※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ公
サプリ・健康

妊娠6週です。歯が痛くて、歯茎が腫れてるのですが市販の排膿散という薬…

妊娠6週です。
歯が痛くて、歯茎が腫れてるのですが市販の排膿散という薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか(;´Д`)看護師さんや歯科医の肩などで分かる方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです↓

コメント

MII920

私も超初期に歯茎が腫れました。痛いですよね(><)
医者に薬は出せないと言われました。市販薬はとくに飲まない方がいいと思います。
私はうがい薬だしてもらいましたよ⭐

• プチ公

プチ公

返信ありがとうございます☆
    めっちゃ痛いです↓
    やはり、うがい薬しか今は方法ないんですね(´・ω・`)
    イソジンでうがいして、頑張って耐える事にします(><)

• 10月15日
ko2me

歯科勤務です。
腫れるの辛いですね(>_<)
ひどい虫歯で腫れる場合と、歯周病で腫れる場合があります。
膿をなくすには抗生物質を使いますが、抗生物質は赤ちゃんに影響が出やすいので妊婦さんには処方できません。市販のものもやめておいた方が良いでしょう。
腫れた部分が自壊して膿が出れば少し楽になるかと思います。大きい腫れの場合、通常なら診療所で膿を出す為の切開をしますが、それも麻酔が必要なので妊婦さんにはできません。
歯科で消毒してもらって、うがい薬を出してもらうのが良いと思います。
お忙しくて受診出来ないようなら、洗口剤やイソジンを使ってお口の中を清潔に保って下さい。痛いからと言って触らずに汚れが溜まると炎症がひどくなりますので、鏡を見ながら歯ブラシで汚れも取って下さいね!

• プチ公

プチ公

返信ありがとうございます。

やはり、漢方でも市販の薬はダメなんですね(´・ω・`)
    虫歯の部分の歯茎が腫れてるんですが、まだかたい状態で膿は出そうにありません(><)
    歯磨きとイソジンのうがい薬で頑張って耐えるしかないのですね↓

• 10月15日
  • ko2me

ko2me

実際に見てもらうとできる処置なども他にあるかもしれませんし、きちんと消毒をしてもらえますので、お時間できたらぜひ一度歯科受診して下さいね。
    痛みや腫れが引いたとしても根本的な問題(虫歯)が解決しないとまた腫れてきます。
    特に妊娠中はつわりでなかなか細かく歯磨きできなかったり、ホルモンのバランスで歯茎が腫れやすくなったりしますので、先生にチェックしてもらった方が良いと思いますよ!
    お大事にして下さい。

• 10月15日
  • プチ公

プチ公

分かりました!何故か痛みが引きましたが、行ける時に歯医者に行って治療するようにします(><)

• 10月15日