?って思うけど
理論はしっかり分かってるんですが…
なかなか心にも頭にも入って来ないですね(。•́︿•̀。)

治療の病院には行ってるんですが
化学的流産の事って伝えていた方がいいのでしょうか?

以前の病院で化学的流産の件を伝えたら
『それは妊娠にも流産にも入りません!』と
強く言われてトラウマです。。。
今回の病院は比較的に一緒に歩んでくれるような
病院ですが。

みなさんならどうしますか??

コメント

いちごみるく

私も以前、本当に陽性でたの?と疑われるような事を言われトラウマです……。
今の先生は、流産1回とカウントしてくれていてなんか報われました。

• hana

hana

ありがとうございます😢
    やっぱりトラウマになりますよね。。。

私も今回さらっと伝えてみようと思います💦次ですね!暗くなってもダメなんで前向きにいきます!

• 4月10日
あい

気持ちわかります(;_;)私、結婚してすぐに化学流産を経験し、その後一年半妊娠しなくて、ずっと引きずりました。。今でも、あの時産まれてたら…と思います。悲しいですよね。
治療の病院に通われてるなら、きちんと受精して着床したのだから伝えた方が良いのでは?
もし化学流産が2度目なら、それも伝えたら、何か検査してくれるかもしれませんし。
私も病院に通いましたが、陽性になったら教えてねと言われましたよ。

• hana

hana

ありがとうございます😭
    悲しいですよね…なんだかどこにこの気持ちぶつけようってなってしまって。。。

とりあえず病院には伝えてみます☺️
    あいさんありがとうございます。
    何か動くかもなので…とりあえず次に向けて身体温めます!

• 4月10日
gc

私も化学流産を経験してます!
妊娠検査薬を予定日5日後に使い陽性、次の日病院受診、胎嚢見えず1週間後に来てくださいと言われ3日後に出血、化学流産と言われました。
その病院では化学流産は流産のうちに入らないからねと言っていたので、今回の妊娠の際初めて受診した今の病院で流産の経験をあるか問われ、化学流産はした事あるんですけど、流産のうちに入らないんですよね?と答えたら、流産辛かったね、今回は大丈夫だよ!と先生は不安な私に気づいたのか何度も大丈夫と言って下さいました!
私だったら伝えます!!

• hana

hana

ありがとうございます😢
    ステキな先生!人によりますが…やっぱり伝えてみます☺️

どんな事でも伝えてみないと分からないこともありますよね。

とりあえず前向きに…頑張ります!

• 4月10日
ニコチャン

私も経験しました。フライングしてしまうから気付くことでしなければ普通の生理だと聞いたことあります。
問診票には書いときました。

• hana

hana

フライングしないと思いつつ…やってしまう私の心の弱さですよね(。•́︿•̀。)
    とりあえず問診には書いておきます!
    ありがとうございました😊

• 4月10日
ぶらっくれでぃ

妊娠にも流産にも入らないのは
確かなのでその件は仕方ないと思います(´-ω-`)

化学流産と伝えるんではなくて

結果が気になって
早めに検査薬使ったんです
そのときは陽性反応出たんですが
再度してみたら陰性になってました

くらいでよいかと🏥

• hana

hana

とりあえずさらっと伝える事にしました😊

そんな感じで言ってみます!

ありがとうございます!

• 4月10日
ちーずちくわ

検査した期間はどれぐらい会いていたのですか?
そんなに陰性反応って早く出るのですね。。。
私は化学流産を今週期し、貧血や腹痛でその日はずっと横になっていました。体温は下がりましたが、反応がまだ消えません。

化学流産にもいろいろあるのですね。
私は初めてなので検索魔になってます(笑)

初期の流産って言われました、
着床から育つことができなかったということですよね…。またまだ信じられませんよね。

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

どれぐらい会って→どれぐらい経って、ですを

• 4月10日
  • hana

hana

元が貧血持ちで今回凄く貧血酷かったんです。

陽性が出たのは5日前です。
    ただ今朝は見事に真っ白で基礎体温も下がったので今回はダメだと思います😅💦

受精しただけいいか??←前向きになってますが結構落ち込んでます。前向きって難しいですよね。

• 4月10日
  • ちーずちくわ

ちーずちくわ

私は初めの反応なのでまだ自分は妊娠できる体なのかと思いました。
    だけど、周りが成長しているエコーをアップしていると、こうなる予定なのにって思います。前向きは難しいです。ただ、どこかで聞きましたが、暗い気持ちのままだと子宮が綺麗になりづらいと聞きました。あるいみ、赤ちゃんがお母さんの気持ちを汲み取って出ていかないのですかね。

前向きは難しいです。hanaさんが次妊娠出産無事にできますように🤲🤲🤲

• 4月10日

そうなるのが嫌で、フライングはしませんでした😅
確か医学的には存在しないんですよね。技術が進歩して検査薬の感度がよすぎて反応しちゃうだけで、本来なら生理の遅れとして終わるもの、気づかなくてよし!と思ってましたよー。

ちゃんと妊娠できる体なんだ!ということだけ心に留めておいて、あまり深く考えない方が良いと思います💦

• hana

hana

ありがとうございます😊
    まぁ仕方ないですよね(。•́︿•̀。)

とりあえず前向きにいきます!

• 4月10日
pipi

化学流産しました。
陽性出たけどリセットしました!
リセットしたなら
普通の生理と変わらないので
病院には行きませんでした。
治療中とのことなら
検査薬陽性出ましたがリセットしてしまったのですが、普通にタイミング取って良いですか?と聞けば良いかと思います!

まみ

大変でしたね😢
私も経験あります。
私は、体外受精準備中で、タイミングも適当にしてた時にお酒を飲む機会があり一応検査したら陽性でした。

その後出血して、『化学流産かぁ…』って自己完結してましたが、
病院に行った時に一応言いました。

そしたら、『え!!そうなの!?一応残りの組織がないかと、子宮外じゃないか検査するから!』って医師がバタバタしだして、
あぁ…もっと早く言えば良かったかも??( ̄0 ̄;)

と思いました。
治療中でしたら、きちんと伝えた方がいいかも知れないです。

私は二回エコーしましたよ

• まみ

まみ

ちなみに、『結構しっかり陽性になった??』と聞かれました。
    陽性の検査薬持っていってたので見せました。

• 4月10日
maru

お辛い思いをされたんですね💦
私は伝えました。いつ検査薬をして線の濃さがどうだったか伝えただけで、病院でも検査薬をして化学的流産との判断は先生がしました。「残念だったけどカスッたってことだから可能性はあるね!」と先生も前向きに受け止めて下さり、次の周期で妊娠できました。治療する上で必要な情報だと思いますので、伝えた方が自分にとっても先生にとっても良いと思います。うまく受け止めて下さると良いですね!

アース

化学流産でも落ち込みますよね💦
私も二度経験しました。

通院されてるのであればお話した方が良いと思います!
化学流産は流産としてカウントされないのでまた来月から妊活始められます。
しかし先生もそんな言い方ないですよね。
ただでさえ落ち込んでいる時に、、。

私の行ってるクリニックは不妊専門院でいつも混んでいて先生も沢山いてキビキビとした雰囲気ですが、そんな言い方ではなかったです💦

化学流産になってしまったけど妊娠する力はあるのだからと励まして頂きました。
ですのでHanaさんも今はお辛いですが前向きに頑張りましょう!

ちーずちくわ

化学流産って
・検査したら陽性だったのに次の検査で陰性になった
・妊娠検査薬で反応が出てるけどhcgの数値が上がらず結果流れた
って2つのパターンがありませんか?

前者は薬を飲んでいたりすると反応が出たりします。たまたまですね。だから推進する検査日があるんだと思います。

後者は本当に妊娠したのに遺伝子レベルで育つ赤ちゃんではなかったとおもいます。

前者はどうしても妊娠したことには結びつかない気がします。。

後者は反応があったものの何らかしらの理由で育たなかった
これが化学流産だと私は思っています。