※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
家族・旦那

義母に認知症や脳の検査を受けさせたいんですがいい促し方がわかりませ…

義母に認知症や脳の検査を受けさせたいんですが
いい促し方がわかりません。
元々何回も同じ話をしたり、何回も聞いてきたりは
あったんですが、出会ったときからそんな感じだし
旦那も特に気にしてなかったから言いませんでした。
けど最近、数分前に話した事を忘れてます。
昨日の電話では、ご飯食べた?まだ食べてない。
ってやり取りをした数分後に、ご飯は?食べた?と
聞いてきて、旦那も、それ本気で言ってる?
さっき話したよね?とここ数日3回くらい
こんな会話を耳にしてます。
干渉したがりの義母だからか、旦那も
まぁ聞きたい気持ちも分かるけど…って言ってますが
正直そう言う問題じゃないと思います。
普通さっき話したよって言ったら、少なくとも
あ!そうだったね!ごめん!ってなりますよね?
それが完全に抜け落ちてるって事自体おかしいと
思うんです。全部、そうだっけ?知らない。
とか、ウソでしょ?って思うような反応をします。
ほんとはかかりつけ医にこっそり連絡して
年齢も年齢だし(67歳)1回検査しときましょ〜
みたいな感じで言ってもらおうと思ってましたが
旦那が、うちははっきり言った方がいいから!とかで
おかぁ!認知症の検査して!と言ってしまったせいで
まだボケてない!と怒ってしまい、それから
そういう話には敏感なので検査しようとしません。
もし脳の病気やアルツハイマーとかなら
治せるし早い方がいいけど、言い方次第では
プライドを傷付けるし…で困ってます。
ただの物忘れにしてはヒドい気がするんですが
初期の認知症や脳の病気などどういう感じですか?
検査させるには何て言ったらいいと思いますか?

コメント

かお

お母さんには長生きして欲しいし、
脳梗塞とか、くも膜下出血で倒れたら大変だから、一度検査をして欲しいって言ってみたらどうですか?

  • コロまる

    コロまる

    何かと頑固だしあまのじゃくだから言い返してきそうですが、そんな感じで言うしかないですよね💦
    認知症の方向から攻めると逆効果だろうし…

    • 4月7日
豆柴.com

老化による物忘れと認知症の違いがあると思います。

とりあえずもう少し様子をみて何かあれば先生に協力を得たほうがいいと思います

  • コロまる

    コロまる

    この表だと五分五分って感じです…。
    明らかに進行してる感じがするんですが、ずっと一緒にいるわけじゃないから何とも(´・ω・`)
    もう少し様子を見てみます!

    • 4月7日
  • 豆柴.com

    豆柴.com

    認知症は進行するものなので受診してくださいね。
    知り合いの人はサランラップ取ってとお母さんに頼んだらどれ?ってわかんかいって言われてから少しずつわからなくなって病院に行ったら認知症だったっていう話を聞いたこともあります。

    • 4月7日
あさまる

私の叔父も、認知症の疑いがあったので、どう病院に連れて行くか迷った結果、私も一緒に脳神経外科での検査をするから、叔父さんも、一緒に受けない?っと、誘いました。フラットな感じで!年に1回の脳ドックも必要だょ〜っと、ごまかしなが言うと、成功しました!結構、頑固な叔父だったので、難しいとは思いましたが、嘘も必要と思い実行しました。どうでしょうか?

  • コロまる

    コロまる

    なるほど…
    一緒に検査ですね!
    何かと頑固だし気が強い義母なので手強そうですが良い手ですね。
    今はこの話題に敏感なので、ほとぼりが冷めたら切り出してみようかと思います。

    • 4月7日
  • あさまる

    あさまる

    そうですね☺︎ほとぼりが冷めたらですね‼︎
    敏感なほど、難しいとは思いますが、成功するといいですね☺︎

    • 4月7日