※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊娠中に上の子に対する感情が変化し、イライラや不安を感じている方がいます。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

産後、上の子可愛くない症候群になった方いらっしゃいますか??

今妊娠中期なのですが、今までで可愛いという感情しかなかった息子に対して
イライラしてしまったり、めんどくさいと思ってしまうことがあります(T_T)

それまではどれだけ泣かれても愚図られても平気でした。

二人目妊娠判明してすぐのときも、
息子が可愛すぎて二人目も同じように可愛がれるのか不安になったくらいでした。

もちろん息子のことは大切ですし、愛してます。

可愛いと思うこともたくさんあります。

でも、このままだと産後に上の子可愛くない症候群になってしまうのでは?と不安です。

妊娠中だからイライラするのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

※批判や厳しい言い方はご遠慮ください

コメント

まゆり

必ずあるとも言えないですし
逆に上の子がさらに可愛くなる人もいるので
そこは前向きに考えてた方が良いと思います(*^^*)

ままっち

ちょっと心配ですね…
うちは妊娠してから更に可愛くなりましたが…
手がかけられなくなる分申し訳無さとか出たりして愛おしいくらいです。
イライラしてるの自分で分かりますか?分かるならそのせいもあるかと思いますが💦
妊婦だと、スムーズに体が動けなかったりもあるので面倒くさいとかはあるかと思います。なので手を抜けるところは抜いて、息子ちゃんの顔や目を見てあげて一緒に色々と共感してあげてください😃
息子ちゃんの今の成長は今しか無いのでちゃんと見てあげてくださいね😉

ゆっけおかしゃん

可愛くない症候群なのかもしれないですが、「可愛くない」訳ではないので認めたくない私です😂

下の子生まれるまでは、イヤイヤされてもイラっと来ることなんてほぼなかったし
いたずらとかも「まだ小さいんだから当たり前」
ご飯投げたりしても「眠いんだね〜」とか、穏やかに対応できていたんですが、、、
妊娠中は、下の子も可愛く思えるかな?と心配になるほど、長男可愛かったです!
もう少しでお兄ちゃんになって我慢が増えるんだからと、甘やかしていました。

だけど下の子生まれてからはイライラしちゃって💦💦

授乳の時間で帰りたいのに、帰らないと駄々こねたり
下の子が上の子の遊び邪魔して攻撃されたり
下の子が泣いてるのに「だっこー」と騒がれたり
抱っこ紐に次男、手には大荷物という状況でお店でひっくり返ってイヤイヤされたり
急いでご飯作ってるのにキッチンでいたずらや邪魔されたり

毎日キツく怒ってしまったり、酷いこと言ってしまったり、「鬼来るよ」と脅して言うこと聞かせたり、自分でも最低だなーと思います😢

たまに長男と2人で出かけると天使のように感じるので、やっぱり2人見てて余裕がないんだと思います💦

まあ

次男を出産した時になりました。

それまでは可愛くて仕方なかったのに
産後お見舞いに来た長男の姿を見て
うわ。でか!と何故か引いてしまい
そんな自分にびっくりで
その時は新生児をずーっと
見てたから大きく見えるだけだと
思ってましたが
それからも可愛いと思えなくなり
近寄ってくるのも
話しかけてくるだけでイライラで
すっっごく悩みました。

自分はおかしいんじゃないかと。

でもネットで調べたり
ダメ元で4人のママでもある義姉に
相談したら
私もなったなった笑と
言ってて私だけじゃないんだと
どこか安心した部分ありました😭

それから時間はかかりましたが
今はだいぶ良くなってます(๑^^๑)

なので仮になってしまった場合は
可愛く見えなくて
自分に言い聞かせるみたいに
抱きしめたり可愛いととにかく
演技です!!笑

☆★

妊娠中は身体に負担がかかるので子育て大変だと思います☺️💦💦

私は逆に何度イタズラされても上の子が可愛くて可愛くて仕方ないです🌸😁

こちゃまぁ君

私つわりで身体が思うようにいかなかったり辛い時期にワガママを言われたりして凄くイライラしました😭それまでは何されても可愛くて可愛くて仕方なかったのに…今も体調悪い時ほイライラして怒りすぎてしまいますが急に可哀想になったり、ふとした瞬間に凄く可愛いな♡って思ったり感情が毎日毎時間、破茶滅茶で困ってます😭
結局のところ可愛くて大好きなのですがたまに本当に言う事聞かなすぎて憎たらしくなってしまう時があります…ホルモンのせいなんですかねぇ😅
でも本気で嫌いになる事は無いと思います😊💕