※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるこ
産婦人科・小児科

愛知県稲沢市の三輪産婦人科での出産費用について教えてください。出産一時金以外にかかる費用や準備すべき余裕について知りたいです。予定日は金曜日で、36歳初産です。

初めて質問させていただきます。
愛知県稲沢市の三輪産婦人科で出産された方、出産一時金以外にいくらかかりましたか?
どれくらい余裕をもっておけばいいのか準備しておきたいので、参考までに教えてください。
ちなみに予定日は金曜日で、36歳初産です。

コメント

あ~ちゃん

一時金以外にも掛かるんですか?(泣)うち0円でしたよ?鉗子分娩、吸引分娩でしたが!(泣)大きな病院だったから‼️かなぁ?名古屋医療センターで生みましたが❗個人の産婦人科は別に掛かるんですか?(泣)

• みるこ

みるこ

病院で見た冊子に50万~と書いてあったので不安になりました。
    すでに足が出ることが確定してるなと思って…
    詳しい説明もとくになかったので不安しかないです(´д`;)
    三輪産婦人科は個人医院だからでしょうか。
    大きな病院を検討すればよかったです。

• 4月9日
あ~ちゃん

一時金以外に?(泣)

• みるこ

みるこ

一時金以外に50万もかかったらさすがに困ります(笑)
    冊子の50万~は一時金を引いた額ではないので、42万引いた差額がどれくらいなのか気になったのです。

• 4月10日
ぱんぬ⑅

三輪産婦人科では産んでないんですが、横から失礼します💦

大きい市民病院とかより個人院の方が高くつくのはよくある話ですが、冊子に50万~と書いてあるってことは、通常の出産+入院費で一時金の42万との差額の8万は自分で支払わないといけないってことなので、そこにプラスいくら用意するか…って話ですよね🤔

食事や部屋代等は保険外のことなので、各病院によりますが、処置や薬の点数は決められているのでそんなに差異ないかと思います。
私は病院のパンフレットでは47万と記載されており、出産前に分娩予約金として一時金との差額の5万を支払ってからの出産でした。
退院時に払ったのは2万5000ほどで、これは出産時に吸引等はありませんでしたが、産んだのは深夜だったことが関係してると思われます。ただ月曜に出産したので入院期間は休日がなかった為、休日を挟む入院よりは加算が少ない分、安めかとは思います。あと部屋も個室ではありましたが、通称の病室(プラス料金なし)だったので、安めでした🙆‍♀️

あとは産後処方された薬代とかもおそらく別ではないかなーと。結局病院側が提示してるのは、出産基本料って感じなので最低限の内容かと思います。

色々と出産時の内容によって、点数が変わってくると思うので(使う薬や、会陰切開するのか、縫合の際の傷の大きさとか、吸引やら何やら。。)あと産後の経過によっても薬が多かったりとか何か特別に処置したりとかあれば、変わってきますね🤔

とりあえず、差額の8万+で5万~は見といた方がいいかもしれないです🙄
病室がプラス料金かかるとことかだともっともっとかかるかと思います💦💦

• みるこ

みるこ

回答ありがとうございます。
    なってみないとわからないことばかりですね(笑)
    とりあえず15万余分に予算に入れておこうと思います(^^)

• 4月10日
ちゃーみー

先日三輪産婦人科で出産しました!
差額12万円でしたよ。個室で土曜日の深夜入院、そのまま土曜日深夜出産、会陰切開有り(中も裂けていたらしいので縫った箇所は多いんだと思います、たぶん)、吸引等はありませんでした。
退院前日の夕方、請求書をもらいました。
参考になれば幸いです☆

• みるこ

みるこ

回答ありがとうございます😄
    地元では人気の産婦人科だと聞いてたので=高い!?と不安になりましたが、想定の範囲内でよかったです。
    前日に請求書をもらえるなら、当日までに用意できますね!
    教えていただきありがとうございます😌

• 4月10日