※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

産後5週目のダイエット中で、白米を抜いているが母乳量が減少して困っています。体重は2.5kg減少しましたが、赤ちゃんの様子や体重に不安があります。最近母乳パッドが濡れなくなり、白米不足が原因か疑問です。白米を食べることで改善するか、他の原因かアドバイスを求めています。

産後ダイエット5週目です。
白米、揚げ物、スナック菓子抜きと
筋トレ、お散歩の適当なダイエットです。
昼のみ玄米or雑穀米も食べてますが、
夜は炭水化物とっていません。
つまり、白米はこの5週一度も食べていません。

体重は5週目で2.5kg落ちましたが、
母乳量が減ってしまったようです…。
白米食べなくてもタンパク質や脂質とってれば大丈夫だろうと思ってましたが、おっぱいの張りが明らかになくなってしまいました。
22時半に最後の授乳して寝かして、朝まで起きなかった娘がこの2、3日3時半〜4時くらいに起きてしまいます。
授乳したらすぐ寝ます。

3日前の3ヶ月検診では、体重が5505gで少しゆっくりめだけど、停滞したり落ちてるわけじゃないからこのまま母乳のみで大丈夫と言われましたが、2ヶ月頃服着たまま測ったときは5kgほどあったような…
そう考えると、私のダイエット開始から体重が停滞している?と思ってしまいました。

最近遊び飲みが始まってだらだら授乳がなくなりはしてましたが、授乳後足りないと泣いたりとかはありませんでした。
でも、前までは時間があくと日中でも母乳パッドがひたひたになるほどだったのに、最近一日変えなくてもパッドに重みをまったく感じません。
白米食べてないからでしょうか…?
糖質が足りないのかな…。
確かに痩せたいけど、母乳減らしてまでは望んでなかった。もしかして体に負担かけたのだろうか、と本当に反省しています。
今日から一膳でも白米食べるようにしたらまた変わるでしょうか?それとも白米は関係なく、単純に母乳量が減ってしまったんでしょうか?
ミルクを足すにも哺乳瓶拒否なので、頭を抱えてます。
どなたかアドバイス等頂けませんでしょうか?
長文失礼致しました。

コメント

りんりん

母乳に白米はかなり大切だと思います( ´•ω•` )
母乳出るだけカロリーも消費するので、ダイエットで母乳出なくなるのはもったいないですよ(´・_・`)
後、水分も大事みたいですよ(`・∀・´)

• cocone

cocone

ですよね😭昼間に玄米や雑穀米食べてたので大丈夫か〜と思ってましたが、やっぱり白米がいいんですよね💦
    水分は妊娠前まったくとらないタイプだったので、今は気をつけてとるようにしてますが普通の人よりはとってないかも…
    気をつけてとってみます!

• 4月6日
Harutomama

今の時期は白米は抜かない方がいいと思います…😣

• cocone

cocone

ですよね😭ありがとうございます💦

• 4月6日
○pangram○

完母なら白米やらの炭水化物は抜かない方が良いと思いますよ!

• cocone

cocone

やっぱりダメだったんですね😭ありがとうございます!

• 4月6日
❀megumi❀

白米は食べたほうがいいと思いますが、今から食べて母乳量が増えるかどうかは正直わからないです。
母乳に必要なのはしっかり水分を取るのと睡眠だと聞きました。
今生後3ヶ月なら体重増加が緩やかになってきてても不思議ではないと思いますし、差し乳になってきたのでは、とも思います。
うちの子も3ヶ月過ぎぐらいから体重増加は緩やかになりました。

• cocone

cocone

これで手遅れだともう悔やんでも悔やみきれないです…
    タンパク質と脂質だけでは無理ありましたよね😭
    水分は気をつけてとって、睡眠は娘と一緒に寝てしまうので毎日7〜8時間はとれてると思います!
    たしかに、体重緩やかなのは2ヶ月になってから朝まで寝るようになり、夜間の授乳がなくなったのもあると思います💦
    張ってないなぁと思っても、吸われたらツーンとしてきたりするので、差し乳になったのかも、とも思ったんですが…
    そうなら安心なのに😖

• 4月6日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

吸われた時にツーンとなるならしっかり母乳出てますよ😌
    差し乳になったって事ですよ!
    赤ちゃんがしっかり夜寝てくれてるなら体重増加緩やかになっても当たり前のことやと思うので大丈夫やと思いますけどね😊

• 4月6日
  • cocone

cocone

前まではツーンとしたあと吸われてないほうのおっぱいからポタポタ垂れるほどだったんですが、今はそれほどでもなく💦
    夜一度も起きなかったのにおっぱい欲しがって3時4時に起きちゃってたので
    足りないのかなぁと思っちゃってました💦
    3日前予防接種受けたんですが、その日から夜中起きるような気もします💦

• 4月6日
あずき@輝希マム

完母で産後ダイエットごはん抜きはちょっと早いような気もしますが…3ヶ月だとまだまだ母乳が安定してないような…
歩いたり、お菓子等を食べないのはよいとおもいますが
忙しくて昼をおろそかにするとすぐ母乳量が減ってました。
母乳量が減りやすい時間帯にごはん=エネルギー源 増やしてみては?
体重はどうしても、母乳に必要な体にたまった水分も含まれるので
体重よりも骨盤を整える方がよいかとおもいますよ✨
産後は体重減ってもジーンズ入らないとか多々ありますので😂

• cocone

cocone

朝、昼は玄米や雑穀米食べてるし大丈夫かなぁと思ってましたが、やはり母乳って主成分が糖質っていいますから白米のほうがいいんでしょうね😖
    今日から夜ご飯白米一膳食べてみます!
    骨盤矯正行ってます🙂
    施術開始と同時にダイエット始めました💦
    整体の先生に、炭水化物を控えるとさらに結果が出やすいよと言われたので白米抜いちゃってました💦😢

• 4月6日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

出産後は、病院でも母乳だすためにおひつのご飯+水分ガブガブのんでたくらいなので
    白米大事です!それでも疲れから母乳減ったらおもち食べてました。
    お陰で入院中から今まで完母です。
    だけど、+10のままです(笑)
    私はチョコやらパンやら食べてるからですが…
    今月から仕事始まるので、痩せるだろうとおもってます(笑)

妊娠中徐々に増えていってる体重を短期間で戻すのは負担がかかるとおもいます。体事態が1年かけて妊娠前に戻るぐらいなので😊

• 4月6日
まい

私も焦って主食減らしたら、見事に母乳の出が悪くなり、慌てて食べ始めました^^;おっぱいは本当に正直だなと…水分がぶ飲みしてましたが、やっぱり炭水化物は必要みたいですね…体重はちょいと置いといて骨盤ケアと運動などしてたら、産前のジーンズがブカブカになってきました!

• まい

まい

ちなみにひよこクラブ❔には最低毎食一膳は白米を…などと書いてありました。量は少なめでも毎食は炭水化物必要かも…

• 4月6日
  • cocone

cocone

今朝も娘4時半に起きて、やっぱり寝る前の授乳のおっぱい足りないんだ😭と思って悶々と考えてたら朝がきました(笑)
    今日から夜ご飯にも一膳白米食べようと思います💦
    たしかに骨盤矯正いったら2回目でデニムはするっと入るようになりました!
    ただまだ妊娠前からプラス5kg以上あるので、ほんと焦ってます💦

• 4月6日
  • まい

まい

今時期いろいろ考えちゃうとドツボにハマりますよね…(´Д` )ただ最終の授乳から5ー6時間空くのであれば足りてはいるんだと思いますよ!赤ちゃんもその時々でリズム変えてくるので、飲んだ後また寝るならそんな心配するほど出てない訳ではなさそうですけどねきらきら

• 4月6日
  • まい

まい

あっ送ってしまった…
    焦る気持ちよくわかりますが、一年は痩せやすいはず⭐️のんびり頑張りましょう!

• 4月6日
  • cocone

cocone

ほんとドツボです💦
    考え出したら止まらなくなっちゃって、母乳だしたい…でもやっと5週目にして体重落ち出したのにまた戻りたくない…いやでも母乳…みたいな感じで悶々してました😭
    1時間や2時間で起きちゃうってわけではないので、大丈夫ですかね💦
    おっぱいって大変ですね😖
    こないだまでいっそ完ミになってくれたらがっつり食事制限するのに〜とか思ってたのに、いざ母乳減ってきたんじゃ…って思うと、言いようのない焦り感じました😱💦

• 4月6日
  • まい

まい

わかりますわかります!笑完ミのほうが気使わないし、飲んでる量わかるし、出なくなったらミルクでなんて思うくせに、胸の張りなくなったり、授乳後グズられると、おっぱい出てないかも…ってかなり焦ります💀不思議ですよね…そしてうちも哺乳瓶拒否です…上の子との同時寝かしつけにおしゃぶり使おうとしたけどそれも玉砕されました…

• 4月6日
あきちゃん(^^)

私も痩せたくて何度か食事量減らしたことありました😂💦
でもやっぱり減らすたびに母乳量も明らかに減ってたので諦めてバクバクたべました笑
おかげで体重も増えましたが😂💦
母乳量は頻回授乳すればまだ増えると思います☺️✨
今はまだ母乳のみなので自分のことより赤ちゃん優先に考えた方がいいです😊
授乳終わってからダイエット頑張りましょう😆💡

• cocone

cocone

お菓子やらご飯やらモリモリ気にせず食べてたときはたしかにひったひたに母乳でてました💦
    それで体重増えすぎてダイエット決意したんです😢
    でも、娘のこと考えたらたしかに今はやるべき時じゃないですよね…
    猛省したので、今日からまた白米とって栄養とってみます🙂

• 4月6日