※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃここ☆
妊娠・出産

初めての投稿です。病院で胎嚢が確認されましたが、サイズが小さいと言われました。エコー写真で現在の週や胎嚢の大きさについて質問しています。アドバイスをお願いします。

初めて投稿します。
今日、一週間ぶりに病院に行ってきました。
先週の時点では胎嚢がまだ小さすぎるということで、今日ドキドキしながらの診察で何とか胎嚢はありましたが、先生から「まだ小さいからくれぐれも無理しないようにね」と言われ、また来週行きます。
帰ってきて今エコー写真を見てたら、4w6dってあるんですが、これは現在の週ですか?
最終生理が8/28で、排卵予定日が9/14で、自分的にはもう6週目かなと思ってたんですが。。。それと、15.2ミリが胎嚢の大きさなんですか??
やはり小さいのでしょうか??
質問ばかりですみません(>_<)診察もテキパキで先生にも聞けず・・
諸先輩方や同じような経験された方のアドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

さくらもこ

こんにちは(*^_^*)
ご妊娠おめでとうございます(^◇^)
4w6dというのは、おそらく胎嚢が15.2ミリだと大体4w6dくらいの大きさということだと思います。

わたしは4w6dで4.9ミリでした。
ネットで色々調べたら小さいかなと不安になりましたが、2週間後の診察で大きくなって心拍も確認できましたよ!

排卵が遅れた可能性や、ゆっくりした赤ちゃんの可能性もあります(*^_^*)
あまり気にしなくて大丈夫かと思いますよ!

赤ちゃん大きくなりますように♡

• ちゃここ☆

ちゃここ☆

早々に回答ありがとうございます♡
    4w6dって胎嚢の大きさなんですね!
    ゆっくりした赤ちゃんっていう言葉ステキです(*^^*)マイペースなのかもですね♡
    少し安心しました。
    一週間心穏やかに過ごします(*´-`)♪

• 10月14日
くぅくぅママ

エコーで大きさを測った時に大きさから週数が計算されて記載されているためそうなります。
GSは胎嚢ですので15.2mmが現在の胎嚢の大きさです。
自分で計算する週数は最終生理日からの計算なので実際の計測値と差が出たり、また予定日も実際に確定するとあれ?って感じで遅くなることもありますよー。

• ちゃここ☆

ちゃここ☆

回答ありがとうございます♡
    大きさから週数が計算されるということは、それが妊娠週になるんですか??
    何もかもが初めてで不安の方がまだまだ大きいですが、赤ちゃんを信じて頑張ります✊‼

• 10月14日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

最終生理日を0日と起算して計算することに変わりはないのですが、8〜10週までの赤ちゃんの大きさで1週〜2週くらいの範囲で妊娠週と予定日が変動することはありますよ。
    私は実際妊娠週と予定日が最初受診した時よりも1週間早くなり確定となりました。
    身体を冷やさずに赤ちゃんのペースを信じてゆったり過ごしてくださいね♡

• 10月14日
  • ちゃここ☆

ちゃここ☆

そうなんですね!ありがとうございます勉強になります✨
    赤ちゃん信じて心穏やかに過ごします♡

• 10月14日
⁂⁂⁂

わたしも、似たり寄ったりです(≧∇≦)

• ちゃここ☆

ちゃここ☆

わぁーホントですね✨
    なんか嬉しくなっちゃいます(*^^*)
    kaya0629さんは今4週目なんですか?
    お互いにスクスク育ちますように♡♡

• 10月14日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしは計算上、6wくらいなんですが、やっぱり、ずれますよねぇ(; ̄ェ ̄)

• 10月14日
  • ちゃここ☆

ちゃここ☆

一緒です(^o^;)
    計算の仕方って難しいですねf(^_^;
    でも今は赤ちゃん信じて心穏やかに過ごすことですよね✨
    お互いにスクスク育ちますように♡♡

• 10月14日
りぃ

胎嚢見えて良かったですね!

エコーではその大きさで週数を出しますので、今の胎嚢大きさからしたら4週6日くらいってことです。

でも私も胎嚢小さかったです(;_;)
5w3dで4mmくらいで排卵はずれがなく不安でしたが、この時期は見える事が重要だと。

その後も胎嚢は小さいままでしたが、心拍が確認でき、無事今に至ります。

赤ちゃんが見えてきたら今度は赤ちゃんで測るので、胎嚢の大きさはもう計られてません。

私はずっと1〜2週間小さかったです!

次はいつですか?
次心拍が見えると安心できますね!

• ちゃここ☆

ちゃここ☆

回答ありがとうございます♡
    そうですよね、胎嚢が見えただけでもまずは感謝ですね✨
    昨日までは、見えなかったら・・と不安でしょうがなかったので(ToT)
    次は来週の水曜です!
    スクスク大きくなること信じて頑張ります♡

• 10月14日