※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
お金・保険

金銭的に心配で、早く働くか悩んでいます。2人目の保育料は無料で、家計には課題があります。家の貯金が100万を切り、子供の貯金は約100万。学資保険もあります。みなさんの意見を聞きたいです。

2人目を機に退職し、下の子も幼稚園に入れるまで
3歳まで家で見ていようと決めたのですが、
金銭的に余裕がなくなってきて。。
やはり早く働いた方がいいのか心配になってきました。
2人目の保育料は無料の市です。

家の貯金(急な出費用)がもうすぐ100万を切りそうです。
子供の貯金はお祝いやら児童手当やらお年玉を貯めたもので2人で100万くらいです。
そのほか学資保険は満期でそれぞれ200万ずつ
かけてます。。小中高祝い金付きのやつです。
ちなみに持ち家で住宅ローンもあります。

人それぞれだと思いますが、
みなさんのご意見も伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ダンボ

まずは家計を見直す!それでも無理なら働きにでます🤔

• さちゃんママ

さちゃんママ

的確なアドバイスありがとうございます😊
    見直せるところがないかやって見ます!

• 4月7日
ママリ

わかります。専業主婦です。
生活はできますが、貯金がなかなかでにないので、不安です。
さちゃんママさんほど貯金ないです。

働こうと思って託児所つきのところを探しましたが、両親には頼れないので子どもが体調崩したときなどは休みたいと伝えるとなかなか雇ってもらえませんでした。

子どもはもう1人希望なので、もう1人産んで、幼稚園行くまでは専業主婦かなと思っています。子どもをみれてしあわせなんですけど、心配性でマイホームもほしいので貯金があまり増えないことにイライラ、焦ってしまいます。
でも、ほんとに今だけであと数年すれば嫌という程働けるんだから、と母親に言われて、今を楽しもう!と思えました!

お金のことは常に頭の中にありますが、今を大事にしようと思うようにしています☺️

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます!
    貯金できないと不安になりますよね。。うちは2人目を機に退職するまでは一応私もフルタイムで働いていたので、いくらか貯金できていたんですが、退職してからは共働きの感覚が抜けず、なかなか節約できなくて、減っていく一方です💦

そうですよね!数年すれば嫌という程働けるんですもんね!
    優柔不断でついつい仕事を探したり保育園の空き状況をちょこちょこ見てしまっているんですが、、、
    もう少し今の時間を大切にして楽しみたいと思います☺️

• 4月7日
7 7🍃

我が家が、お金が無いだけなんですが....
あまり贅沢せず、生活の質をあげなければ大丈夫じゃないでしょうか?
1人目のときまさにその状態でした。 同居してて色々あったので貯金できないまま同居解消し、マイホーム購入しました。
恥ずかしい話ですが、その半分もありません。でも、子供を見れる時期は今しかないし、後で嫌なほど働けるしと割りきって細々とやってます。
あくまで我が家の状況ですので、あまり参考にせず💦

• さちゃんママ

さちゃんママ

いえいえ💦貴重なご意見ありがとうございます❗️

そこなんですよね!小さいこの時期いっしょにいられるのは今だけかと思うと、預けるのを躊躇してしまう自分がいて。。優柔不断すぎて参ります(笑)1人目の時は育休だったのですんなり受け入れられたのですが。。3人目の予定はないのでなおさらまだ一緒にいたい気もしてしまって💦

生活の質を見直してもう少し働かなくても大丈夫か考えて見たいと思います!

• 4月7日