※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

妊活中の女性が不妊治療を考え、病院に予約の電話をした際、素っ気ない対応に傷つき、その病院を選ばないことにしました。不安な気持ちで電話したのに、忙しいから後でかけ直してくれと言われ、デリケートな問題に対する配慮が欠けていたため、不快な思いをしたと述べています。

少し嫌な事があって、聞いてもらいたく投稿してしまいました…

今、妊活中なのです。先日の私の投稿の皆さまからの返信で、本気で不妊治療を考え出しました‼︎
先ほど勇気を出して、自分で探した病院へ初めて予約の電話をしたんですが…

とても早口で素っ気ない対応されてしまいました。病院は忙しいし、私みたいな人も沢山いるから病院で働く人たちは慣れてるのは分かります。
でも、不安で不安で、不妊治療へ向かう第一歩としての電話は、私にとってとても勇気のいることでした。

こちらがちゃんと話し終えないまま、話されてしまったりして。不妊の相談、どんな治療法がいいか話ししたいんです。と言いました。ちなみに予約して先生と会って直接のつもりで電話したのに、電話に出た方は、少し笑いながら…今ちょっとみんな忙しいので後でまた電話してくれます?と言われました。忙しい。その一言が私は傷つきました!言い方ひとつでとても残念な気持ちです。

そこの病院は行かない事にします。
不妊にデリケートになり過ぎてるから、余計に何気無い対応に、とても嫌な気持ちになってしまいましたT_T

コメント

まーちゃ

私も電話で勇気振り絞ってそこの病院の初めての診察で旦那も行った方がいいのか不安だったんで相談を電話したら態度悪くて言い方とか親身になってくれる感じじゃなかったので行く気なくなりました。
でもそこの、病院は2カ月先予約待ちな、大変評判の良いとこでたまたま看護師がその人が悪いだけで先生はそうでもないかもしれないとまだ行ってないんですが、それまで待てないと近くで行ってるとこあるんですが、
言い方ひとつほんと大事ですよね
落ち込まないで諦めちゃうの勿体無いです。私もその一言で前へ向かれたんでいかどんさんも頑張って下さい。

  • はなちゃん

    はなちゃん

    返信ありがとうございます‼︎
    本当ですよね>_<
    こちらの気持ちも分かってもらいたいです!

    まーちゃさんも嫌な思いをされたんですね…まーちゃさんの言う通り、その一言で行くの嫌になってチャンスを逃すのは悔しいですもんね!

    私も別なところまた、探してみますT_T
    ありがとうございました☆

    • 10月16日
オリオリ

こんにちは。すごく共感。私も、以前流産してからの不妊で、体調が戻らず色々不安ありながら病院にいきました。行ったタイミングが悪かったのかもしれないけど、体温が上がらないので原因はありますか?と言っても、内診もせずに、そうゆう時もありますので…とキョトン顔。何かしらアドバイスや今後の治療の可能性が聞きたくて行ったのにめっちゃイライラしました。なんか、医者とか看護師って、結構デリカシーないんですよね。受付で他の患者さんいる前で「どうされました?」って聞くクリニックとか、バカかと思います。
お互いストレス貯まっちゃいますが、頑張りましょうね(>_<)
長文失礼しました。

  • はなちゃん

    はなちゃん

    返信ありがとうございます‼︎

    めちゃくちゃ私も共感しました!
    本当にデリカシー無いと思います。前に産婦人科行った時も、大して話も聞かずに、たぶん大丈夫だと思うから、もうちょっと様子見て頑張ってみて。と簡単に済まされました>_<
    もう少しだけでいいから親身になって聞いて欲しいと思います。
    頭に来ますね!

    でも、他の病院探して妊活頑張りたいと思います。頑張りましょう☆
    ありがとうございました☆

    • 10月16日
ズラ

そんな病院、私も行きたくないです(T_T)
忙しいのはわかるけど、それを口にしちゃうなんて…。そういう対応が病院の信頼を下げるというのに、わかってないのでしょうね。
行く前に電話で判って良かったですね。
他に良い病院きっとあります!

  • はなちゃん

    はなちゃん

    返信ありがとうございます‼︎
    本当ですよね>_<
    頭に来ました!!!
    忙しいのは分かっているのに…もっと他の言い方があると思いますよね!

    また他の病院を探してみたいと思います>_<
    ありがとうございました☆

    • 10月16日
ゆっしゃん

すごく頭にきますね!!そんな対応されたら、私だったらそこの病院絶対に行きません!
こっちの不安な気持ちもわかって欲しいですよね!
他にも絶対にいい病院がありますよ😊前向きに頑張って下さい!

  • はなちゃん

    はなちゃん

    返信ありがとうございます‼︎
    本当に頭に来ましたT_T
    この問題はデリケートだと思うし、そういう病院だからこそ、気をつけて頂きたいと強く思いました!

    他の病院探してみたいと思います>_<
    ありがとうございました☆

    • 10月16日
coco

電話お疲れさまでした!!!☆
その人なんなんですかね!
傷つく対応ですね(>_<)
『忙しいから』って、どんな仕事であれ相手に言ってはいけないことですよね!
私も不妊治療しているので、いかどんさんがどれだけ勇気がいったことか分かります!
先生だけでなく、看護師さんとも毎回顔を合わせたり関わることもあるので、対応悪いとそれがストレスにもなってきますよね(´;ω;`)
他に良さそうな病院見つかるといいですね!
治療一緒に頑張りましょう(/*´∀`)o☆

  • はなちゃん

    はなちゃん

    返信ありがとうございます‼︎
    本当に頭に来たし、悲しくなりましたT_T
    不妊専門の病院の方がまさか、そんな言い方するなんて…って思いました!デリケートな問題だからこそ、余計にショックでした…

    そうですね!他の病院探して、私も頑張って妊活したいと思います>_<
    ありがとうございました☆

    • 10月16日
yumi003☆

私も電話はかなり勇気がいり、電話だけで数ヶ月過ぎてしまいました。笑
どこの病院も数ヶ月待ちだったので早めに電話して予約するのをオススメします!!
治療は精神的にも肉体的にも辛いこともあるのでいかどんさんのペースでゆっくりひとつひとつ進めていったらいいと思います!!
お互いに可愛い我が子に出逢えますように(*´ω`*)♡

  • はなちゃん

    はなちゃん

    返信ありがとうございます‼︎

    はい…本当にドキドキしながら電話したのに…T^T
    きっと、不妊症とかじゃない方や、まだまだ子供を考えて無い方は、ちょっとした一言がどんなにキズつくか分からないのかもしれません…

    でも負けずに妊活頑張りたいです!
    お互いにほどよく頑張りましょう☆
    ありがとうございました☆

    • 10月16日
ちいこ27

まずは電話出来た第一歩☺
おめでとうございます。
いかどんさんの気持ちも、配慮が足りなかった病院の受け付けの方の気持ちも、どちらもお察しします。

病院の雰囲気や先生の説明とか看護婦さんや事務さんの対応も相性があるので、傷ついたり腹をたてる事もいっぱいありました。私は色々調べて三件目の病院でストレス少なく通えて授かりました。ストレス配慮してくれる病院もあるのであきらめず病院に通い続けて行きましょ。

私も妊活中は病院だけじゃなく友人や親族の言葉さえ傷つき泣く事も沢山ありました。

立場を変えて考えれば、デリケートになった妊活中の女性達を支える方達も大変な気苦労をされていると思います。
少々態度悪くても、こっちが配慮してあげるぐらいの気持ちでいたら大丈夫ですよ。

  • はなちゃん

    はなちゃん

    返信ありがとうございます‼︎

    やっぱり勇気を出して電話した分、そんな言い方されて頭に来たし悲しくなりました。

    確かにデリケートになってる妊活中の女性にかける言葉は選ぶ時もあるかもしれません。でも!専門の病院の方々に言われるとは思いませんでしたT^T
    1番、気持ちや現状を理解して接して貰える場所だと思っていた分、凄く傷つきました。

    でも諦めずに他の病院探して妊活頑張りたいと思います>_<
    ありがとうございました☆

    • 10月16日
clover(*´∀`)

私もありましたよ💨

子宮外妊娠して手術退院してから思ってたより早く生理来たので不安で電話したら看護士が大笑いしながら「生理来るに決まってるやん。」って言われた時ほんとに辛かったですね。

先生が良くても事務の人の対応で落ち込む事多いですしね⤵

教育して欲しいですよね。

  • はなちゃん

    はなちゃん

    返信ありがとうございます‼︎

    ええええ‼︎その人、最低ですね!
    不安がって電話してるのは、声で分かるはず!それなのに…笑ながらって>_<
    不安がらせないつもりだったのか分かりませんが、顔が見えない分、言い方の配慮はして欲しいですね!
    専門の病院だからこそ、気をつけてもらいたいです!頭に来ますね>_<

    でもほどよく頑張りましょうね☆
    ありがとうございました☆

    • 10月16日