※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

旦那の子育て評価についての記事に対し、女性は評価や対価を求めないが、感謝の言葉は欲しいと述べる。女性は育児でノイローゼになることもあり、旦那に吐き出すと的確なアドバイスをもらえる。女性は旦那の育児評価を実感し、他の旦那さんはどうか気になる。

SNSで、こんな記事を見つけました。

『子供が生まれて24時間赤子に縛られて逃げる事も許されず十分な睡眠も取れないお嫁さんに対して、お仕事してお風呂いれるくらいで解放される時間のある旦那さん諸君。
旦那さんの子育ての評価はお嫁さんがするのです。「俺は頑張ってる」なんて自己評価で満足してるなよ。
お嫁さんからの評価が全てだ。』
です。
この記事に対して、旦那曰く『頑張るものだと思った事も、頑張った事もない。』と。
『それってやって当たり前って事?』と聞き返すと、『いや、別にわざわざ気合い入れてやるものでもないでしょ?そこに居て、それが自分の子供だからやるまで。ペットだって気合い入れてとか頑張って、とかで世話するやつほどろくな奴はいない。』確かに(苦笑)
当たり前といえば別だけど、でも多分うちの旦那の場合やって当然で、理解した上で評価も対価も求めてない。
それでも女性側は男性以上に自分の事を犠牲にして育児してるわけだから、『頑張った』っていっても許されるとは思うけど😅
ただし、評価もされなければ対価もない。
旦那が旦那なので、私自身も評価や対価を求めた事もないですが、『ありがとう😊』とか『お疲れ様😊』と言って欲しい、と思ったことすらないのは上手く互いに分担できてる証拠⁈なのでしょうか?
上の子が生まれて2年以内は、何度となく育児ノイローゼになりそうと思った事もあるし、その度に旦那に吐き出したり、時にはSNSで叫んでる私に気付いて甘いもの買ってきてくれたり(苦笑)
吐き出した時も、言葉が欲しいんじゃなくてただ聞いて欲しくて吐き出して、旦那も聞くだけ聞いたら的確なアドバイスくれたりして…。
つくづく『旦那の子育てに対する評価は嫁が…。』を実感させられた今日でした(笑)
皆さんの旦那さんはどうですか?
『頑張ってる』『やらされてる』『やってあげてる』派ですか?
それとも『自分の子供だから、やって普通』派ですか?

コメント

まるきち

家事も育児もやって普通派です。
自分の事なのに、自分の子どもなのに、なんで自分でしないのか謎。といわれたことがあります😅
でも、お互いありがとうは言い合ってます😊

• リトルミィママ

リトルミィママ

家事をやって普通なのは羨ましい💦うちはお風呂掃除は今の私が2人目妊娠中もあってやってくれてますが、他はゴミ出しくらい(苦笑)転職の関係で有給消化中は洗面所とトイレも毎日掃除はしてくれたけど(笑)

• 4月10日
  • まるきち

まるきち

私が子どもをあやしてる間に洗濯干してきた〜とか食器洗ったりさらっとやってくれるのでありがたいです😊
    以前お義母さんに、この子(旦那)を産んだ時、将来この子の奥さんが困らないように育てよう。と思ったらしく、その教育のおかげなのかもしれません!
    自分の息子も旦那みたいになってほしいなと思ってお義母さんにいろいろ聞いてます😊

• 4月10日

旦那は私に家事も育児もいつもありがとう😊って言ってくれます!
私は旦那にいつも夜も寝ず働いて稼いで来てくれてありがとう😊って言ってます٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
お互いに出来ることをしてます!
私が調子悪ければ旦那が子どもたちとご飯してくれたりしてます(笑)

• リトルミィママ

リトルミィママ

素敵ですね💕
    私も旦那には、なるべくありがとうを、言葉にしてます。よく旦那が上の子と2人で出かけてくれて、私におひとり様タイムくれたりしてありがたいです😂

• 4月10日

退会ユーザー

子どもが大きくなれば一緒に出来ることも増えるので楽しいみたいですね(笑)
    子どもたちと料理を最近は休みの日なんかにしてくれます😄
    ただ…後片付けが…😂キッチンが大惨事になってます(笑)

• 4月10日
ひなころ

夫はやって普通、当たり前派ですかね。
私は、子育ての評価は子供がすると思います。子供が合格!とか言うわけではなく、子供がちゃんと育って働いて、、と変に曲がることなく人生を歩めるかで示してくれるかな?と(笑)
評価がもらえるまでが長すぎですね(笑)

素敵なご夫婦なんだなぁ~と読んでて思いました✨

夫は家事も育児もやりますが、「気付かない」ことが多いのでちょくちょくイライラはします(笑)
家事は自分が住んでる家の事だから当たり前、育児は自分の子供だから当たり前、だそうです(笑)

めろんぱんな♡

うちは、やって普通に入るのかな。
主人は娘の事が大好き過ぎて、お風呂も一緒に入りたい、ご飯も一緒に食べたい、オムツ替えも着替えも触れ合いの一環だと思ってる感じです(笑)
娘もめちゃくちゃパパっ子です。
お友達のお家の話なのですが、そのお宅では旦那さんは仕事が忙しく子供が起きる前に出ていき寝てから帰宅し、休日も旦那さんは寝ていたりと子供関わることがほとんどないそうです。だからなのか、全然パパに懐いてないし、たまにパパが居ても一緒にお風呂も入りたくない、パパに玩具を触られるのも嫌がるそうです😅
なので、育児に関しての評価って嫁より、子供な気がします。

• リトルミィママ

リトルミィママ

私の友人宅も、そちらのお友達さんみたいに休日は寝てる、とか 普段も素っ気ない感じでしたが、感情が増えたり、やり取りできる事が増えてきたことによって、ようやく扱い方がわかったみたい、といっていて上の子より2ヶ月先輩ちゃんですが、今ではパパと仲良しです。確かに、子供かもしれないですね。うちもパパ大好きです💕

• 4月10日
マイコ

うちは家事はやって当たり前、育児はやれることはやりたい派です(笑)
家事については食事以外はできるので、掃除は全て旦那、洗濯も今は私が育休中で家にいるので私が干して取り込んでおくと仕事から帰ってたたんでくれます😅

育児は、子供のこと溺愛してるので何でもやりたがります。
ずーっとだっこしてたいようです(笑)