※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

長くなりますが、お時間がある方宜しくお願いします。私は今再婚して今…

長くなりますが、お時間がある方宜しくお願いします。
私は今再婚して今の旦那との間に子供が二人いますが、再婚前には最初の旦那との間にも子供が二人います。最初の旦那とは、ギャンブル依存症に多額の借金私も騙して消費者金融からお金を借りさせようとされ離婚しました。それからシングルで二人の子供を育ててきましたが、子供の為だけに働き子供に不自由な思いをさせたくないと思い、私の働いた収入のみで生活し、児童手当、児童扶養手当は、大きくなってからの学費や子供が社会人になるときの車の免許代なり結婚するときに持たせてあげようかとか色々先の事を考えて子供の為に貯金してきました。ですが、再婚し、今の旦那に入籍してからすぐ、100万ほど使われてしまいました。今の旦那は物欲がすごく、アマゾンやZOZOTOWNで実家に届くようにして買ってました。それから、喧嘩をきっかけに勝手に買う事はなくなりましたが、100万使った残りは説明し、初めの旦那との間の子供の為に残していたことを了承していました。一緒に生活しているのであれば、生計も一緒なので、みんなで生活の為に使うのは最もかと思うのですが、子供二人は私の実家にいたいと自らの希望で私の実家にお世話になっていて生計も別です。ですが、子供との関係は良好で今の私の住んでる所にも子供たちは来ますし、今の旦那との子供(異父違いの兄弟)でも四人で仲良くしてくれます。ですが、私としては、私の再婚で二人の子供と別に生活しているので、当時二人の為に貯金したものは、二人の為に使ってあげたいですし、二人の為におりた児童手当、児童扶養手当なので、今の私たちの生活に使うのは法律的にダメだと私は思っていますが、旦那は、それはおかしいといいます。再婚前は私の給料で子供を育てたなら、その代金として使うのは当たり前な的に話してします。私は、その旦那の考えに納得できません。旦那は給料が14万と安くて旦那一人の給料で今の旦那との間の子供と家族四人で生活はキツイから、前の旦那との間の子供の為にと貯めたお金を使うのは当たり前だというのですが、みなさんは、どう思いますか?私はどうしても納得いきません。再婚前のお金は特別固有財産で旦那には権利もないと思うんですが、私が悪いんでしょうか?旦那は私に、嫁のくせに金も出さない凄い嫁だと言われました。私は旦那にとって金を使うためだけの道具としか思われてないんでしょうか?そもそもわたしは、結婚したら、旦那が家族の柱になって働いてくれるものだと思ってましたが間違えでしょうか?旦那は給料かわ安いからと言って転職して金を稼ごうとせず、旦那が安い給料なら嫁の私が働けみたいにいいます。
もう、私が悪いのか?旦那がおかしいのか?わからなくなってしまいました。みなさんならどう思うのか知りたいので、よろしければ、アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ちぃ

補足ですが、今、4月から今の旦那との間の子供を保育園に入園できたので、求職活動中で、仕事が決まり次第働く予定です。

にゃん

私も前の旦那の子供が二人いて実家で暮らしてます。

私は再婚して子供1人お腹に1人います。
子供達との関係は良好で再婚相手ともうまくやってくれています。

私は子供のお金は子供に使いたい気持ちわかります。
ただ再婚相手の旦那さんからしたら自分の子供でないし今の生活きついんだからそのお金使おうって思ってしまうのもわかりますが。

私は同じく納得できないと思います!!
私は生命保険に入りそのその生命保険の受取人に前の旦那の子供二人の名義にしてます。

再婚相手との子供はパパもママもいてこれからお金貯めればいいけど。
前の旦那の子供にも絶対残してあげたい!
とゆー気持ちから生命保険になりました💦

毎月貯金ができないのが理由なんですけど💦

旦那さんの意見は自分の生活しか見ていない自分勝手なものかなーと残念です
( TДT)

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    なおさんの子供さんも、なおさんの実家で暮らしているんですね。同じ状況で気持ちをわかっていただけて救われます。生命保険の受取人を前の旦那さんとの子供名義なんですね。それもいいですね。私も、そのようにしたかったんですが、再婚するときに聞いたら、まだ未成年なので受取人に出来ないと言われました😢何歳からだと受取人にできるのですか?今、私の前の旦那の子供は高校三年と高校一年です。

私も、なおさんと同じ気持ちで、今の旦那との子供二人は、両親いてこれから二人の為に貯めていけばと思っていました。やはり、前の旦那との子供は、今の旦那からすると他人ですし、お金を残してあげたくても、今の生計からだと、私も遠慮してしまうので、再婚前のお金はあげたいと思ってましたし、今の旦那の子供だと旦那に遠慮せず、貯金してこれからできるのにと思ってました。

旦那は再婚するときには、子供のがいる人と結婚するには、相当な覚悟もあるし、子供も犠牲にして結婚するわけだから、前の旦那の子供の事もちゃんと考えて行きたいと、言ってくれたので再婚したのに、嘘だったんだと思うと残念ですし、子供にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    これから、どのようにしていったらいいのか?と凄い不安です。

• 4月6日
  • にゃん

にゃん

とても状況が似ててビックリしてます!!

前の旦那の子供は18歳と16歳です。
    今年高校卒業と高校2年生になりました!
    !Σ( ̄□ ̄;)
    同じくらいの年齢でビックリしました笑

入ってる生命保険にもよるんですかね💦
    うちは二人とも名義人にできました。
    前の旦那は名義人にはなってなく子供だけです♪

未成年でダメって事は…たぶん18歳か20歳からって事ですよね💦

わかります!
    今の子供は両親二人いて幸せだよなーと思ってしまい、前の旦那の子供には両親揃ってなくて寂しい思いさせてごめんねって思いでいっぱいです。

だからなのか今いる子供も大事ですけど、それ以上に前の旦那の子供を大事にしたいなぁと思っている所です!

今の旦那には
    結婚する前に話しあいしました。
    私は前の旦那の子供が大事です!
    それを同じように大事にしてくれるか私の気持ちを汲み取ってくれないなら結婚できません!
    と言いました。

今の旦那は私の子供にはかわりないから大事にできる!と言ってくれて結婚しました。
    生命保険は今の旦那も知ってるのでいいよと言ってくれてます。

前の旦那の子供に貯金したい!
    お金を残してあげたい!
    両親いなくて寂しい思いさせてるのだから私には親としてそれくらいやってあげたい!!

と説得するしかないですよね💦
    そのお金を自分の買い物に使う神経がよくわからないですけど。
    不信感しかないですね
    ( TДT)

私は前の旦那の子供を疎かにする人とは離婚しますからね!
    と伝えてあります…
    でも出来れば離婚したくないですよね…
    旦那さん気付いてくれればいいのだけれど…

• 4月6日
  • ちぃ

ちぃ

前の旦那さんの子供のとしも、学年で一つずつしか違わないんですね。本当、状況が似ててビックリですね。

生命保険にもよるんですかね💦
    うちは、郵便局の保険でダメだと言われました。その保険の受取人も再婚をきっかけに、俺にしろと旦那に言われて、旦那にしてしまいましたが、あと、二年で満期ですし、旦那はいつ満期かわからないので、そのまま貯金して旦那には言わないようにしようと思ってました。
    多分、受取人は二十歳からじゃなきゃダメなんですかね💦

本当、なおさんの気持ちが私の気持ちとすっかり一緒です。
    なので、私も今の子供より前の旦那の子供の方を大事にしたいと思ってますし、一緒には住んでないですが、常に子供の事ばかり考えてしまってます。
    今の子供は、ずっと一緒にいて幸せにしてあげられるけど、親と一緒にいない子供を考えると心が痛い気持ちです。
    旦那には私の気持ちを昨日、話しましたが、ふてくされたように、嫌そうな顔をして、そんなに前の子供にとっておいてあげたかったら、とっておいて二十歳過ぎたら渡したらいいんじゃない。そうすれば、自分たちの事を考えてお金残してくれたって、いい親だって思われるんじゃない?と言われました。そして、今後は、俺の稼いだ金じゃなく、その貯金から何か買って行くときには持って行けば、と言われました。本当に、私の気持ちをわかってくれていないようですし、再婚する時に言ってくれた言葉の逆です。なので、子供の貯金を使うのであれば、私はここには居れないといってしまいました。
    本当、旦那には残念です。
    ですが、前の子供たちの事を考えて今の旦那と離婚してしまえば、今度は、今の子供たちの父親まで、とりあげてしまうことになりますし、離婚も決意できないんです。
    両方の子供にいいようにするには、どうしたら一番いいのか、、いつも考えていますが答えがでません😢

なおさんの旦那さんは、理解してくれて、いい旦那さんですね😌

• 4月6日
  • にゃん

にゃん

気持ちがわかりすぎて辛いです
    ( TДT)

ちぃさん頑張ってますね!
    生命保険の受取人俺にしろ!なんて…
    買い物もそうですしお金にだらしないイメージがつきました…

前の旦那の子供の通帳作ってそこに貯金するのはどうですか?
    うちは私に万が一の事があって生命保険おりたら前の旦那の子供にちゃんとあげてねと今の旦那と約束してます。

生命保険の受取人…実母にするって手もありますね。
    実母に均等に分けてくれってお願いしといて。
    時期がきたら名義人変えるとか…

なんだか旦那さん残念です。
    心が狭いとゆーか自分の事しか考えてないとゆーか。

私でしたらですけど。
    二択で決めるかなと思います。
    ①前の旦那の子供達にあげる金額を貯金か生命保険で必ず行くようにする。

②離婚して子供四人と一緒に暮らす。

両方の子供にいいようにしたいなら旦那さんの理解は絶対ですよね~

それをあてに出来ないとなると…
    父親がいないのは皆一緒だーって子供達と暮らしたいです。

ちぃさんお辛いですね…
    子供達は全員ちぃさんの味方でちぃさんの事大好きなんですから。
    血が繋がってない他人より血が繋がってる我が子を優先していいと思いますよ。

なかなか難しいと思いますけど。
    境遇が似ていて親近感沸いてしまいました。

• 4月6日
  • ちぃ

ちぃ

すいません💦
    返信を間違えて、下に新しく返信してしまいました💦
    下の方を宜しくお願いします。

• 4月6日
  • にゃん

にゃん

下の返信見ました!

これからの旦那さんに期待ですね!

変わらないなら切り捨てるのも有りですね。

お互い頑張りましょう♪
    可愛いbaby達のために
    (=^ェ^=)

• 4月6日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね。

お互いに頑張りましょうね😊

出産までお身体に気をつけて頑張って下さいね🎵

ありがとうございました(*^^*)✨

• 4月6日
さきんちょ

今の旦那にわからないように貯金しておくべきでしたよね(>_<)
もちろん子供のお金なので旦那さんの言ってる事はおかしいと思いますよ!

• ちぃ

ちぃ

そうですよね、旦那にわからないようにしておくべきでした。旦那を信用して話した私も悪かったと、今になって後悔しています。
    ですが、旦那が言っていることが、おかしいとわかったので良かったです。
    ありがとうございました😌

• 4月6日
あやか

お子さんの名義の通帳とか、お子さんに生前贈与しちゃうとかしておけばよかったですね。
確かに夫婦は支え合っていくもので、それは金銭面でもそうでしょうが、旦那さんは自分の欲しいものをネットで買っちゃってるんですよね!?
生活のためではないなら、旦那さんの主張は薄っぺらくないますね。
この先の生活が不安ですね。
母子の方が安定して暮らせたりして!?

• ちぃ

ちぃ

本当、その通りで子供名義にしておけば良かったです。
    私の名義でしたので、旦那は私のお金だと思っているようです💦
    生活の為なら、おっしゃっていただいた通り、支えあっていくものと思いますが、ネットで趣味のものを買うので納得もいきません。
    今考えてみると、母子の方が良かったと後悔の日々です😢

• 4月6日
ありさ

第三者から聞いても、旦那さんが確実におかしいです!
どうして、旦那さんはちぃ様の貯金額を知っているのですか?
男の人はお金があると分かったら、あてにするから絶対いわない方がいいですよ!
別の口座を作り、入れといた方がいいですよ!また、勝手に使われるかもしれませんので😣💦💦

• ちぃ

ちぃ

再婚するときに、いろいろな手続きがあり、私は再婚をきっかけに、他県(旦那が、住んでいた県)に住む事になり役所とか銀行など手続きする場所がわからなく旦那も一緒について手続きしたので貯金額がわかってしまいました。
    今考えてみると、一人で手続きすれば良かったと後悔してます。

そうですよね、違う口座を作り保管したいと思います。

• 4月6日
 YULI

結婚前のお金は旦那さんには権利が無いです。
そしてそもそも子供手当ては子供に使うためのお金なので、親が欲しいものを買うためのお金ではありません。
ちぃさんは間違ってないです。

働けと簡単に言うけども家の事をやってるだけで大変だし夫婦同等だと思うので働き出したらお前よりも私のが上になるけどそれでも良いのか?って感じですね。

こんなこと言うの悪いですが、怠けたいために結婚したとしか思えません…
生計を別にしてるならば子ども手当はご両親が使うのが当たり前です。

情けないことを悪びれもせずにつらつらと言えるって恐ろしいですね…

• ちぃ

ちぃ

そうですよね。私が間違えてないんだとわかって安心しました。何回も旦那から、どこの親だって児童手当は使ってるはずだ、おまえがおかしいと言われていたのと、金も出さない凄い嫁だと言われていたので、私がおかしいねかと不安になっていたので良かったです。
    ありがとうございました😌

• 4月6日
  •  YULI

YULI

確かに児童手当使ってますがそれは子供が二人の子供だし子供の事に使ってるし、まず第一に養育してますし、だから皆は使ってるんですよね?旦那さんの意見は前提が間違ってますよね?

それにいくら夫婦といえちいさん名義のお金を勝手に使うのは犯罪ですよね。

十万ちょっとしか稼いでこないで偉そうにするなら居ない方がましだと思ってしまいますよね💦

離れても良いやと思ってるのなら離婚した方が心が健全になるのでは無いでしょうか💦

とにかく間違ってませんし訴えたら旦那さんは負けるレベルだと思います💦

• 4月6日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね。
    私もYULIさんがおっしゃってるような児童手当の使い方なら使ってもいいのですが、養育していない子供の児童手当を使うのは、他の人と違うのではないか?と言っても聞き入れてくれませんでした💦

旦那は、私のお金を自分名義の通帳にまとめて入れて、そこから次々おろして使ってました😢
    本当犯罪ですよね💦

十万ちょっとの給料なのに、俺は家族の為に一生懸命働いてるのに、ばか臭いとかも言われました。旦那は旦那の収入が少ないならその分、私が働くのが当たり前とも、言われたので、前から言ってた給料いいところへの転職はどうしたかと聞いたら、今のところをやめる気がないと言われました。
    子供を育てていく気持ちがあるのか?と思ってしまいました。
    なのに、またアマゾンで欲しいものを頼んでましたし、本当に居ない方がマシだと思ってしまいます。

離婚もあと少し様子をみて考えようと思います。そろそろ限界かと思ってます。
    もし、応じてくれなければ、訴えるのも一つですよね。

アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 4月6日
  •  YULI

YULI

十万ちょっとの給料でやりくりしてるちいさんが偉いのであって旦那が偉いわけでは無いと思います💦

多分別れて手当てを貰ってでちいさんならやっていけると思ってしまいます💦

生命保険も前夫の子供に残したいと思うのは当然ですよね❗
    今のままでは絶対に子供たちに行かないで旦那さんが全部使いそうな気がします❗

もしかしたら100万は戻ってこないかもしれないですがこれ以上ちいさんと子供たちのお金を搾取される前に弁護士さんに相談したりして離婚した方が良いと思います💦

頑張って下さい。

• 4月6日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😌
    少し、様子をみて、どうなるかわかりませんが頑張ります(*^^*)

遅い時間になってしまいすいませんでした😢

• 4月6日
稲穂

旦那さんが間違っていますよね…大体、子供の為のお金ですよね?なんで旦那の為に使わないといけないのか?助け合う必要はありますが、助け合うならもっと自分が動こうとすべきですよ!転職するとか、頭を下げてお金を貸してほしいと言うとか。
うちの旦那も、私が結婚前に貯めた貯金が想像よりも多かったので当てにしている部分があります。旅行に行きたいから貯金しようと言っても「○万あるやーん」と笑って言います。何かと言ってきます。ほんま腹立ちますよ。
生計を別にしているなら尚更です。児童手当は子供のものです。私に働けと言うなら話し合いましょう、と言いますかね!

• ちぃ

ちぃ

私が間違えてなく、安心しました。旦那には、私がおかしいと言われていたので不安になっていたので良かったです。
    やはり、男の人は、結婚前に貯めてた奥さんのお金もあてにするんですかね😢
    本当、腹立ちますよね💦

ありがとうございました。

• 4月6日
みゅ☆はぁママ

他の方も仰っている通り、婚前の財産は現在の夫に権利はありません!

私も再婚で、前の旦那との子供がいてちぃさんと同じように児童手当を貯金しています。
でもそれは結婚前のお金なので私が管理し、娘が大人になるまで使う気はありません!

私なら100万円使われた時点でお金を返せと言ってしまいますね(><)

• ちぃ

ちぃ

やはり、婚前の財産は旦那には権利ないですよね。旦那は結婚したら家族の財産だと勘違いしているので、そのように言っても納得してくれないので、弁護士という言葉をだしたら諦めたみたいですが、納得してないようです。

やはり、前の旦那との子供の児童手当は大人になるまで使わず保管したいですよね。
    100万も、返せと言ったので旦那は自分の親に相談をしたみたいですが、親には、旦那に100万貸してやるから◯◯さん(私)に返すんだって言われたとか言ってますが、いまだに知らん顔です。親に相談したのは、二年前です。返す気持ちないみたいです。
    本当嫌になります。

• 4月6日
ちぃ

気持ちをわかっていただけて嬉しいですし、気持ちが楽になります。
ありがとうございます。

旦那は今も、アマゾンに頼んでいて、商品が10日に届くよていで本当に自己中です😢

前の旦那の子供の通帳作って貯金もしたくて、聞いたのですが、子供が実家にいて名字を変えたくないと希望して、旦那と養子縁組すると名字がかわるのでそれを避けるために養子縁組をくんでいないので、通帳を作るのも難しいと聞いていましたが、もう一度金融機関に聞いて作れるなら作りたいと思います。

保険の受取人も、元々は旦那と知り合う前からの保険で受取人が実母になっていましたが、それを旦那に変更したんです😢

本当に金に汚い考えでばかりで悲しいです😣

保険の受取人は子供が18になったら保険の人から聞いて可能なら旦那に内緒で変えようと思います。20までダメなら満期になるので、そのまま私が貯金しようと思います。

アドバイスありがとうございます‼️
今のうちに子供に貯金しつつ、 子供四人と暮らすのもいいですね😌✨
これから、旦那の行動をみて、検討もしたいと思います。

うちの旦那も、なおさんの旦那さんのように理解してくれたらいいのですが、、本当残念です😞

境遇が似ている方とお話しできて、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました(*^^*)