※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育士で自分の子どもを預ける不安と、担任の対応に不満があり悩んでいます。

職業 保育士さんで自分のお子さんを
保育園に預けている方いらっしゃいますか?
私も今慣らし保育で今週中には復帰予定です😭
元々、出来れば3歳までは自分で見たいし、こんなに小さな子を他人に預けるのが不安でした。
息子は保育園で大泣き、家に帰ってからも情緒不安定で私から離れられず、嫌なことがあると仰け反って大泣きしています。
今までこんなことがなかったのでやっぱりこんな思いをさせるなら、今の時期はお金より息子を優先させた方が良いのかと悩んでいます😞
そして担任の先生は時間に追われるとカリカリしてしまい、保護者がお迎えにいっても挨拶もない、お迎えにきてから目の前で連絡帳を開き(たぶん読んでない)判子を押したりなど、ひたすらお仕事されているので子どもの様子はパートさんから全て聞いているので私もイマイチ安心できない部分もあります😭
なんだか毎日担任の先生の顔色を伺ってて、新しい職場に行ってるみたいで嫌になります😭⤵️⤵️⤵️

コメント

し

お子さんはすぐに慣れると思いますが(保育士さんならそう言うお子さんたくさん見ていると思いますが)、どちらかと言うと担任の先生が問題ありな気がします💦
園長先生など、上の方に文句言ってもいいのでは?(名前は伏せてもらうなどして)
挨拶しないとか、保育士以前に社会人として失格だし、連絡帳読んでないのも、なんかあったら問題になりますし!

• し

すいません、保育士じゃないのに回答してしまいました🙇‍♀️

• 4月8日
  • ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    問題ありですよね😭
    慣らし中のバタバタが過ぎても同じ様なら相談してみようと思います😞

• 4月8日
グリチョコ

はーい!預けてますー!
いま慣らし保育中で、月末復帰です(>_<")
正直、自分の子どもを預けて、保育の仕事するのって、ちょっと複雑な気持ちです…。
でも、保育園だからこそできることがあるっていうのも理解してるから、ポジティブに考えるようにしてます!
うちの娘もギャン泣き!帰ってきてからは、後追いがすごいです(T_T)

• ちゃん

ちゃん

ホントにそう思います😭😭
    他人の子みるなら自分の子見たいですよね😫😫

職場での疲れに加えて保育園でも新たに人間関係作らなきゃいけないし、帰宅後の情緒安定にも努めなきゃいけないし、本当に休まらないですよね😭

• 4月8日
🌼💞yuyu💞🌼

わたしも保育士で、来年復帰です!まだ復帰してないのにすみません💦💦

わたしも出来るなら3歳まで自分で見たいし、幼稚園に預けたいって結婚前から思ってました!
が!仕事しているし、育産休もらってるし、復帰しないといけないよなって思ったり…😭
自分が働けば、子どものために使える!ってプラスに考えるようにしてますが、保育士だからこそ色々内情分かるし、考えてしまうこと多くないですか?!💦💦(わたしがマイナス思考だからかな💦💦)
保育園に子どもが慣れて、信頼できる保育士さんだったら安心して預けられるって思いますが、泣いてる我が子を見ると、預けたくない~😭って思うの仕方ないですよ~😭

我が子が分離のときに笑ってバイバイしてくれるようになったら気持ちも変わるんですかねー?💦💦

プラスになれるお答えが出来ずにすみません💦💦
気持ちは凄く分かるのでコメントしちゃいました💦💦

• ちゃん

ちゃん

私もどんどんマイナスに考えてしまいます😭
    最近お手上げ状態の日が続き、保育園に預けて復帰するのに丁度良い機会だったかも?
    と思っていたのですが←
    実際預けてみて目の前で毎日泣かれると悲しくなります😭
    笑ってバイバイできるようになればきっと変わりますよね😫?
    私も産休育休もらったので
    復帰しないわけにはいかないのでもう少しがんばってみます、、、

• 4月8日
よこ

私は1人目が産まれる前に保育士してましたが、自分の子を預けて他の子を…ってのが悲しくて辞めました。
そんな先生誰でも嫌です!きっとお子さんも感じ取っているのではないでしょうか?クレームものですね!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!!
    実際に自分でお子さん見てみていかがでしたか?
    それとお金の心配はありませんでしたか😫?

うちは最近グズグズでお手上げ状態の日が続いていたので、保育園に預けて復帰するのに丁度良い機会だったかも?と思っていたのですが、
    預けたら預けたで後悔の日々です。。
    朝から胃が痛く、昼間楽しく2人で遊んでるとこれからも沢山そばにいてあげたかったなと涙がでてきます😢
    ちゃんと側で関われたさっこさんが羨ましいです🙇

• 4月8日
  • よこ

よこ

成長をそばで見られて良かったと思っています!
    お金の心配はありませんでした。私の実家で生活させてもらってたので家に数万円入れるだけで済ませてもらっていました。旦那の収入が少なくても貯金も出来て充実していたかと思います。ただ家にいるってのも退屈になってしまい、母の休みの日にアルバイトへ出ていました!
    実家での生活なしには無理だったなと思います。2人目の時にはどうしようか今から悩んでいます💦

• 4月9日
e.

私は今月から初めて保育士として働いています。
娘も家から帰るとずっと追いかけてきて、今までイヤイヤも全然でしたがストレスもありひどくて毎日お手上げしてしまいます😭これでいいのかと毎日毎日考えてしまいます😔
その園の先生嫌ですね😔😔😔

• ちゃん

ちゃん

やっぱり子どもも自分もストレスたまりますよね😫😫
    職場で疲れ、保育園で1から人間関係つくらなきゃいけないし、帰ったら子どものケアしなきゃいけないし、、、、本当に休まらないですよね😭

• 4月9日
たゆと

保育士です!
4月から保育園に預けて仕事してます。

慣らしは出来ないし、預けてる園でも特にないので、先週からフルで行ってます。もう熱出しましたが😅
うちは、幸い先生は優しそうかなって印象です。

娘は泣くこともあるけど、遊んでるし食べてるし寝てるみたいなのでそんなに心配はしてないですが・・・

正直自分がかなり大変で💦1歳児の寝ない食べないで情緒不安定の子どもたちを新人と非常勤さんと担任で、非常勤さんはよく動いてくれますが、新人さんはまだやはり仕方ないのですが動けないので、私がかなり頑張らないとクラスがまわらず。書類もとりあえずすべて私でついでに新人さんの日誌もあったり💦家では早起きでご飯作り帰ったらバタバタ食べさせて寝かせる。。。

と、自分のことばかりになってしまいました。

私は慣らしがなかったからか、切なくなる暇さえない感じです😭

• ちゃん

ちゃん

さっそく保育園楽しんでいるなんて娘さんたくましいですね!
    うちのも見習ってほしいです😂

たゆとさんは担任の先生の立場なのですか?!
    頭があがりません😢!!
    本当にお疲れさまです。

家でも職場でも育児で大変ですよね😭
    いつくじけるかわかりませんが、やれるところまでやってみようと思います😭😭

• 4月9日
あいゆー

先週から預けてます(;_;)
お気持ちかなり分かりますー!
毎朝ギャン泣きされると、本当に辛い(;_;)
保護者の方の気持ちがよく分かるようになりました(^-^;

上の方も書いてらっしゃいますが、園での内情なども分かる分、全ての行動の裏側も想像できてしまうのが更に辛いです(笑)

ちゃんさんの先生はひどいですねー!
逆に、よくそんな保護者の前でカリカリできますね😱って感じですね💦
うちもノート見てくれてるのか不明だったり、まだ4日しか登園していないですが既にタオルがなくなったり、お友だちの汚れ物が入ったりしています。。。(^-^;

• ちゃん

ちゃん

ごめんなさい😅
    下にお返事かいてしまいました😂

• 4月9日
ちゃん

ホントですよね!
いつまでもお母さんがいると泣いちゃうと分かっていてももう可哀想で😢⤵️

まだ4日目なのにですか😫?!
バタバタしてるからしょうがないのでしょうが、名前チェックくらいしてほしいですね😢

先ほど送ってきたら今日は担任の先生から近づいてきてくれました!
初めてでびっくりしましたが😅
こうやって少しずつ信頼関係ができていくといいなあ😫