※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪国のアリス
子育て・グッズ

母子手帳はいつまで持っていけばいいですか?保険証と乳児医療証があれば荷物が少なくていいかなと思っています。皆さんはどうしていますか?

出掛けるときに母子手帳っていつ頃まで持っていってましたか?
今は出先で何かあったらといつも持ち歩いているんですが、保険証と乳児医療証を持っていればいいかなぁって思いだしたんですよね。そうすれば荷物が少なくなるなぁと思うんですよね、皆さんはどうしてますか?

コメント

金ちゃん。

病院に行く時以外は持って行ってないです😅
旅行に行くとかなら持って行くとは思いますが…🤔

えらいですね!!
うちは病院行く時ぢゃないと持ってませんよ〜〜😭

ママ

病院、検診、遠出の時は持っていってます
近場だと持っていきません

Cocoa

普段は保険証と乳児医療証のみ持ち歩いてます!
予防接種の時だけ母子手帳も持つようにしています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛今のところこれで支障はないです♪

cilttpkcu♡

一応子供用バックを用意して、タオルやゴミ袋、パンツ、携帯トイレと一緒に母子手帳入れて車に入れておいてます!
母子手帳使うのは予防接種と検診だけなので、置いてっても大丈夫だと思います!

Tiffany

私は何があるかわからないので、基本毎日自分の貴重品と一緒に持ち歩いてます😅

リエ

お財布ショルダーに常時入ってます。母子手帳重くないですし、持ってても苦ではないです。

リース

普段の外出には持って行きませんが、旅行や遠出には持って行ってます🚗

*yuki*

基本的に私は母子手帳ケースにスベテ入れてるので、スーパーとかでない限りは持っていってます😃
うちの甥はスーパーに姉と買い物に出掛けたときに痙攣を起こして、しかもそのときは母子手帳どころか保険証すらもってなくて大変だったみたいなので、そういう話を知ってると持ち歩かないと落ち着かないです😅

雪国のアリス

まとめレス失礼いたします。
皆さまご回答いただきありがとうございますm(__)m参考になりました。
少しでも荷物を減らしたいので検診や遠出じゃない限りは保険証と乳児医療証だけ持って出る事にします。