※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
妊娠・出産

突然涙が止まらず、息苦しさや不安を感じています。赤ちゃんのことや産後のことで不安があり、気持ちを切り替えたいと思っています。

突然、情緒不安定みたいで涙が止まらなくなってしまいました…

今日は座ってるだけでも息が詰まるような感覚でだるく、
昼寝をしていたのですが、
寝ていてもお腹が重くてどの体勢も寝苦しく、
座っていても胸の下あたりが呼吸が息苦しいし、
休める格好がないんだよね、
と実母に話していた所、
「わかったわかった、
いつもどこかしら痛い痛いって大変ねー」
と言われ、
急に自分がわがまま言ってるんだなー、
って思ったら涙が止まらなくなってしまいました…
元気に動いてくれてる赤ちゃんにも申し訳なくて💦

こんなんで泣いてて、赤ちゃん産まれてきてから育てられるのか?
と不安になってしまいました…
母も、年の離れた弟を出産した後、
産後鬱になってしまったのを見ていたので、
自分もそうなったらどうしよう、とふと不安に思いました😔

妊娠するまで妊婦は夜ぐっすり眠れるものだと思っていたし、
こんなに息苦しいなんて思わなかったし、
もっとスタスタ歩けて、
イライラなんてしなくて、
毎日赤ちゃんの事考えて幸せなばっかりと思ってました。
体重管理がこんなにストレスとも思いませんでした💦

贅沢な悩みってことはよくわかってます!
赤ちゃんも今まで健康に育ってくれて、
周りの人や見ず知らずの方にも沢山助けられて、
幸せな妊婦生活だと思ってます。
里帰りでの甘えも出てきてしまったのかもしれません。

昨日まで元気にウォーキングしたり友達とランチしたりしていたのに、
今日は急に気持ちが落ち込んでしまって戸惑っています…
気持ち切り替えたいです💦💦

コメント

サミ

私も出産直前に気分がどんよりしまして主人にも八つ当たりしたり、それで自己嫌悪になったりしていました。
ホルモンバランスの乱れだと思います😣

  • はるぴ

    はるぴ

    ほんと、後になって自己嫌悪です💦
    主人と二人の時は大丈夫だったんですが、実家に里帰りしてそれの甘えとストレスでおかしくなってしまったかもです…
    ホンモンバランスの乱れですね😔

    • 4月9日
  • サミ

    サミ

    自己嫌悪で泣けてきますよね😭
    そんなときは18時とか19時とかとにかく早めに布団に入りわんわん泣いて疲れて寝てましたよ😅
    きっと出産が近づき不安も大きくなったりしているんだと思います。
    周りも理解してくれるでしょうから大丈夫ですよ✨😊

    • 4月9日
  • はるぴ

    はるぴ

    仰る通り、いつかわからないお産の不安も、楽しみと共に日に日に増してると思います💦
    皆さんが通ってきた道だし弱音ばっかり吐いてられないですね✊🏻✨
    今日は精神的に疲れちゃったので早めに寝たいと思います🌙
    ありがとうございます💓😣

    • 4月9日
きい

わたしも産前はそうでした
夜、寝ていても、夢をみて泣いて起きることもありましたよ
安静入院をしていたのですが、看護師さんに、産前産後はホルモンバランスが崩れるから情緒不安定になると言われました
気持ちが落ち込んだときは「ホルモンの仕業ね〜」と思うようにしていました
産後もちょっとしたことで心配になったり過敏になったりしていましたが、やっと落ち着いてきましたよ
maaさんもきっと大丈夫です😃

  • はるぴ

    はるぴ

    入院大変でしたね💦
    そうなんですね😣後期に入ってから今日まで気持ちも安定してたので、
    こんな直前にどうしちゃったんだろうと不安になってしまいました💦
    皆さんこういった事も乗り越えてるんですね。
    自分だけじゃないと思うと心強いです!
    ありがとうございます😣💓

    • 4月9日
むな

いや、そういうものだと思います(>_<)
私も少しのことで涙がポロポロでてきたり元気にみえるけど実際体が痛くてイライラしてしまったりと…
見えないけどホルモンバランスが目まぐるしく変化もしてるようですしみんなそんな感じですよ!
maaさんだけじゃないですし泣きたい時には泣いてスッキリしましょー!

  • はるぴ

    はるぴ

    ありがとうございます😣💓
    なんでこんな事くらいで泣けるんだろ〜と不安に思ってしまいました💦
    みなさん見えないところで我慢したり落ち込んだりありますよね😂
    結構泣いて涙は止まったんで、のんびり切り替えたいと思います✨

    • 4月9日
ぴよまま

無理して切り替えようとしなくても大丈夫ですよ^^*
元気な日もあれば落ち込む日だってあります!妊婦さんは特に😂
自分の身体が自分だけじゃないって大変ですよね💦
私もmaaさんと同じくらいの時は寝苦しかったり立ってても座ってても胸の下辺りが痛い日が続いてました💦それを言うことはワガママでもないと思います!だって痛いんですもん😂誰かが分かってくれたらそれで満足なんですけどね(^^;;
私も妊婦の時は感情の起伏が激しく
ひとりで泣いてる日も多かったです💦
産まれてからも泣いてますが←。育てられるか、ではなく私が育てなきゃ!って思えるので大丈夫ですよ!あ、もちろん、1人で育てるって意味じゃないですけどね(´˘`*)
産まれてからも周りに頼って、周りの人と一緒に育てていけばいいんですよ^^*一人で抱え込まないでくださいね!ママリには仲間がいっぱいいますよ♡

長くなり、偉そうなこと言ってごめんなさい💦
でも、無理しないで身体も心も大事にしてくださいね★

  • はるぴ

    はるぴ

    優しいお言葉ありがとうございます😣✨
    赤ちゃん元気で幸せなのに、
    きっと私って実家に帰って甘えが出て、文句ばっかり言ってるんだろうな〜と気付いたらすごく自己嫌悪で💦
    そうなんです、うんうん、って聞いて欲しかっただけなんですけど、実母はもううんざりって感じで責められてる気がしてしまって💧
    理解して下さって嬉しいです😢
    産まれてからのが思い通りにいかない事増えてもっと大変ですよね💦
    子育て本当お疲れ様です💕😂
    世のお母さんたちも泣きながら頑張ってるし、まずは気持ち切り替えて出産がんばります✊🏻

    • 4月9日