※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soratan19
サプリ・健康

鼻づまりが酷くて困っています。産婦人科では耳鼻科からもらえ。耳鼻科…

鼻づまりが酷くて困っています。
産婦人科では耳鼻科からもらえ。
耳鼻科では産婦人科から…と…。

鼻の中がパンパンに腫れていて鼻呼吸なんてできません。
唯一呼吸が、できるのはお風呂の中くらい…。

病院から薬の処方を拒否されている妊婦さん、どのように過ごしていますか⁇
また、どのように過ごしていましたか⁇
鼻のかみすぎで鼻血が出てしまっているほどなので出来れば我慢はしたくありません。

体験談、対処法などありましたら教えてください(´・_・`)

コメント

ぷー

この時期ツライですよね😢
花粉ですかね?

私は妊娠する前だったのですが
鼻の粘膜を焼いて貰いました!
レーザー治療と言われてる
みたいでだいぶ楽に
なりました!!

医師に相談して大丈夫そうなら
この方法はオススメです!
私は約1年くらい持続します✨

しぃたす

私も元々寝る前だけ鼻づまりが酷くなる謎の症状持ちで、市販の点鼻薬を毎日使用していましたが、妊娠してから更に悪化しました。
耳鼻科に行くと、産婦人科でもらえ!と言われ、産婦人科で申し出ると耳鼻科に行った?と言われましたが、行ったけど、処方拒否されました!と切実に訴えたら、点鼻薬を処方してもらえました。

しかし、その薬は効かず…

調剤薬局に、自分が使用している市販の点鼻薬を持っていき寝る前だけでも使用していいか聞いて、1回くらいならいいよー。と言われたので、出産するまで市販の点鼻薬を使用していました。

無事に出産しましたよー(^-^)

ちなみに出産後は、鼻づまりが嘘のようになくなりました!

あくまでも、私の場合はですのでご参考までに…(。•́︿•̀。)

辛いと思いますが、産婦人科に頼んでみたらいかがでしょうか?

でーる★

私も慢性鼻炎です。
タリオンをのんでいますが
産婦人科の先生が調べてくれて
大丈夫との事でしたよ(^ω^)
後は毎日点鼻薬をしてますが、
その日によって辛かったり
平気だったりです!!

私も今風邪とのダブルパンチで
ティッシュつめてますm(__)m辛

GE

たらい回しにされてお気の毒です。
薬は使わず、耳鼻科で吸入をさせてもらうのはどうでしょうか?
それか、自分で吸入の器械を買うとか、、、。吸入もだめなんですかね?

あとは鍋や辛いラーメンなどを食べて、鼻水を出すしかないですね。私は蓄膿持ちなのですが、激辛ラーメンたべると大量に鼻水出てスッキリしてました笑
あと、火鍋とか、、
参考になるかわかりませんが。
お大事にしてください。

違う耳鼻科に行くのもありかとおもいますよ!

みー♬

私もありました!!蓄膿症になったときに、耳鼻科からは産婦人科、産婦人科からは専門に勝る物はないので耳鼻科から…。と。
どちらからも貰えなくて、顔面半分がズキズキ、鼻からは膿がだらだら出てきて…。イライラしながら半ば諦めていたところ、エコー中にずびずびしている私を見て、不憫に思ったのか産婦人科が抗生剤を出してくれました!!

私は、最終的に産婦人科から貰えましたが、耳鼻科に頼んだときには妊婦でも飲める薬を産婦人科から聞いて、耳鼻科の先生にこういう薬なら大丈夫って言われてるので、処方箋下さい!!とお願いしてましたよ(^o^)

辛いですよね…。お大事にしてくださいね(;_;)

∞まぁみん∞

私は以前以前から行ってる耳鼻科に行くと処方できないと言われ別の耳鼻科に行ったら点鼻液ですがもらえましたよ。
なので他に耳鼻科があれば違うところに行かれてはどうですか?

kr

私は春の花粉時期がちょうど妊娠中で1日一箱ぐらいティッシュ使ってました😱
産婦人科でアレグラと点鼻薬処方してもらいましたよ☺︎

soratan19

皆さんありがとうございます‼︎
レーザー、病院にもう一度行くなどが現実的でしょうか。
鼻の中が腫れているだけのようなので洗浄はおそらく効かないかと…。鼻うがいなどをしてもすぐに腫れて詰まってしまいますし、逆に悪化してるようにすら感じているこの頃です…(´・_・`)

また、以前使っていた市販の点鼻薬(ナザール)が強すぎたのか耳鼻科で2種類の点鼻薬をいただきましたがどちらも効かない状態です。

来週中にでももう一度病院に行き、薬をもらえないようでしたらレーザーも検討しようかと思います。
元々鼻炎も花粉も持っていないので産めばおそらく治るかとは思いますがこのまま鼻づまりで眠れないのは非常に辛いので…。

ちゃぴちゃぴママ

鼻づまりではないですが、扁桃腺が腫れた時のことです。

耳鼻科に行き、薬の候補をいくつか書き出してもらい

産婦人科に行き、この中のどれなら飲んでいいですかと聞き

耳鼻科に戻って処方

ということがありました。

具合悪いし、妊婦だし、つらかったです。
すごくお気持ちわかるので、ついコメントしてしまいました。

お大事になさってください(>_<)