※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルママ
お金・保険

食費3万円という方がいますが、自分には難しいと感じています。贅沢はしておらず、節約しているつもりです。同じ気持ちの方、アドバイスをお願いします。

よく、食費3万円という方がいますが私にはどう頑張っても程遠いです。調味料や米等、外食もいれて3万なのだとしたら、家族全員が少食?とかなの?と考えてしまいます。贅沢しているわけでは決してなく日々節約しているつもりです。こうやったらうまくいく!というご意見や同じ気持ちの方がいたらぜひお話ききたいです。

コメント

りぃさん

うちは外食費入れたら大人二人で6万位か外食の場所によってはそれを超えてしまう時もあります💦

• ルルママ

ルルママ

そうですよね。うちもそんな感じなのです。

• 4月7日
はなびだま

転勤族でいろいろな所にいきますが、地域によって値段が倍以上違ったりしますよ。お肉や魚はとくに。たとえば卵が底値で88円で買えるところもあれば底値で180円のところもありました。

他と比べなくていいですよ。
3万に抑えようと一品すくなくして野菜などが不足したりするほうが、のちのち病気になり医療費かさんで心配です。病院の管理栄養士をしてますが、毎日の食事が将来の健康を支えていくと思いますよ~。

• ルルママ

ルルママ

なるほどー。
    すごく勉強になります。
    栄養もしっかりとれて尚且つ節約できるよう勉強します!

• 4月7日

わかります、わたしも無理です笑
半額狙ってスーパーいくのかな?笑

• ルルママ

ルルママ

わかりますという言葉をいただきすごく安心しました。
    家族の栄養考えたら無理ですよね。

• 4月7日
さくら

3万とまではいきませんが5万くらいです☺️
野菜やきのこ類など小分けにして冷凍したりカレーやおでんや多く作った日は2~3日食べたりです☺️

• ルルママ

ルルママ

5万だとかなり現実的ですよね。
    その2万円がわたしには超えられないです。

• 4月7日
ぷにぷにぷにお

わかります〜😂先月食費5.5万でした笑
食費3万の方のインスタ見てたら、、おかずが少ない😥
品数もだしお肉とかこれで足りる?!って思いました、、、我が家には無理だと諦めました笑

• ルルママ

ルルママ

そうなんですねー。
    うちも量は欲しいのでやっぱり難しそうですー

• 4月7日
みうまま

私もよく思います。笑
なかなか3万円では難しい。お弁当も毎日作るとなるとお米もすぐなくなるし、、、。
食費が安い方はおかずが少ないのか、少食なのか、スーパーが激安なのかな?と思ってました笑

• ルルママ

ルルママ

同意見、ありがとうございます。単純に安心しました。
    都内の物価で3万円はやはり厳しいですよね。

• 4月7日

分かります!!!!米は祖父母から貰ってるのでかからないですが毎月5万近く食費かかってます🤧1日1500〜2000円程度です!日用品も入ってたりしますが…。なんで皆3万で抑えれるのか不思議です。。

• ルルママ

ルルママ

ですよね〜カサ増しだっていっても、それ用に食材を買わなきゃならないし
    不思議でしかないです。

• 4月7日
yunnan

うちも無理です!贅沢はしておらず、特に牛肉なんて滅多に変えません!笑
それでも外食抜きで4万はこえますね💦
ある程度産地などにこだわると仕方ないのかな?とは思うのですが、、💭どうやって3万に収まるのか知りたいです( ´∵`)

• ルルママ

ルルママ

我が家も同じ感じです。
    食費内訳公表してほしい。。

• 4月7日
とらごま

どう頑張っても4万にはなってしまいますが、旦那の実家から大量にお米を頂いた時は4万以内で収まるかなーって感じです💦
お菓子やお酒やめればもう少し抑えられるかもですが、お菓子は必需品(笑)

• ルルママ

ルルママ

うちはお酒はいれてないです。
    ということは、3万円でいけてるご家庭なのですね!すごい!
    ご家族少食ですか?

• 4月7日
ソラソラ

基本、外食あるかないかでかなり違いますよ😊
あとはまとめ買いして冷凍するとか、かさ増しするとか、調味料も必要最低限しか置かないとか、やりようによっては断捨離のようにできて尚且つ無駄遣いしなくなります✨

• ルルママ

ルルママ

なるほど。勉強になります。
    ありがとうございます

• 4月7日
みぃ

外食含めると3万絶対
無理ですっ😭
外食なしの食費で
だいたい大人3人で3万でした。
節約はお肉系はお肉屋さんで
安い特売日などに買いだめして
冷凍とか(・∀・)

• ルルママ

ルルママ

それでも大人3人で3万はすごいです。
    冷凍庫テクをもっと勉強します

• 4月7日
min

私もそれ思ってました!普通に贅沢してないのに外食抜いて4万近くいきます💦今は野菜が安くなってるのでまだマシですが、冬なんてとうてい夫婦2人でも3万は無理でした😅旦那さんは昼か夜の1食は社食でいらないのに、無理でした😂

• ルルママ

ルルママ

ですよねー
    みきママさんの家は3人子供いて3万円なんですって。
    本も買って真似してみますがなんかやっぱ、わたしにはできない。。

• 4月7日
はち

パート仲間で家族4人で3万円台の方が居ましたが、ほんとに少食だそうです´д` ;
白ご飯をそもそもたべなくて一合炊いても食べない時とかあると言っていました😅

• ルルママ

ルルママ

米の消費量はありますよねー
    栄養考えたらやっぱりしっかり食べてほしいと思っちゃう。

• 4月7日
  • はち

はち

ほんとですよね、家族元気が一番!
    うちは旦那が成長期のように食べるので常備菜とかできたことが無いです😭

• 4月7日
  • ルルママ

ルルママ

食べないでとは言えないですしね。

• 4月8日

うちは外食はほとんどなしで3万切ります☺️✌🏻
お米は義実家からもらえます🙀
外食もしてお米も買ったら無理ですね、、

• ルルママ

ルルママ

なるほどー
    でも米抜いても3万円てすごいですー

• 4月7日
yk

私は月2万5千円もらってやりくりしてます!
といっても、外食してしまったりするとオーバーしてしまいますが😱

うちは国産とか気にしないのでお肉は基本100gあたり100円以下のものしか買いません。
野菜も安い店に行って買ってます。
あとは旦那の休みの日に西友へ行って安いの大量買いしてます(笑)

旦那はすごく食べる人で朝は食べないのですがお昼にお弁当で1合(子ども産まれる前までは1.5合)、夜ご飯に1合食べるのでお米の減りが早くて困ります💦(笑)

あと、旦那のお酒代は食費にいれず自分のお金で買ってもらってます😄笑

• ルルママ

ルルママ

やりくり上手ですねー
    朝食べない人羨ましいー
    がっつり食べるしうちは1回に2.5合ですよー

• 4月7日
ありす

我が家は外食含めても2.5万程度です🙌夫婦2人なので費用はかからないです!

食べるものに関してあまりこだわりがないので、業務スーパーや値引き、見切り品を買ってます!

• ルルママ

ルルママ

すごいー
    業務スーパー、勉強します!

• 4月7日
ママリ

3万はなかなか厳しいですよね。物価とかもあるのかな?激安スーパーがあるとか…
うちはふるさと納税でお米もらってますが、それでも外食抜きで4万ぐらいはいきます…
最近はお菓子やアイスは週に1人一個まで!とか決めて少し減らそうかなとは思ってます😀

• ルルママ

ルルママ

ふるさと納税!なるほどー

• 4月7日
みーママ

我が家も食費3万は無理です(ㆆ_ㆆ)
旦那は1食に2人前以上食べますし、仕事へはお弁当持参です…。
外食もたまーにします。
マックなんて行けば、夫婦で会計3000円近く……(旦那が2〜3セット食べます💧)。
若者の胃袋はすごいです(。_。`)チーン

退会ユーザー

横から失礼します!
    マックの旦那が食べる量同じすぎて
    つい返信してしまいました😭(笑)
    ラーメン屋にいってもラーメン2つとか頼むし餃子も炒飯も頼むので旦那ひとりで2000円分くらい食べてます(笑)

• 4月7日
  • みーママ

みーママ

わっ!同じ方がいて良かったぁ😭ww
    本当…食べる量がすごすぎて笑いますもん😂
    そのくせ、太らない(仕事上動くのでw)とか腹立ちます😂😂😂

• 4月7日

退会ユーザー

同じくうちの旦那もすごく細身で
    どんだけ食べても太りません(笑)
    旦那との外食は恐怖ですよね😈

• 4月7日
  • みーママ

みーママ

細身の体のどこに入るのか…不思議ですよねー😂
    確かに恐怖です🤣
    たまの外食がマックか回転寿司か…って感じなので、会計がいつも怖いですもんw

• 4月7日
  • ルルママ

ルルママ

うちの旦那も満腹中枢が壊滅しておりまして作ればいくらでも食べてしまいます。ツクオキなんてできた試しがありません。

• 4月7日

退会ユーザー

回転寿司も恐怖ですよねー😈
    積み重なるお皿…😂

• 4月7日
  • みーママ

みーママ

一緒に住み始めた時から、作り置きなんて頭にありませんでした🤣
    1度にお米を2合消費してくれるので、お弁当と合わせると、4合は1度に炊かないと間に合いません😅
    消費……計算したくないですw

• 4月7日
  • みーママ

みーママ

カレーなんて1箱分作ったら、2日じゃなくて、2回食べたら終わる🙄ww
    旦那が食べるので負けじと食べてみるけど、私だけ太る😂😂😂
    悪循環嫌ぁ〜😂

• 4月7日

退会ユーザー

わかりますわかります!!
    12皿分作っても1日で消えます。(笑)
    かろうじて次の日1杯分残るくらいです😂よく食べるの度を超えてますよね😂

• 4月7日
  • ルルママ

ルルママ

残してもいいんだよ〜と言ってみますが、『いや、食べちゃうよ』とドヤ顔されると、う、うーーんとなります。

食べるならそれなりに太ってくれたらいいのに、ガリッガリだからちゃんと食べてないんじゃないかと周りから思われそう。幸せ太りだねーと言われてる旦那さんや奥さんが羨ましい時あります。
    結局、旦那の悪口になるというww

• 4月8日
ぽにぽに子

分かります!私もさっき同じ事をぼんやり考えてました。毎月、食材に使うのは3万です。一見出来ているように見えます。

でも、仕事の日、旦那の昼ご飯代はかかりませんし、米や肉はふるさと納税で貰ってる、土日は大体外食なのでコミコミではないんですよね。

頑張っているつもりなのですが、子供がいるので果物やおやつ、食費が上がると思いつつ買ってしまいます(><)

• ルルママ

ルルママ

ですよねー
    節約はしたいけど子供の栄養を考えたらいろいろ食材は選んであげたいですよね。

• 4月7日
りー

夫婦2人外食込めて3万です…
お弁当は作ってないので、私の朝昼夜、夫のたまぁに朝、週1あるかないかの昼、ほぼ毎日分の夜(週1以上飲み会や夜勤あり)です。
全然少食でも無いので、1回のおかずは3人分以上作ってますかね…

外食も、おしゃれなところ、かつ常に一番高いもの食べまくってたら5〜7万でしたが、専業主婦になって節約始めました。外食月2回位でラーメンとかランチのような安い所しか行ってません😅

買い物は週1〜2で買いだめ、スーパー・業務スーパー・野菜市場など4件程ハシゴして安いところで買ってます☺️とにかく安い野菜だけを買いだめして、そこからレシピを考えて毎日作ってます☺️先にレシピを考えちゃうと、どうしても高い野菜を買わなきゃいけなくなってしまうので、最近はこのやり方にしてます☺️
ほうれん草や、かぼちゃは冷凍を使ってます。

夫がお腹の贅肉を気にしだしたのと、私も妊婦で体重増加が著しいので、白米は夜1合しか食べてません…。

豚肉は100g98円〜108円ぐらいの時にしか買わないです(´・ω・`)

お米を買う時は、1割引券がある時に買いに行くようにしてます♪

• りー

りー

追記です。
    夫の飲み代・普段のお昼は夫のお小遣いから出てます( ^ω^ )

• 4月7日
  • ルルママ

ルルママ

買いだめをもう少し勉強してみます!ありがとうございます

• 4月7日
ういたん

分かります!!皆さんの節約術がすごいな✨と感心してます笑。
ウチも家ご飯だけなら3万で収まりますが、外食するとやはり5.6万かかりますよー!私にとって外食入れて3万に節約するにはかなりの我慢が必要です😂笑。

• ルルママ

ルルママ

ですよねーー
    食べたいものを食べたいですよねー

• 4月7日
Nana

外食、弁当込みで3万で頑張ってます!
わたしも旦那も大食いなので一品の量は大量です。
大体主菜、副菜、汁物です。
スーパーだけで済ますのではなく、
安い八百屋、安い肉屋などまわってます(;o;)
肉は絶対g100円以下の物しか買わない。
1週間分の献立を考えて特売日にその材料を一気に買います。
子供の離乳食は作って冷凍。
旦那の弁当の具も朝起きるのが苦手なので全て大量に作って冷凍して朝チンです。
ただ旦那も私もお腹いっぱいになれば良いって感じでこだわりがないので、だいたい外国産の肉ですし、モモ肉を胸肉で代用したりしています。
子供がまだ小さいので外食はたまーにです。

• Nana

Nana

旦那はお酒も飲めないし遊びにもいかないので毎晩2人分作ってます。

• 4月7日
  • ルルママ

ルルママ

すごーい。買い物上手なんですねー
    私はまだまだだなー
    もっと気合い入れて食材を買います!

• 4月7日

外食入れて3万は無理ですね💦
3万以内の方はお米とか援助してもらってるのかな?と思ってます^ ^

• ルルママ

ルルママ

外食まったくしないっていうのも、ねー

• 4月7日
うた

わかります笑
ママリ見てるとみんな凄いですよね(;´・ω・)
うちは夫婦2人で5〜6万です笑
しかもお互い少食だし品目もそんな多くないです笑

どんだけみんな料理上手でスーパー安いんだって感じです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

共働きだしそんなスーパーはしごとか出来ないです笑
それでもやっていけてるからまーいっかって感じですが…安く出来たらいいなとは思いますよね笑

• ルルママ

ルルママ

それぞれ、家庭の事情も違いますからねー

• 4月7日
こっとん様

お菓子とジュースと娘の牛乳で9000円超えますが、これを含めて3万です
外食は1万です。
米は月15kgで4840円、旦那弁当とおにぎりあり、実家から援助なし、メインと副菜3品と汁物が基本、肉は1回400gぐらい、魚料理がメインの日でも肉は出すので毎日食べます。

買い物は週1で行って3軒はしご、副菜まできっちり決めてから予算内に収まるようだいたいの値段で計算しながらメモして買い物、魚も肉も野菜もまとめ買いして冷凍、産地にこだわりない、弁当のおかずも一気に8〜10品作って小分けして冷凍、汁物は2日まとめて作る、副菜も翌日まで使うものもあります。

でも物価は地域によって全然違いますからね。
私の住むとこは安い方かと思います。
こっちは牛乳150円ぐらいですが私の地元は安くて250円、普通で270円でした。
旦那の地元なんてド田舎すぎて1.5ℓコーラ300円、トイレットペーパー500円でしたw
100円でも変わればだいぶ違くなってきますし。
あと出してる品数、弁当あるか、産地にこだわりあるか、子どもの人数や食べる量なども結構関係してくると思います。

• ルルママ

ルルママ

すごい!買い物週1っていうのが、どうしてもできない。。
    1週間その食材でやりくりする術を勉強します。ありがとうございます。

• 4月8日
ANRI

うちは夫婦2人で食費3万です。
買い物は週に一度(イオンの火曜市)
お米は1年分を購入済み→精米代のみ
野菜は義父から時々もらえる
魚介類は親から時々もらえる
朝ごはんは各自
酒代はビール1ケース込
メイン+汁+おかず2品+夫はおつまみ
基本的に国産
ふるさと納税の返礼品あり(牛肉)
お弁当はなるべく作る
外食は別途2万
という感じなので、節約ってわけでもないし、品数は夫がお酒のおつまみなども買ってるので少なくもないですが、食材費は3万で抑えています✨

• ルルママ

ルルママ

お米1年分。。
    すごいです。
    まず置き場所ないし虫が、、

外食別途2万なら納得です。
    やっぱり5万くらいはいきますよね。

• 4月8日
  • ANRI

ANRI

お米は義父の納屋で一緒に保管してもらっているので、虫は今のところ大丈夫です。約2ヵ月に1度10㌔を精米しています✨
    食に関しては健康にも関わってくるし、あまりケチケチしたくないですよね。

• 4月8日