※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊活

子宮筋腫の手術を受けた方、手術方法や費用、妊娠可能か、不妊治療が必要かについて教えてください。

久々の質問です…。
子宮筋腫があり、それをとる手術をした方いますか?
どんな術法で、いくらかかったのかを教えていただければとおもい…。
子宮筋腫でも妊娠は可能なんでしょうか?
それとも不妊治療したほうがいいのでしょうか…?

コメント

ちぃ

筋腫持ちです。
妊娠に邪魔なところにはない。と言われたので、そのままにしてあります。
18歳の頃に、大きくなって、腹痛で立てなくなったので生理を半年とめて小さくしました。

邪魔なところにあると取らないといけないですが、特に関係ないところにあるものは、普通に妊娠しますよ😊
気付かずに、妊娠したときに発見される方もいるみたいです😊

• さえ

さえ

病院で見てもらうのが1番ですね!
    ありがとうございます!

• 4月8日
ばっち~ママ

どれくらいの大きさですか?
うちの母が手術しました!
ただ、サイズが大きかったのと年齢的に
妊娠もないので子宮全摘しましたよ!

• さえ

さえ

まえに見てもらった時は5センチ程度でとくに心配ないと言われました!
    ですが妊活をまたはじめてなにか関係してるのではとおもい…。

• 4月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちの母は10cmで大きいって言われてましたよ💦
    あとはできてる場所にもよるかと思いますが…
    妊娠する上であって得するものじゃないので
    1度相談してみてもいいかもしれないです!
    今のままだと大きくなる一方だと思います⤵

• 4月8日
  • さえ

さえ

大きくなるんですか…それはやっかいですね😭
    病院にいきます、ありがとうございます!

• 4月8日
黎たん

2年前筋腫を開腹手術でしました。
大きさはあまりなかったのですが、場所が子宮を圧迫してる感じで妊娠の邪魔をしてるのではないかと言うことでダメもとでしが手術をしました。
その一年後無事に男の子を授かり、帝王切開で出産しましたよ(^-^)

病院を4件まわりました。筋腫があったも妊娠するって言われて3年頑張りましたが授からず他の病院に行くと筋腫が原因と言われたり意見は様々で悩みましたが、今では手術をして良かったと思っています(^^)

筋腫があるからと言って妊娠しないわけではないですよ^_^

• 黎たん

黎たん

追伸
    開腹手術で高額医療を使い、14万払いました。

• 4月8日
  • さえ

さえ

丁寧にありがとうございます😣
    場所によるんですね!
    手術ってなると不安がありますが…病院の先生ときちんと話すことは大事ですね!
    ありがとうございます!

• 4月8日
  • 黎たん

黎たん

かかりつけの病院でもいいですし、自分が納得いかないなら他もあたっていいと思いますよ(^-^)
    きちんと、話をされる事は大事です。

• 4月8日
  • さえ

さえ

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
きょん

4年前に腹腔鏡手術で筋腫を取りました。大きさは5~6cmと言われ、妊娠したいなら取った方がいいと言われたので🙌
高額医療費控除の申請をしたので入院費も含めて10万円位だったような気がします。

結局子宮筋腫は術後2年程で3つ再発してしまいました。筋腫が複数ある人は再発しやすいらしいです💦ですが今妊娠出来てますよ!
位置的に問題ない箇所であれば妊娠は全然可能だと思います!自然妊娠です✨

• さえ

さえ

妊娠おめでとうございます😊🔆
    やっぱり5センチとかでも取った方がいいってことですね😣
    ちゃんとどこに出来てるか見てもらおうとおもいます!
    丁寧にありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 4月8日
あ

わたしは、子宮筋腫がある事を今回の妊娠で発覚しました🤧しかも7〜8センチです😿
初めはショックでしたが、妊娠に問題ないところという事で、経過を見ながらその都度対処していきましょう!との事で、今妊娠6wですが今のところ問題なく成長してくれてます💓
ただ、子宮筋腫がある状態での妊娠は流産の可能性やお腹の張りが強く出ることもあるみたいなので、絶対安静になる事が多いみたいです!

• さえ

さえ

妊娠おめでとうございます😊
    流産とはまた怖いですね😱
    丁寧にありがとうございます!

• 4月8日

私は1㎝前後のが4つくらいあるといわれましたが、問題ないとのことで妊活中です。
知り合いの方は、握りこぶしくらいの大きさの筋腫があり、下腹部触ると筋腫がわかるくらいありました💧悪性じゃないし、妊娠予定はないからとそのままでしたが、妊娠され赤ちゃんを圧迫しているから絶対安静となり、心配していましたが元気な赤ちゃん出産されていました😊✨
子宮筋腫があっても妊娠は可能です。
場所や筋腫の状態にもよるので、治療方針なっとくできる先生に診てもらうのが良いと思います!

• さえ

さえ

筋腫って1つだけじゃないんですね😱
    前の病院は筋腫あってもほったらかしにされたので今回は違う病院へ行こうかなとおもいます!
    ありがとうございます!

• 4月8日
ゆり

一昨年に腹腔鏡手術で切除しました。
最大7cmの筋腫を含め合計5つありました。
子宮は筋腫でいっぱい状態でしたね。
それでも自覚症状が一切なく最初は経過観察と言われましたよ。
妊娠希望だったし、どう考えても切除した方がいいと思い手術しました。
実際、なかなか妊娠出来ず、初期流産も経験しました。
筋腫は切除しなくてもいい物です。
でも生理痛が重かったり経血が過多だったり頻尿だったりなどの症状や妊娠に影響がある場所に筋腫がある場合は切除した方がいいですね。
筋腫があっても妊娠は出来ます。
ですが妊娠中に影響がある可能性はあります。
私の場合は入院期間は約1週間。
費用は限度額認定証を使って約10万でした。
入院までに手術説明、術前検査などが必要です。

• さえ

さえ

そうなんですね…妊娠に少なからずは影響するということですよね😥
    また病院で調べてもらいます!

• 4月10日
チョベ

腹腔鏡手術で最大6センチの合計6つとりました。
6日間の入院で個室を利用したので16万くらいでした。
医師からは子宮筋腫があっても妊娠する人はたくさんいると聞きましたよ(^^)

• さえ

さえ

筋腫があってもできるんですね😳
    手術の方法も3つくらいあるみたいなので病院行ってみますね*ˊᵕˋ*
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • チョベ

チョベ

できるそうです!!ただ筋腫の場所や大きさによっては流産の可能性や赤ちゃんの発育に影響があるかも、、と言われた気がします。
    病院で聞いて安心できるのが1番ですね(^^)
    自分の大切な体だから、悩みすぎずに落ち着いて考えられますように。

• 4月14日
  • さえ

さえ

親切にありがとうございます😊
    病院に行くのは勇気がいりますが…がんばります!

• 4月14日
  • チョベ

チョベ

勇気いりますよね。
    私は妊婦さんと待合室で待つことが辛かったりで入院も個室にしました😅
    でも、もし手術するとなっても大丈夫です!😊

• 4月14日
  • さえ

さえ

はい!がんばります!
    ありがとうございます😊🔆

• 4月14日
となりのトモロ

今から9年前に子宮筋腫で腹腔鏡でとりました。たしか入院は5日位で特室とって、限度額認定か高額医療費どちらか使って、あとは医療保険の給付でお釣きましたよ。正確な金額は覚えてません(。>д<)
現在も5×7センチがありますが、病院とも相談して着床には問題ない位置と言われて、顕微授精の卵の移植待ちですよ(*^^*)
もし手術となるとその後妊娠してはいけない期間ができるので、早めに病院の受診オススメします。私は症例数が多い大学病院で手術しましたが、手術をお願いしてから7か月後の手術でした。