※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんと
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で里帰り出産を検討中。出産後の帰宅時期に悩みあり。大阪には知人がおらず、実家での子育てか悩む。旦那の気遣いもあり、みなさんはどれくらいで戻られましたか?

初めて投稿させていただきます。
現在妊娠8ヶ月なのですが、
里帰り出産をする予定です。
今の住まいが大阪で実家が三重のため
出産後どれくらいで大阪に戻ろうか悩んでいます。
もちろん、身体のこともあるのですぐに
戻れるとは思っていません。
ですが新生児の期間にあまり旦那との
触れ合う時間がとれないことがどうしても申し訳なくて…。
飲食業界での仕事の為頻繁に実家に来てもらうことも出来ず
産まれてきてくれることをすごく楽しみにしてくれてるので
なるべく近くで子育てしたいのが願望です。
ですが大阪での知り合い(ママ友や友達)がおらず
何か困ったことがあった時に気軽に聞いたり
自宅にきて助けてもらえるような知人がいないため
体調や赤ちゃんの生活リズムが出来るまでは
実家にいた方がよいのか悩んでいます。
お義母さんお義父さんはご高齢のため
住まれてるところから車で自宅に来るのにも
一苦労とのことでご迷惑おかけするわけにもいかず…
旦那は「自分が過ごしやすいようにしたらいいよ。赤ちゃんに会われへんのは寂しいけど…」と
気を使ってくれてるので余計悩みます。
みなさんはどれくらいで戻られましたか?


コメント

りん

私も実家が三重で、住まいは奈良で1ヶ月半程里帰りしてました!本当に出産直後って大変すぎたので、旦那さんには申し訳ないですがしばらくは実家にお世話になった方がいいと思います💦

  • かりんと

    かりんと

    産後の体調にもよるんでしょうけど
    やっぱり大変なんですね( ´:ω:` )
    2ヶ月くらいはお世話になるべきですかね…

    • 4月5日
なな

里帰りされない方もおられるくらいなので
夫婦協力して家のことが出来るなら
里帰りしなくてもいいくらいだと思います^_^
私は車で20分で実家に帰れることもありますが、産後2週間で家に帰ってきました!

  • かりんと

    かりんと

    家事に関しては旦那もしてくれるので
    心配はしてないのですが
    仕事がどうしても朝から夜の長時間労働になってしまうので
    旦那が家にいる時間が少ないのも
    戻ってくるのに悩む点でもあるんです( ´:ω:` )
    子育てにも家事にもめちゃめちゃ協力的なんですけどね…(笑)

    • 4月5日
もも肉🐷

はじめまして(*^^*)わたしも、住まいが大阪で、実家が兵庫のため、里帰り出産でいま帰ってきています😚
三重よりはまだわたしは実家が近いので参考にならないかもですが(><)
わたしも旦那さんと離れること悩みましたが、やはり産前産後サポートしてくれる実家の親や友人がいることは大きいですよね(。> <。)
大阪でも同じかわからないのですが、わたしのところは、生後1か月の検診は里帰り先の産まれた病院で原則受診しないといけないらしく、1か月検診までは実家にいるつもりです~✨旦那さんもさみしいだろうし、親としての自覚ももってほしいし、産まれたら毎日テレビ電話しようと思ってます笑

  • かりんと

    かりんと

    私自身初産なので
    不安が圧倒的に勝ってるのも
    あるんですよね…
    右も左も分からないので
    実家でのサポートはやはりありがたいですよね、!
    毎週とワガママいわないので
    2週間に1回実家にきてくれたらいいんですが(笑)
    検診のこともありますもんね、
    悩みどころです( ´:ω:` )

    • 4月5日
さみり

1ヶ月半で戻りました。
旦那さんは出産時と3回来てくれてその3回目に帰りました。
義実家は近いですが特に頼る必要もなかったし、生活リズムなんて整ってなかったけど母子で普通に過ごせましたよ(^ ^)

  • かりんと

    かりんと

    子供を産んだ友達からは2.3ヶ月は
    お世話になるべきと言われてたので
    思ったより早く戻れるんですね、!
    赤ちゃんを産んでからの
    産後の身体がガタガタなのを
    色んなところで見聞きするので
    不安が圧倒的に勝ってます( ´:ω:` )
    気持ち次第ですかね…

    • 4月5日
  • さみり

    さみり

    予防接種が始まるので病院も決めておきたいし2ヶ月前に帰りました(^ ^)
    私はもともと体力があったので産後もしんどくなかったですが、それは人それぞれですからね!
    旦那さんが協力的なら一緒に過ごす時間を大事にしてあげてほしいです(´◡`๑)

    • 4月5日
layla

私も実家が三重で住まいが大阪です。
里帰り出産ではなく大阪で出産し11/28に退院して区役所で諸届けを提出してマンションで荷物整理してそのまま実家に帰りました。
大阪に戻ったのは1/2なので実家には1ヶ月ちょっと滞在しました。
主人も不規則かつ日曜日しか休みがない仕事ですが休み毎に実家に来てくれていました。

  • かりんと

    かりんと

    流石に休みの度にきてもらうのは
    疲れもあるやろうしとのことで
    お願いはできないんですが、
    やはり来てくれることが
    1番いいですよね、
    生まれたてほやほやのときに
    触れさせてあげたいので
    お願いしてみます、!

    • 4月5日
咲良

私は今9ヶ月ですが、1ヶ月検診が終わったら旦那のいる家へ帰ろうと思っています。役所の助産師さんに相談したら、だいたいみなさん1ヶ月健診、もしくは3ヶ月の健診が終わってから帰る方が多いですよと言っていました。私の旦那も飲食業で、夜中に帰ってくるのでなかなか実家へ来られませんから、一番大変な時期&可愛い時期を共有した方がいいと思い、早めに帰ることにしました。

  • かりんと

    かりんと

    1ヶ月検診後のタイミングなんですね、
    大変な時期の共有と
    生まれたてほやほやの赤ちゃんに
    触れさせてあげたいので
    長居するのはやめようと思います(笑)

    • 4月5日
cana

私も住まいが大阪で実家が見えのお隣の滋賀です( ¨̮ )
産まれたのが10月末だったので年末まで里帰りしておりました💦
帰ってからも次の日から仕事に行かれるのが不安で自宅で2〜3日旦那さんも一緒にいれるときに感覚を掴んでって感じでした!
大阪でお近くだと何かお役に立てると嬉しいです😊

  • かりんと

    かりんと

    みなさん1ヶ月〜2ヶ月は
    実家にいらっしゃるんですね、!
    初産のためどうしても
    1人になった時の不安が大きくて…。
    旦那は夜遅くの帰宅になるので
    帰ってきてもなかなかふれさせてあげられないのかもと…
    そう言っていただけるとお心強いです!

    • 4月6日