※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子育て中のママさんで心療内科やカウンセリングを受けている方、家族の理解や通院時の状況について聞きたいです。

子育て中のママさんで
心療内科を受診したり
カウンセリングを受けている方、
いらっしゃいますか?

旦那さんや両親(義両親)
家族に理解して貰えていますか?
通院する時は ひとりですか?
お子さんを連れて行っていますか?
お薬は飲んでいますか?

当事者の方のお話を
何でも良いので 伺いたいです。。

よろしくお願いします (´;ㅿ;`)

コメント

かちん

うちは旦那から心療内科に行ってこいと言われて行きました。

自分の両親は心療内科に通ってるのは知ってますが
義両親は知らないと思います。

通院する時は基本1人ですが
たまに子供も連れて行ってます。

薬は漢方を処方されました。
今は妊娠中の為漢方薬中断してますが😅

  • ゆん

    ゆん

    コメント ありがとうございます*

    なるほど!

    漢方を処方されたのですね (*˘︶˘*).。*♡ 
    何という名前の漢方でしょうか??
    効いていましたか??

    質問ばかりして ごめんなさい (_ _*)💦

    • 4月9日
  • かちん

    かちん

    ツムラの26番 桂枝加竜骨牡蛎湯
    48番の十全大補湯です。
    漢方なので即効性はないですが緩やかですが効果はありました。

    • 4月9日
  • ゆん

    ゆん


    ご回答、
    ありがとうございます*°

    感謝です (_ _*)♡♡

    • 4月9日
べに(22)

発達障害があるのでいってますよー!
父親はまだ認めたくないみたいでしぶしぶですが
母親、旦那、義家族には理解得てます😉

  • ゆん

    ゆん

    コメント ありがとうございます*

    そうなのですね*
    両親や義両親に伝えるべきか
    悩んでいます。。 (_ _*)

    理解して貰えなかったら 、、
    考えると不安になってしまいます。。

    • 4月9日
  • べに(22)

    べに(22)

    うちは結婚の挨拶のときに話したんで💦
    理解なかったらって考えると怖いですよね…
    うちはデキ婚で
    妊娠しました、ですが自分は発達障害で
    息子さん(弟さん)のこどもに遺伝する確率がある障害です。
    それでも自分はこれまで生きてきましたし今幸せなので辛い思いはふたりにはさせないよう母親として頑張りたいので許可していただきたいって話したんですが
    理解できないって言われたらひとりで育てようと思ってました💦
    幸い義家族は認めてくれたんですが
    唯一まだ父親だけはそんなもん気の持ちよう、お前がしっかりしてないけんって未だに言われます😅
    もうそーゆー人ははいはいで受け流してます!こっちの気持ちも考えない人のこと考えたくないので😉

    • 4月9日
  • ゆん

    ゆん

    そうなのですね、
    詳しく教えて下さり
    ありがとうございます (T ^ T)*°

    認めてくれなかったとしたら、、
    その人は頼らず育てる、
    そのくらいの気持ちで居た方が
    逆に 楽かもしれないですね。

    ネガティブにならないようにします
    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 4月9日
  • べに(22)

    べに(22)

    なんで心療内科にいってて
    どうあるのか、どういうことがでてくるのか
    とかはっきり分かってから周りには言った方がいいと思います💦
    ちなみに自分はADHDとアスペルガーもちで
    その特徴とかを話して理解してもらったので💦
    それか特にその人達に迷惑をかけないのであれば教える必要はないと思います😉
    病院にいくから毎回預けなきゃいけないとか
    こんな行動をとってしまうから迷惑をかけるとかないのであれば言わなくていいかと!
    あんまり自分でこげんありますとか言いたくないですしね😅
    下手したらだから何?どうしてほしいの?とか言われたりしたらすごく傷つきますし😭
    過去に上司に言われたんです💦

    • 4月9日
  • ゆん

    ゆん


    将来(数年後には)義実家に住むことが
    ほぼほぼ決まっているのもあって
    義両親とは関わりが深いです。

    なので 義両親には 伝えておくべきかな ..と
    思うのですが (_ _*)💦

    自分の両親とは 年に数回しか
    会うことはないので
    心配かけないためにも
    言わないでおくのもありなのかな。。

    多くの人に伝えるのは
    否定されて傷つくことも嫌だし
    控えたいです、
    気をつけます (T ^ T)💦

    • 4月9日
  • べに(22)

    べに(22)

    なら早めに伝えたほうがいいかと💦
    ただ伝えたところで周りからしたら
    なんでこんなことができないの?障害だから?障害ってこんなこともできないの?とか
    今でも旦那と喧嘩して発作がでてもお前のそれが嫌いとか言われることありますし(笑)
    ほかの人には完璧に伝えることは無理と思います!
    でも少しでも理解してくれるといいですね😭

    • 4月9日
  • ゆん

    ゆん


    できるだけ早く伝えること、
    行動に移したいと思います (_ _*)*°

    旦那さん ストレートに
    ここが嫌いと指摘してくれるのですね*

    離婚しない限り 夫婦に終わりはないですし
    何でも言い合える関係は
    素敵だなぁと思います。いいなぁ *ˊᵕˋ*

    親身にご回答してくださり
    ありがとうございました (´pωq`)♡

    • 4月9日
  • べに(22)

    べに(22)

    うちは喧嘩してる最中はひどいものですが
    お互い落ち着いてからあーいうとこ、嫌いなおしてってお互い言い合ってます🤣
    遠回しに言われるのが嫌なふたりなので(笑)
    でも障害のとこを言われると結婚する前に言ってたのに…ってなるこもともありますが
    旦那が喧嘩中やふとあるときとかに(障害)出てるって言ってくれるので落ち着いてきてはいます!
    この人とこの子のために障害に打ち勝とうって気持ちですかね、🤣

    • 4月9日
  • ゆん

    ゆん


    きちんと伝えていること(症状)に
    文句を言われたら
    むかっとしちゃいそうですが、、

    ぶつかることがあっても
    その都度向き合えているなんて
    素敵だぁ ~ と思います (T ^ T)*°

    • 4月9日
えむ

7ヶ月の男の子育てながらADHDと鬱で心療内科通ってカウンセリングと投薬治療受けてます。
主人も両親も義両親も理解してくれています。
通院するときは子供を親に預けて、一人か主人と二人でいきます。
お薬は妊娠中、授乳中も飲める薬を出してもらって飲んでました。
何か聞きたいことあればお答えします✨

  • ゆん

    ゆん

    コメント ありがとうございます*

    家族みんなに理解して貰えているとのことで。
    羨ましいです (_ _*)*°

    否定されちゃったら ..拒絶されちゃったら ..
    受診したいと思っていることを
    不安で伝えられていません。。

    どんな風に伝えたら良いのでしょうか
    (T ^ T)?

    • 4月9日
  • えむ

    えむ

    受診の前に、まずご自分の今の状態を理解してもらうことからですよね。
    いきなり心療内科行きますじゃびっくりさせちゃうかもしれないですし💦
    いまのご自分の状態って、周りの方にもうおはなしされてますか??

    • 4月9日
  • ゆん

    ゆん

    両親、義両親には
    直接は伝えていませんが
    不調はだいぶ
    伝わっていると思います (_ _*)💦

    旦那さんには 心療内科に行きたいと
    相談し 許可は得たものの
    受診するタイミングを掴めず
    行動に移せていない状況です、、💦

    • 4月9日
  • えむ

    えむ

    御家族に不調が伝わっているなら躊躇せず行ってみましょう✨
    みなさん心配していると思います。
    なんと言われようと、自分の体と心が一番大事ですよ!

    • 4月9日
  • ゆん

    ゆん


    はい、がんばります☺*°
    えむさん、背中を押して下さり
    ありがとうございました ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 4月9日
はる*

2ヶ月前からうつ病、パニック障害になりました( ´•ω•` )

うちのお母さんは同じ精神病なので1番理解してくれますが、旦那やお義母さんはやはりなかなか理解はしてくれないですね…パニック障害がどれだけ辛いかわかってないです。
通院のときは旦那に子供見てもらってます!
薬飲んでて、最初よりは落ち着いてきました(^ω^)
でもまだ車の運転が出来ないので、頑張らないといけません。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ゆん

    ゆん

    コメント ありがとうございます*

    理解をして貰えないのは
    きっとすごく辛いですよね、、涙

    お薬はどんなものを飲んでいますか??

    • 4月9日
  • はる*

    はる*


    やっぱりなった本人以外は、なかなか理解し難い病気ですよね(T_T)
    結局気持ちの問題って言われたらそれまでですし。

    今はソラナックスとセルトラリンというお薬飲んでます!
    薬があると気持ち的にも違いますよね(^o^)/

    • 4月9日
  • ゆん

    ゆん


    子どものために、家族のために
    調子を安定させたいんだもの ..
    病院に頼ることは
    悪いことじゃないですよね、、

    もし。 否定をされたとしても
    真に受けないように気をつけます (_ _*)💦

    お薬の名前 教えて下さり
    感謝です*

    • 4月9日
もも

躁鬱で通ってます!みんなの理解を得られてます。毎回受診は夫と一緒に行ってます。子供は預けています。
薬はずっと飲んでましたが妊娠中、授乳中なので一旦ストップしています。本気で辛かったら飲みますが、今は落ち着いているのでなんとか薬なしでいけてます。

  • ゆん

    ゆん

    コメント ありがとうございます*

    そうなのですね、
    旦那さんと通院するのが
    1番の理想です。羨ましいです *ˊᵕˋ*

    病院へ行こうと思われた
    きっかけは何でしたか?
    良かったら 聞かせてください (_ _*)

    • 4月9日
  • もも

    もも

    妊娠して、このままじゃマズイ!と思い、子供のために通院しようとおもいました。
    やはり親が心身ともに健康で健全なほうが、子どもにはいいと思うので。。

    病院によって、あう、あわない、ありすから、1つの病院で決めず色々行くことをおすすめします!

    • 4月9日
  • ゆん

    ゆん


    子どもを守るためにも
    きちんと 治療をすべきですよね (u_u)*°

    これ以上 不調を
    悪化させないためにも
    じっくり向き合っていこうと思います*

    • 4月9日
rpn0910

子育て中ではないですが、
妊娠18wで産婦人科で
カウンセリングを受けています。

妊娠鬱なのですが旦那にも両親にも
義理両親にもまだ打ち明けられません。
明日のカウンセリング次第では
精神科もしくは心療内科の紹介を
されてしまいそうなので、
そうなったら言おうと思ってます。

  • ゆん

    ゆん

    コメント ありがとうございます*

    カミングアウト(というのかな)をするには
    勇気が要りますよね (_ _*)💦

    お互い 無理をせず
    穏やかに健やかに過ごせるように
    なりますように (*˘︶˘*).*💦

    • 4月9日