※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン
雑談・つぶやき

笑ママ1年生ですが、『頑張らない子育て』をしようと思い毎日せかせかと…

すみません…💦長くなります…あと、『同情してほしい』とかも考えてません♪ちょっと、話してもいいですか?笑

ママ1年生ですが、『頑張らない子育て』をしようと思い毎日せかせかと動いてません…笑
出産したとき、周りの人たちから『子育て大変だけど、頑張ってね!』と言われましたが。。。笑

私は、5年間不妊治療をしてました。
人工授精や体外受精もたくさんしました。採卵しても未熟卵ばかりや受精卵までいかなかったり、やっとのことで受精卵になって戻したのに、流れてしまってました。
病院の先生・看護師からは『体質上、妊娠は難しいかもしれない』と言われ、(どんなに痛い思いをしても、結果が出ないかもしれないの?周りの友達はベビーラッシュなのに、それに乗っかれないの?このまま続けても無理なのかもしれない)そぉ思ったことは何度もあって、外には出さなくても、旦那には強く当たってしまってました。『子供が好きで自分の子供欲しいよね?私じゃ、ダメかもよ。別れてもいいよ?』なんてことも言ってました。でも、旦那は『もし、子供ができなくても別れないよ』って言ってくれました。
近くの『子宝祈願スポット』はたくさん行きました!笑
そして、あるお寺でご住職の奥さんとお話しさせてもらったとき、
奥さん→子供、全然できない?もぉどれくらい?(;゜0゜)
私→結婚して、5年になりますが…無理ですねぇ( ̄▽ ̄;)
奥さん→そんなの!まだまだこれからだよ!気を張ってないで、気楽に考えたほーがいいよ♪
私の中で、『何か引っかかってたものがほどけた』感じでした!
私は、『不妊治療を頑張れば、妊娠できる!だから、頑張らなきゃ!友達が妊娠できた♪だから、次こそは自分だ!』って強く思いすぎてました…
周りの人たちからも『子供はまだできないの?』ってずっと言われ続けてたから、切羽詰まってたんですよね。💦
でも、ご住職の奥さんの一言『気を張ってないで、気楽にね♪』って…その何気ない言葉が、何かに追われるように『妊活』していた私に突き刺さって、
『そっか!気長に待ってればいいんだ!一生懸命になりすぎないでいいんだ!』って思ったら、(今まで、焦りすぎてたかもしれない!)と気づきました。
だから、『何年かかるか分からないけど、子供が授かれないかもしれないけど…これからもよろしくね♪』って旦那に伝えました。旦那からも『よろしく♪』って言ってくれました!
その次の治療(体外受精)で、先生から『妊娠してるねー!』って…
自分が1番ビックリでした。笑
どんなに、頑張っても全然ダメだったのに…
看護師さんからは『きっと、赤ちゃんも『今なら、このお母さんのところに行っても良いかな♪』って思ったんじゃないの?☺️◯◯さん(私)に余裕が無いと、赤ちゃんだって安心して出て来れないからね💦子育てとか、大変だから💦気持ちができるまで待っててくれたんだよ😃』って…涙が出そうでした。💦

妊婦生活も楽しく過ごすことができ(病気しませんでした!)、無事に出産できて、里帰りから帰って来てからも、日中は息子と2人でノンキに過ごしてます!笑
『家事をやらなきゃ!買い物行かなきゃ!』とか張り切ることは、やめました♪散らかってて誰に怒られるわけでもないし、できる時にやろうと思います!
子供の世話も『なんで泣くの?』『なんでミルク飲まないの?』『なんで夜寝ないの?』『ミルク飲んでも、全部吐いちゃう!どぉしよう…』とかありますが…それも『今しかできない!』って考えれば大変とは思いません♪今は、仕事もお休み中なので子供のペースに合わせて過ごせます!
『頑張らない子育て』なんて、もしかしたら『間違ってる!』と言われるかもしれないけど、『これが正解!』とか無いと思うので…💦

パパ、ママ、息子とみんな『1年生』なので、いろんなことを探りながら『毎日の発見』 が楽しみです❤️

とっても長文ですみません…読んで頂き、ありがとうございました♪

コメント