※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@mama
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育が始まり、2歳7ヶ月の息子が食事に関して悩んでいます。自分で食べないことや食事の態度に不安を感じ、どうしたら良いか悩んでいます。

一昨日から慣らし保育がはじまりました。
先が不安で保育園通わすのやめたほうがいいのかな。
今2歳7ヶ月息子ですが、自分でスプーンを持って食べない。食べさせてもらうのを待っている。一口食べたら席を立つ。
コップ飲みも嫌がる。お気に入りの水筒(ストロー)じゃないと水分を取れない。しかもお茶は飲まない。水かジュースは飲む。保育園のお給食もほとんど食べない。
もともと野菜嫌いで与えていなかったのも私が悪かったし、もっと積極的に自分で食べる練習をさせてあげれば良かったのかな。
息子が出来ないのは私のせいなのに、さっき思いっきり怒鳴ってしまいました。
そのうち出来るようになる〜と思っていましたが、他の同学年の園児はスプーンもトレーニング箸もつかえていて、お給食もしっかり食べていて、息子が可哀想にみえてしまって。かと言ってすぐ出来るようにもならないし、お腹空いているときでさえ、食べさせてもらえるのを待っている様子で、与えないと癇癪して全く手をつけません。どうしたらよいのでしょうか。

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
初めての環境だし、大丈夫ですょ!
うちの子なんて、皿投げてました(笑)”
そんな子いくらでもいるって、先生言ってくれましたし( ˙꒳​˙ )*
頭がいい子ですね、ママが癇癪起こせば食べさせてくれることをわかってるっ♫
手づかみ食べしますか?
自分でオニギリ握らせたり、どうでしょう?(*´꒳`*)

• あーちゃん@mama

あーちゃん@mama

ありがとうございます!
    一週間ほどでだんだん慣れてくるものなんでしょうか?
    今は不安しかありません。
    パンは自分で食べます。でも手が汚れるものは触ろうとしないので、食べさせてー。です。そのくせ泥とか虫とかは平気で掴むのに…

• 4月6日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

うちなんか、1ヶ月かかりましたょ!(笑)”
    だんだんですから、大丈夫ですょ*
    そのうち、保育園でみんなみたいに褒められたくて、保育園ではうまく食べるようになりますょ*

おうちでは…
    弟くんを食べさせてます?
    それを見て、やってほしいんですかね?
    お手拭きを用意して、手はすぐに拭けるようにしてあげて、2人とも手づかみやら、フォークやらで好きなように食べさせてみるとかっ
    シートをひいて、ピクニックごっことか♫

• 4月6日
ゆんゆん

育児お疲れ様です(^^)

周りの様子を見て段々と、自分からやるようにはなるとは思います。

慣れない保育園で息子さんも疲れやストレスがあると思うのでおうちで怒るのはやめたほうがいいかと思いますよ(xдx;)怒りたくなる気持ちはよくわかりますが、、、

我が家は2歳前からお箸トレーニング始めました。その頃はもちろん食べることはできないですが、握らせて自由にさせてました!もちろんつきっきりで見てました!
最初はオモチャのように扱ってましたが2週間ほどで上手に食べれるようになりました!
何事も根気よくやるしかないので、見守りつつも、やる気が出るように促すしかないですよね(xдx;)
我が家の2歳児は何でも同じものを使いたがるので、ママとお揃いのコップなど買ってみてはどうでしょうか?

我が家ではカンパーイってやったりして遊びながら飲無練習をしましたよ(^^)

こうママ

下のお子さんもいることだし、甘えているんだと思いますよ★
保育士さんが今いっぱい甘えさせてあげてって言ってました(*´∀`*)メリハリはつけないとですが★笑

私も保育園、上の子預けてますがいまでも反抗します。
家では甘えて食べさせてもらいたいみたいだし、一緒です(*´∀`*)

しかも慣らし保育中なのでなおさら他の子もいるし、知らない先生いるし、知らない教室だし子ども自体とてもストレスに感じています。

まだ2歳、一日頑張ったね!とたくさん抱っこをしてください(*´∀`*)
保育園行ったら楽しいねー!とママから笑顔になってください★

まだまだ出来なくて大丈夫!

もう少ししたら保育園の楽しさわかるとおもいますよ(*´∀`*)

そうやって精神的にもおっきくなっていくんです(*´∀`*)

なんせ、育児のプロ保育士さんがいます!今では私より保育園ですよ!笑

慣れるまでに一年かかりましたが(*´∀`*)月齢上がるごとに落ちついてくるのではないでしょうか★

お互い見守っていきましょう(*´∀`*)

りり

厳しい言葉だったらすみません。

ここで保育園を辞めて家で保育したとして、今まで家で練習できなかったことを、こ!からできるのでしょうか?
まだ生後9ヶ月の子を抱えておこなうのは、大変ですよね?

保育園でお友だちの中で揉まれた方が、できるようになると思います。
嫌いなもの、食べず嫌いなものも、友だちが食べていると張り合って食べるようになります(姪っ子がそうでした)。

保育園を辞めたあと、おうちで弟はお母さんべったりの中、お兄ちゃんだけ急に躾けで厳しくされても、子どもは「なんで僕だけ?」と思うのでは。

保育園に通わせて保育を助けてもらいながら、おうちではたくさん愛情を注いであげる方がいいと思います。

今の時点で他の子と比べて叱るのはかわいそうです。だって、今まで1人でできるようトレーニングをおうちでしてなかったんですから。できないのは子どものせいではありません。もうすこし気長に待たないと。
周りのお友だちを見て、少しずつ1人でできるようになるはずです。保育園の先生だって、そうトレーニングしてくれるんですから。

今までできなかったことが、保育園で習ってできるようになって帰ってきたら、抱きしめて思いっきり褒めてあげてください!
それが、子どもの自立の原動力になります!
出来ないことを叱るのではなく、出来るようになったことを褒めてあげて!