※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

新生児のお世話で不安な気持ち。毎日ドキドキしているママさんいますか?気が和らぐ方法が知りたいです。

生後10日の新生児の母です。息子に関わらずだと思うのですが、新生児って怖くないですか?😓
急に息が荒くなったり授乳後真っ赤な顔してむせたり静かに寝すぎて呼吸があるのか不安になったり……小さい身体で一生懸命生きてると感じる分、お世話をしていてこっちの心臓が毎回持ちません😢と言うのも私はかなり心配性で神経質なので余計なにか変わったことがあると死んでしまうんじゃ?!と怖いです。愛する我が子だから尚更……
こんなママさんいらっしゃいますか?母である以上不安なのはしょうがないと思っていますが毎日毎日気が抜けず、ドキドキしている日々です……気が和らぐ方法はないでしょうか……

コメント

🧸

ミサミサさんの気持ちわかります!😊
新生児のうちはなおさら心配ですよネ😭
寝ながらもチラチラ隣で寝る娘を
確認してました!👶
今でも静かに寝てると
大丈夫かな?って
近づいてます。笑
きっとみんなそんな感じだと思いますよ\(^^)/💗
あんまりドキドキしすぎると
疲れちゃうと思うので
たまにはリラックスしてください💗

M村

わかりますー😵
うちも新生児の頃はあまりにもすやすや眠っているものだから、死んじゃったんだー!って思って棺桶に入ってるとこ想像して毎日泣いてました笑
息してるか見張るのに必死で寝不足でした😂
今思えばマタニティブルーで辛かったですが、そんな息子も今では10キロのおデブちゃんで、あんな儚い赤ちゃんを目に焼き付けられたので良かったかなと思ってます♥😊
たくさん見守ってあげてください💕

分かりますよ!
私も子供が新生児の時は、ミルクの飲みが悪かったり、呼吸が乱れたり、寝ている時間が長かったり…とにかく目を離したら死んじゃうんじゃないかとオロオロしていました😭
大事な我が子なので気は和らぎません!笑
が、今丸々太ってコロコロ遊んでる子供を見てると懐かしい思い出だなぁって思えます。

ayu

新生児は可愛いけど不安と隣り合わせで
何か変わったことがあればすぐネットで調べての繰り返しでした。

神経質なのは産後だから余計過敏なんだと思いますが、あまりやりすぎると疲れてしまうので😂💦💦

和らぐ方法。。
ミサミサさんみたいに神経質なお母さんもいれば、哺乳瓶の消毒なんてしたことないっていうズボラなお母さんもいるということ。
でもそのズボラなお母さんでも
問題なく子供が育ってるんだー
と思えばちょっと考え方楽になりません?

私はこの考え方で育児にだいぶ
「まぁいいか」と思えることが増えましたよ🙆

ゆうそう

私も全く同じ感じでした。
まだ夫が家に居てくれる日は良かったんですが、仕事に行ってしまって子供と二人になった時の不安感というのか、何と言ったら良いか分からない感じが…
そうそう、もうドキドキして私にこの子を育てられるのか!?とか毎日思っていました。

私はそんな時は出産経験のある周りの人に相談すると、結構そうだったよと言われて少し安心したりしていました。
でも、やっぱり時間が解決するもので、少しずつ子供の様子にも慣れていき、子供も成長してくれるので、段々その不安感は無くなっていきました。
今から思えば、あれもホルモンバランスの乱れだったのかなぁと思っています。

YUKI

新生児は、寝てる事が多く、体もふにゃふにゃして安定しないし怖いですよね😅
私も、最初の1ヶ月間は夜とかヒヤヒヤしてました😅

初めてな事ばかりだと心配性や神経質になっちゃいますよね‪‪💦‬
分かります!!😅

そんなに心配してるって事は赤ちゃんとちゃんと向き合っている証拠だと思います😊
素敵なお母さんですね✨

赤ちゃんの様子がいつもと違うようなら気をつけて様子を見た方がいいと思いますがそうでなければ赤ちゃんと一緒に休める時は休んで大丈夫だと思います😊
何かあったら赤ちゃんは大きな声で泣いて知らせてくれます😊

赤ちゃんが寝ている時に、温かい飲み物を飲んだり、音楽を聞きながら少し横になるだけでも少し休まると思います😊

MK

新生児期は同じく心配でした😫(もちろん今もですが…)
一度大量の吐き戻しをしたときに『この子死んじゃう!!』と慌てふためき顔面蒼白、気絶しそうになりました…。
まだまだ小さいので心配ばかりですが、子供って親が思ってるよりたくましいみたいですよ!✨