※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠38週5日で羊水過多のため入院し、誘発剤を使っていますが陣痛が来ず、赤ちゃんが産まれるか不安。誘発分娩を続けるか帝王切開するか悩んでいます。

今日で38w5dです。羊水過多で巨大児と言われていて38w1dの健診で3500gだったので次の日朝から入院して誘発剤をすることになりました。2日間誘発剤の点滴をしましたがお腹は張るけど全く痛くならず陣痛にはなりませんでした。子宮口は4cmと言われていますが、まだ骨盤に頭がハマってなくて降りてきてもいません。個人的には骨盤も小さいと周りからよく言われていたので児頭骨盤不均衡なんじゃないかと思っていますが、エコーで見るのと実際では違うから陣痛が来て下から見てみないと産めるか産めないかわからないと言われました。逆にエコーで小さく見えるだけで実際もっと大きい可能性というのは考えないのかなと思っています。現在土日のため入院はしていますが誘発剤はやっておらず、月曜からの予定はよくわかりませんが、これ以上誘発剤を続けて赤ちゃんを苦しめて意味があるのでしょうか。巨大児で早く産んだほうがいいと言うわりに陣痛が来るのを待っていたら日数ばかり加算してさらに成長して下から産めなくなるんじゃないかと思うのですがそこまで誘発分娩にこだわる意味はあるのでしょうか。なんだか矛盾している気がしてたまりません。帝王切開はリスクがあると言われていますが、誘発剤を続けるほうが薬の副作用などで悪影響な気がするので帝王切開にしたほうが赤ちゃんにとっても私にとっても負担がなくなると思うのですがその考えはやはり素人なのでしょうか。

コメント

こぱ

自然分娩のほうが赤ちゃん苦しくないとか言いますけど、誘発されてるんでしたら恐らく苦しいですよね💧

うちも検診のたびに大きめと言われ続け、最後の方のエコーでは明らかに小さく測られてて、誤差300gありました(笑)
やはり大きかったのでなかなか降りてこず、お腹思いっきり押されて吸引分娩でやっと産まれたって感じです。

医者はマニュアル通りにしようとしますよね。リスクも回避したいんでしょうしね😓
こちらとしては方法は何にせよ、早く産んであげたいですよね💦

• k

k

苦しそうなんですよ。1日目は日中お腹張って動けなかった分終わってからお腹の中で暴れまくってたんですけど、2日目はさすがに疲れたのか終わってからずっとお腹の中で寝てました。なんか可哀想で、、、エコーやら内診やらたくさんやられますけど結局自分の体自分の子だから大きいとか降りて来てないとかきっと骨盤と大きさ合わなくてハマらないとかなんとなく勘でわかりますよね。医者もマニュアルだけじゃなくこっちの意見も聞いて欲しいですよね。

• 4月8日
あーちゃんママ

はじめまして。私は予定日超過で誘発を3日間しましたが、陣痛が来ず。その後3日間退院して再度入院しました✨その時は子宮口4㎝でやっと点滴で陣痛が来ました!でも赤ちゃんが4000いってるかもしれないとのことで子宮口全開になって2時間しても降りてこず、帝王切開での出産になりました。産まれてみると4600超えの超巨大児でした💦かなりの誤差がありますが、誘発分娩してもなかなか陣痛につながらない人もいるみたいです✨私も帝王切開になる可能性もあるけど下から頑張ってみよう!とのことでした∩^ω^∩後々の事を考えると下から産んだ方がいい!って助産師さんも言っていたので、いつか生まれる✨っていう気持ちで気長に待ってみて下さい∩^ω^∩
元気な赤ちゃんが生まれますように🎵

• k

k

4600超えって超ビッグですね💦私は明日また朝から誘発剤やってお腹の張りを見て人工破膜することになりました。赤ちゃん大きくても骨盤に頭はハマって自然に破水しましたか??

• 4月8日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

やばいですよね💦誰もが予想していない大きさでした💔
    子宮口全開になってから人工破膜したんですけどそれでも、大きすぎて骨盤にハマらなかったです😭
    明日からまた誘発するんですね✨
    今日はゆっくり出来る最後の日かもしれないんで、ゆっくり過ごして下さいね🎵

• 4月8日
  • k

k

誘発剤で陣痛が来て子宮口全開になってから人工破膜したけど2時間たってもハマらず帝王切開になったってことですよね?大変でしたね💦いろいろ痛い、、、
    ありがとうございます😊

• 4月8日
まぃまぃ

私も上の子が同じぐらいの時に少しだけ破水して入院してバルーンと促進剤で3日絶えて💦結局微弱陣痛だと言われて無痛分娩に切り替わりどうにか自然分娩しましたが💦
無痛分娩でもダメなら帝王切開って言われたけど、なら最初から帝王切開してくれよ~って思いました😥
そのお陰て産まれてすぐに貧血で1日寝たっきりで子供抱っこできないし、体調戻るのにも半年かかるし、お金もムダにかかるし(無痛分娩高い、帝王切開やったら保険からお金出たのに⤵️)
上の子は元気に産まれたので良かったとしてますが✨キツかった😵😵

• k

k

促進剤からの微弱陣痛で無痛分娩になるんですか?もともと無痛分娩希望とかで無痛になるんですか?

• 4月8日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

無痛分娩希望ではなかったです😭
    私の体力が限界だったので急遽無痛分娩に切り替えました💦

• 4月8日
  • k

k

そうなんですね。一日中お腹張ってると体力使いますよね。私も体力的にも精神的にも疲れました。

• 4月8日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

病院にもよると思いますよ😭
    上の子(大きな病院の中にある婦人科)と下の子(個人の婦人科)は産んだ病院違うので💦
    疲れてる時は早めに対処してもらった方が産後が大変です😨

• 4月8日