※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
お出かけ

今日は赤ちゃんとの飛行機について教えて下さい☺️今度3ヶ月の息子と2人…

こんばんは(´八`)いつもお世話になってます✨
今日は赤ちゃんとの飛行機について教えて下さい☺️

今度3ヶ月の息子と2人で2時間半の飛行機に乗ります!
1人での飛行機は慣れているのですが、赤ちゃん連れは不安です。
離陸の時はおっぱいをくわえさせるようにいわれたのですが、、
乗る時はエルゴ抱っこで乗るつもりです。搭乗前に授乳するつもりなのでおそらく離陸の時は寝ています。それでもおっぱいをくわえさせた方が良いでしょうか?
また、エルゴを装着した状態で、背中を外して肩紐をおろして赤ちゃんを横抱きにして、授乳させて、ケープをかぶる、、狭い座席でこの一連の作業がうまくできる自信がありません、、。隣の視線も気になってしまいます。。

また、ケープをつけて授乳したことが今までなかったのでこの数日練習してますが、息子が暴れて嫌がります…ケープなしでうまく授乳できないものでしょうか、、??

離陸の時は寝ていたとしても途中起きておっぱい欲しがる可能性もあるので不安です😢

授乳の方法含め、赤ちゃんとの機内の過ごし方や、これあると便利!なものや、なんでもいいので教えて下さい😭
また、関空の授乳室を利用した経験がある方もいれば、使い勝手や清潔感、場所など、、教えて頂けたら嬉しいです(´;ω;`)
授乳室の場所は地図で確認しましたが記憶の中の関空の景色とマッチせず、当日うまくたどり着けるかこれまた不安です、、

よろしくお願いします(´;ω;`)❤️💦

コメント

ぶりぼーぶり

おっぱいをくわえさせるのは耳抜きのためなので、別に泣いたりしないなら起してまでくわえさせなくてもいいのかな?と思いました。
私はJALを利用したんですが、授乳の際は1番後ろのコーヒーなど備品がおいてあるところに案内され授乳させてもらえましたよ♫カーテンもあったのでケープも使わずさせてもらいました!
3ヶ月なのでお菓子等でご機嫌取ることも難しいですよね💦
離陸後なら抱っこひもを使用すると落ち着くかもしれません!

• ママ🧸

ママ🧸

後ろで授乳させてくれるんですね!それは離陸したあと添乗員さんに頼めばいいのですね?ヾ(・ω・`;)ノ
    JALを予約してます。飛行機の大きさによって変わるのかな、、?
    授乳させてもらえると助かります😢
    良い情報ありがとうございます❤️

• 4月7日
とちまるみふく

3ヶ月の時に息子と二人で乗りましたー!ちなみに一昨日も乗りましたが、3ヶ月の時の方がずっと寝ててラクでしたよー!!
耳抜きに関しては寝てるのを起こしてまで必要なのかはわかりませんが、ギャン泣きされても困るので乳首加えさせました。
搭乗前にオムツ替え、おっぱいはなるべくあげない、離陸より逆算して調整しました→優先搭乗→大きな荷物は上へ、赤ちゃん関係は足元へ→エルゴ腰ベルトだけにして、ケープ準備→離陸しそうになったら乳首くわえさせる
※注意:あんまり早くくわえさせたら、滑走路で待機してしまって全然飛ばない時あり乳が枯れて困ったので、飛ぶ直前にピンポンとなるのでその時に加えさせた方がいいです!
※空いてればいいのですが、エルゴ腰ベルトを外してしまうと赤ちゃんの置き場がなく装着が難しかったので、付けたままがいいです。どうしてもやりにくいときは機内でオムツ替えしたいといえば、トイレの上に台をだしてくれますから(ANAです)、そこに赤ちゃん置いてエルゴ装着をおすすめします^ ^
※予想以上にケープの中が熱くなるので、扇子があった方がいいかもしれません。
うちの子は着陸時はねてて、エアーちゅばちゅばしてどうも耳抜きしたみたいでした😆
関空はわかりません。
長文ですが、すみません。頑張ってください🤣

• ママ🧸

ママ🧸

詳しくありがとうございます(´;ω;`)ケープ私安物買ってしまったから使いにくくて😢赤ちゃんに布がぺたっとくっついて何がなんだか分からなくなっちゃいますヾ(・ω・`;)ノ赤ちゃんを横抱きにして上からケープかぶせて、離陸するまでそのまま待機したら良いのでしょうか??赤ちゃん大人しくしててくれますか?

多分うちの子はおしゃぶりチュパチュパしながら寝てるとは思うのですが、、違う景色に興奮して起き出すことも有り得そうなので(・_・、)授乳することになったらうまくできる自信ないです😱
    腰ベルト気になってました!やっぱり外したら次つける時困っちゃいますよね、、
    授乳するとなると腰ベルトの間の服を引っ張って上にあげる感じになりますね?

• 4月7日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

赤ちゃんにケープ被せて待機するとかなり嫌がるので、自分の首にだけ掛けて待機して、飲ませる直前に全部を覆う感じがいいと思います。もしくはバスタオルかおくるみを持参して、自分の肩に掛けといて、窓側に向いて右乳くわえさせたら見えにくいですよ。自分も焦るのでとにかく暑かったです😅服は腰ベルトの上に引き上げる感じになります。

• 4月7日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

いままで3回乗りましたが、ようやく慣れてきた感じです😣荷物も多いし大変ですよね。。。

• 4月7日
  • ママ🧸

ママ🧸

なるほどです!窓側むいて授乳いいですね!!…と思ったら私通路側の席取っちゃってました、、
    やっぱり赤ちゃんはケープ嫌がったりするんですね!うちの子凄い暴れて授乳どころじゃなくなります、、搭乗まであと2日なので明日も練習します😭
    エルゴ抱っこしてるだけで動きづらいのに、荷物もあるし、狭い席で授乳もと考えたらクラクラきます、、(笑)
    詳しく教えていただきありがとうございます(´;ω;`)❤️❤️

• 4月7日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

あと2日なのですね!!暴れますよね、、、😵私はいつも乳と赤ちゃんの頭だけ隠して足は出してます!だいたい脚バタバタしてます😣隣が来ないといいですね😥カウンターで確認して空いてる所に変更して貰ってもいいかもしれません。ずっと寝てくれることを祈りつつ、、ファイトです🤗

• 4月7日
  • ママ🧸

ママ🧸

頭だけを隠すんですね!明日それで練習してみます✊✊😊
    良い席に当たることを祈ってます、、(´;ω;`)そして大人しく寝てくれることを、、
    ありがとうございます😢❤️

• 4月7日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月8日
らんらん

初めまして🌼🌼🌼

里帰り出産を終えて、生後1ヶ月の時に飛行機2人で乗りました☆そのあとは5ヶ月の時です✨

耳抜きのことを気にしているのですよね?🙂私の産院では、寝ていたら特に何もしなくていい、と言われました!実際、寝ていましたので私は何もしていません。起きて泣いたらすぐに授乳できるようにケープは手元に置いておきました!
もしもの時のために、完母でしたが哺乳瓶にミルクも準備していました!ミルクは結局使いませんでしたが、授乳1回、オムツ交換1回しました!
飛行機の予約を今から取るのでしたらトイレに近い席を通路側で取るといいかもしれません😊添乗員さんもお手伝いしてくださいます☺

• ママ🧸

ママ🧸

そうなんです、耳抜き(・_・、)
    ミルクは飲ませたことないので哺乳瓶は手持ちがなくて、、(´;ω;`)
    授乳できる準備は必要ですね。
    席は後ろの通路側とりました、、!隣の席が空席なのを祈ってます😢😢

• 4月7日
楽々

おっぱいを咥えさせるのは離陸の際、気圧の変化で耳が詰まってしまうからだとおもいます。咥えさせた方がいいですよ!
大きめの服にすっぽり入れちゃうのはどうですか?

• ママ🧸

ママ🧸

そうなんです、耳抜き(・_・、)
    大きめの服だと隠せそうですね、、もう3ヶ月なのに未だに授乳下手くそで、、目視しないと赤ちゃんの口に乳首をフィットさせてあげられないのですっぽりいれたあとが不安です😭

• 4月7日
さくちん

元CAです。
気圧の変化で耳が痛くなるのは離陸の時ではなくて、降下する時です!(だいたい着陸20〜30分前くらいです)
なので寝ているならわざわざ咥えさせる必要はないですよ♡♡

隣にお客さんいると授乳しづらいですよね💦男の人とかだと特に!
空いている便ならCAに相談したら1列空席のところなどに移してくれると思いますが(*^^*)

• ママ🧸

ママ🧸

CAさん!
    そうなんですね!では降下の時が要注意ですねヾ(・ω・`;)ノ
    ありがとうございます(´;ω;`)
    席の移動も出来るかな?と思っていたのですが、ホームページを確認するとほぼ満席で、、ますます不安になりました😭💦

• 4月7日
  • さくちん

さくちん

降下の時は機内の赤ちゃんが一斉に泣き出すことも珍しくないです💦
    授乳などしてうまく耳抜き出来たら良いですが、、、我が子が泣いてるの可哀想ですが、赤ちゃんの場合は泣くことで自然と耳抜き出来るので過度に心配なさらないでくださいね♡

ほぼ満席ですか💦それは不安ですね💦機内だと座席とトイレしかスペースないですもんね😢
    上手く授乳ケープ使えるといいのですが😭

• 4月7日