※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

混合育児から完ミに移行したい方へ 乳腺炎が心配でストレスを感じている状況ですか?

混合育児から完ミにされた方教えてください。
胸は自然に張らなくなりましたか?
満足に吸わせてあげられないのがストレスで徐々に完ミに移行していきたいのですが、乳腺炎が怖いです(>_<)
母乳の出は良くないのに張ったり熱をもったりしこりができたり…辛いです

コメント

私は病院で母乳を止める薬貰いました^ ^

• みこ

みこ

回答ありがとうございます!
    検討してみます!

• 4月6日
せなぽん

うちもうまく吸えなくて完ミにしました。
1ヶ月くらいで張らなくなりましたよ( ˘ᵕ˘ )
それまでは私も熱もったり張ったりしてました😭

• みこ

みこ

やはり時間かかりますよね(>_<)

• 4月6日
まゆみ

混合から完ミにしました!
1ヶ月ぐらいかけて、徐々にミルクの回数を増やしました。
ミルクを1日2回の日を何日か、その次に1日3回を何日か、1日4回を何日か、、、と徐々にやると自然に分泌も減っていきます。
多少胸が張る時は少しだけ搾乳して和らげてました。あまり絞り過ぎると分泌減らないのでほんの少しだけです。
最後の方はお風呂の時に手で少し絞って、この日を境に絶対絞らないと決めたら3日間我慢して4日目に胸に残ってそうなら少し絞ります。後はまた1週間後に残ってそうなら少し絞って。
このやり方で私は完ミにできました。分泌いい方でしたが母乳外来など行かずにできましたよ。心配なら母乳マッサージなど行かれた方がいいかと思いますが。
計画立てて無理せず頑張って下さい(^ ^)

• みこ

みこ

わぁ!とてもわかりやすいです!
    ありがとうございます!
    頑張ってみます(>_<)

• 4月6日
ひーひー

最近完ミにしました!
自然にはらなくなりましたよ!張るまでの時間が徐々に長くなり吸ってもあんまり出てないのかすぐに離して吸わなくなったりしたのでミルクの量増やして、2日に一回くらいのペースで張るのでたまーに授乳するけどまたすぐ離したりを繰り返してついに乳がしぼみました😅
乳腺炎あたしも怖かったですが、いきまり0にせず徐々にの方がいいかもですね!

• みこ

みこ

自然に張らなくなるのがいいですよね😣

• 4月6日
Saa

半月くらいは混合でしたが完ミにしました!
あげなくても全く張らなかったので助産師に相談したところ、もともと出が悪かったので張らないよ!と言われました😅いっぱいでる人は張るみたいですが…。

• みこ

みこ

出ないのに張るので辛いです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月6日
ままり

下の子完ミですが1、2日は張ってましたが
それからは張らなくなりたまにジワーっと出てきましたがそれすらなくなりました。

上の子断乳した時は張ったら軽く圧抜き(自分が楽になる程度に搾る)を2、3日繰り返して4日目くらいにがっつり搾りました。
毎回がっつり搾るとまた作られるのでそこの境目が微妙でしたが1週間ほどで張りは落ち着きましたよ🤚

• みこ

みこ

軽く搾るのやってみます!

• 4月6日