※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

挙式で友人の名前を間違えてしまい、喧嘩別れに。今後の付き合い方に悩んでいます。

長くなりますが…昨年7月に挙式を上げたのですが、その時学生時代の友人を誘いました。
招待状を送ったのですが、その子の名前の漢字が違っていたようで、後日LINEで言われました。LINEで返すのは申し訳ないと思い、電話でごめんねと謝ると、「長い付き合いなのにありえない!なんで笑いながら謝ってるのかも意味わかんないし、腹立たしい」位のことを言われました。
ちなみに、いとへんの名前をさんずいにしてしまったという間違いです…
でも、私に否があるので謝ると、そもそも式の段取りも要領悪くない?くらいの言い方されて、流石に頭にきました。電話を切り、後日LINEで私だって責めるつもりでLINEしたわけじゃない、長い付き合いなのに、名前間違えられてショックだったと言われました。
もう、正直面倒くさいと思い、イライラも募っていたので長い付き合いなら尚更、許してくれてもいいんじゃないですか、と全て敬語でよそよそしく返信してそれっきり喧嘩別れのようになりました。
でも同級生。同窓会や共通の友人の結婚式など、会うこともあるかと思うと憂鬱です。
こんなことってあるんでしょうか?
長々すみません、どうやって付き合っていくのが得策ですかね?モヤモヤしてしまいます。

コメント

めいち♡ᐝ

なんか…ありますよね😭ちょっとしたことで、喧嘩になり、それっきり気まずい関係…
私は関わらないようにしています。

ぴっぴ

わぁ-------!!!!!!
友人、面倒くさ人ですね👀‼

逆ですが…
私ら夫婦宛てに来た友人の結婚式招待状は夫婦二人ともの字が間違えて来ましたが…「これだよぉ~」って言っただけて済みましたよ。

ミスぐらいあっても良いじゃん。人間だもの‼って感じになりますよね。

わざとではないし、謝ってるのだから怒らなくても良いのにね…って感じになりますね‼

私だったら、そんな友人だと付き合うのに気使うし面倒くさい感じだから、これを機会に関わりません。
しばらくそっとしとけば良いと思います。

あおいちゃん

仲良しな友達と、ささいなことで喧嘩して、長いこと連絡しなかったことがあります。
もういいや、終わっても!!
ぐらいの気持ちで数年たちましたが、Facebookをきっかけに、普通に戻りました。
いまは、放置してはどうですか?お互いイライラしてますし。時間がたてば、案外簡単にもどれますよ!きっと(・∀・)お互い冷静になってるだろうし。

ぽん

ちィさん♡
女ってほんとこういうのめんどくさいですよね…
私もかかわりたくないです(´•ω•̥`)
ただ、私の式に来てくれた友人の式にその人がいるから行かないとなると…出来るならかわしたいんですけどねー💦

ぽん

あおいちゃんさん♡
仲が戻るパターンもあるんですね💦
放置して特に何もないですね!
友人は全部知ってますけど、触れないようにしてくれています。
私はずっとイライラを引きずってるわけではないですが、私が再度へりくだって謝ったりはしたくないなと思ってます。
案外普通に再会するもんなんですかね?

y♡mama

私は去る者追わずなので
それぐらいの関係だったと
割り切ります(*^^*)
友達より家庭がうまくいってれば
それば一番いいので。笑
名前を間違えたことに
しっかり謝ったんだから
これ以上関わらなくていいですよ(*^^*)

ののののなのーん

えーーー
心小さすぎです…
名前を間違われたことで
そんなに怒るなんて…
めんどくさくなる気持ちわかります(>_<)
私も
ちょっとしたことで気まずくなった同級生いますが
めんどくさいのでそのままです。

ぽん

y♡mamaさん♡
確かに、そうですよね!割り切ったと思いつつもモヤモヤしてたので、上手く割り切ろうと思います!

ぽん

ののののなのーんさん♡
代弁してくださって有難うございます!!
この問題が起きたときは、ほんとにそんな感じでこころちいせーなー!とキレておりましたw
彼女、妊娠してたからかな?とか気遣ったりしてたりもしましたが、いや、私も妊娠してたし…。
結構トラブルあるもんなんですよね…女ってめんどくさいですよね💦

miku

私はよく名前間違えられますが、そんなに怒るものかな?と思ってしまいました。
戻る時は戻りますし、ダメならダメでも今後問題なければいいんじゃないでしょうか?
逆に何年か経って、同窓会とかなにかのきっかけであった時に向こうからなにかアクションがあって仲直りの場合もありますし…そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

ルニー

正直、招待状だけなら許してあげて欲しいです(´-﹏-`;)
招待状や席次表や席札、
全て間違ってたとしたら怒っても仕方ないかなぁーと思いますが(´._.`)

そして式の段取りの話とか、
関係ないじゃんて思いますが笑

今は、放置でいいと思います。
周りの友達には気を遣わせて申し訳ないかもしれませんが、
こっちは謝ったのだし
それ以上ペコペコするのも長い付き合いなら尚更しないかなと思います。

時間が経って、
もしかしたらお互い冷静になって
何でもなかったように出来るかもしれませんし、
友人の方から何かアクションを起こして来るかもしれませんし。

時間が解決する事もあると思います。
何もなかったとしても、
そういう運命だったんだなって受け止めます。

ぽん

mi-chaanさん♡
怒る人は怒るみたいですね…もう一人、漢字のの辺を間違ってしまった友人もいたのですが、大丈夫大丈夫ー!みたいな感じでかわしてくれたので、かなりギャップを感じました。
そうですね。時間に身を委ねてみます。

ぽん

こそちゃんさん♡
代弁してくださってありがとうございます!w
なんかスカッとしますw
間違ってしまったのは申し訳ないですけど、そんなに怒るなら式の準備の大変さとかわかんないとか、ひがんでんじゃないの?とか友人に言われたりもしましたが、その子誰より先に結婚し、なんなら私も参列してるんです…なのにそこまで言われた挙句、後々自分を正当化。引きましたw
そうですよね、面倒なので関わらないようにしつつ、時間経ってから何かあったら考えます!ありがとうございます!

ぽん

ルニーさん♡
そうですね、ペコペコこっちがへりくだって動くのもしゃくなんで、放置しようと思います!
割り切った方が楽ですよね!時間に身を委ねてみます。

煌ちゃんママ

その友達は結婚してるんですか(´・_・`)??

リンりん

ご友人に招待状を送る前に確認はされなかったのでしょうか??
たかが名前、されど名前。
自分を表す大切なものを
大切だと思っていた友人が覚えていなかったこと、確認してくれなかったことが悲しかったのでは?
名前を間違うって、私はすごく失礼だなと思います。
今回の件は名前を間違わなければ起こらなかったわけですから
やはりここはえみぞーさんがもう一度謝るべきかな、と。

彼女、妊娠してたからかな?
いや、私も妊娠してたし…。
とコメントがありますが
まさにその通り、お互い妊娠中な故に余計イライラしたのでは?
ご自身も妊娠だからこそ、普段ならただ謝るだけで良かったのに
言い返してしまったのでは?
お互い様だと思います。

ぽん

煌ちゃんママさん♡
しています。友人の中では一番に結婚しました。

煌ちゃんママ

もしかしたら、家庭がうまくいってなくて
結婚式という幸せそうな事に
嫉妬したのではないでしょうか?
わたしも友達に妊娠して結婚したといったら、
でき婚は〜、、、とお説教?みたいなのが始まりました(笑)
ひがみにしか聞こえませんでしたけどね(笑)
それから連絡とってません。

ぽん

リンりんさん♡
おっしゃる通りだと思います。
たかが名前、されど名前。
確認はしたつもりでいましたが、間違えていたんですから、抜けていたのでしょう。
完全に事の発端は私です。
ですが、それ以外の事も言われたのは心外です。
それは名前の事とは関係ないです。怒らせたとはいえ、何でも言われて黙ってる、ただ謝るのはそれは違うかなと私は思ってしまうので、あの時の事件、状況がそうさせたのなら今は謝るなど特にせずにそのままでいようと思います。

ぽん

煌ちゃんママさん♡
向こうが妊娠してナーバスになっていたのかな、と考えるようにもしました。
妊娠して式あげるのとか本人的にはなしだったのでしょう、そもそも段取りが悪いよと言ってましたから。

あおいちゃん

また謝る必要ないですよ~
放っておきましょ!
時間がたてば、案外ふつうなはずですよ(^^)/
気にせず過ごしましょう(*^▽^*)

giddygirl

申し訳ないですが、えみぞーさん、一度は謝ったとはいえ、お友達のお気持ちを理解してはいらっしゃらないように見えます。

えみぞーさんもお子さんがいらっしゃるなら、名付けで悩んだりしませんでしたか?私は、親から貰った大事な名前を、例え漢字だけとはいえ間違われたくないです。特に大事な友人には…。

確かにお友達は言い過ぎたのかもしれませんね。式の段取りとかまで言われて不快なお気持ちはわかりますが、お友達も売り言葉に買い言葉でエスカレートしてしまったんではないですかね?それを小さいとか妬みだとか、ちょっと悲しいです…( ´•௰•`)

ペコペコするとかではなく、ここは一歩引いて謝るのが大人の対応かなと思います。

まま

お気を悪くさせてしまったら申し訳ないのですが…

私が式を挙げた際、けして安くないご祝儀を包んでくださる大切なゲスト様に失礼があってはならないので名前の漢字に関しては何度も間違いがないか確認しました。

人間ですので間違いがあるのは仕方の無いことですし式の段取りに口を挟まれるのは悲しいですが質問内容を読ませて頂いて、漢字のことで謝った際笑いながら…というのは正直あってはならないし失礼だと思いました。
長い付き合いなら尚更、親しき仲にも礼儀ありだと思うからです。

私がご友人の立場だったら笑って吹き飛ばせますが世の中色々な方がいらっしゃいますからね>_<
例えばですが、もし自分の大切な我が子の名前の漢字を仲の良い友人や実父母、義父母、などに間違えられたら悲しい気持ちになりませんか??
名前は親が1番最初にくれるプレゼントでとても大切なものですよね。

長くなってしまいましたが、何でも言われて黙ってる、ただ謝るのは違うと仰るのでしたら、名前のことを深くお詫びした後に式のことで口を出されたことはとても悲しかったよ。と告げればいいのかな〜と思いました。
お互いカッとなってしまって起きてしまったことだと思いますので
冷静になれば前みたいに仲良くできると思いますよ。

こんな意見もあるんだな〜くらいに思っていただけたら嬉しいです。

リンりん

最初に、噛み付くようなコメントで申し訳ありません。
失礼な言葉も多々あるとは思いますが私が感じた正直な意見です。

みなさんからのコメントが最初はえみぞーさんは謝る必要ない!が多かったので
意地になっていませんか?
よく見るともう一名間違えていらっしゃったんですね。
普通なら有り得ないです、
2名も間違えるなんて。

式場側から不注意だと怒られても仕方ないぐらいの案件です。
結婚式というのは相手はわざわざその日都合をつけ、身支度をし、高いお祝儀を持ってご自身の為だけに出席してくださいます。

そんな中で一番大切な名前を間違われるというのはどんな気持ちか本当に理解出来ましたか??

しかも謝る際に笑っていたら…
ご自身は名前を間違えられて笑われても平気なのかもしれませんが
平気じゃない方がいるのは当たり前で、自分がそうじゃないから相手は心が狭いとかは違うんじゃないかな、と思います。

というか、間違えたのがご友人で良かったぐらいです。
もし会社の上司や役職についてらっしゃる方など社会的立場がある方の名前を間違えていたら
笑って謝ってすむ問題じゃありません、
下手すれば大激怒、特に年配の方ですと何を言われても何をされてもおかしくないぐらい間違えるのは無礼だと感じる方が多いですよ。

名前以外の事を言われて腹が立ったのなら
謝る時にそう伝えればいいだけです。
お互い妊娠中でイライラしやすいのは理解していますよね?
ただ謝ることができないのは
それこそ、えみぞーさんの度量ですよね?
プライドが許さないだけですよね?
同じく相手も、名前というプライドを傷つけられたからこそ
怒って余計なことまで言ってしまったのでは?

コメント返しを見ていると
相手はこう言ってたからきっとこう思ってると勝手に憶測だけで相手をより嫌な奴に仕立てて
自分は悪くないと言っているように聞こえます。

私は、相手が余計なこと言ったから放置するなんて言うのは
これから母になる大人がやるべき行動とはとても思えません。

ぽん

あおいちゃんさん♡
ありがとうございます!またコメントくださって嬉しいです!
気にせず過ごしたいですが、コメント下さった方の話を聞いてると、気にせず過ごすのも非人道的なように聞こえてきました…

ぽん

相当失礼に感じる方もいらっしゃるんですね。
大人になれるように努力します。

ぽん

私は決して笑いながら謝ったつもりはありません。
まぁでもそうとられてしまったなら仕方ないんですが…
全面的に私に否があるのでそれをわきまえて行動します。
ありがとうございました。

ぽん

おっしゃっていることはわかりました。
失礼極まりないですね、そしてそれを理解していないと思われている。
私は悪くないなんて思っていません。全面的に私が悪いと自負しております。
嫌な奴に仕立てているつもりもございません。
笑って謝ったつもりもありません。
全て行動が裏目に出ているようなので、加害者なりにわきまえて行動したいと思います。

isatona

招待状で直筆の名前入りの返信をもらってから、名前の漢字が間違ってないかチェックする段取りであってると思います!

自分の名前を間違われるのは誰だっていい思いはされないでしょう。しかし、大人としてそこは大きな心で対応して欲しいですよね!

ぽん

そうですよね、段取り的には合っているはずなんですが、どうもそれは理由として通らないんですよね…
私がされたらもちろんいい思いはしないと思いますが、友人なら許して欲しかったです。。
こんなこと言ったらいけないんでしょうけど…
コメントありがとうございます!

名前を間違えるのは正直、失礼だと思いますよ(´・_・`)
私は自分の結婚式の時は細心の注意を払いましたし、段取りと言っても間違えてない前提のものだと思います。
気にしない方が多くてびっくりしました…。
名前間違えられるのってすごくショックですよ。私も今まで何度も間違えられてますが、その度に嫌な気分になります。
親からのプレゼントを間違えられてるんですよ。逆の立場で考えてみてください。

その友達とは今後、元通りになりたいんですか?
もし、戻りたいならご自分が悪かったと思っているって事を腹を割って正直に話してみてはいかがですか?
このままでいいなら関わらなければいいだけですが、きっと友達もモヤモヤしてるのではないでしょうか?

ぽん

沢山のコメントありがとうございました。
やはりどう考えても私は名前間違えられて激昴するタイプでないので、完全にその子の気持ちはわからないのかもしれないですが、娘を見ていて、自分の気持ちだけじゃいけない、この子に恥じないようにしなきゃと思い、誠意をこめてもう一度メールですが謝罪しました。
メールでいいのかとも思いましたが、お互い小さい子の子育てをする身なので、時間のある時にと思い、その方法を選びました。
返信は来ません。
もう来ないのかもしれませんが、今やれるべき事はしました。
辛口のご意見、本当に堪えましたがいろいろなご意見があるのだと勉強になりました。