※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

羊水過多で不安。羊水戻る可能性あり。同じ経験の方の話が聞きたい。気をつけることは?張りどめの薬処方。安静に。

羊水過多についての質問です。
今日で23週目、初マタです。
最近お腹がよく張るので病院にいくと、羊水過多と言われました。
エコーや、採血などしましたが、特に何も言われず…
何も言われないということは、大丈夫という事でしょうか…
そう信じたいのですが、どうしても不安で
一日その事ばかり考えてしまいます…😥
ネットで調べると、赤ちゃんに異常があることもという事なので、本当に大丈夫なのか不安でいっぱいです…

同じように羊水過多と言われた方のお話が聞きたいです。
また、羊水過多はほとんど原因不明だと言うことですが、私でなにか気をつけられることは無いのでしょうか?
また、羊水過多と言われて、羊水が正常に戻るということもありますか?

※病院からは張りどめのお薬が出されました。
安静にしなきゃいけないとわかってはいても、じっとしているとその事ばかり考えてしまい、不安で質問してしまいました…😭😭

コメント

ゆん

わたしも3人目羊水過多と
診断されましたが健康に何も異常なく
産まれてきました✨
羊水が多いと赤ちゃんも大きくなりやすいらしいですよ💦
羊水をたくさん飲んで排出して〜ってしてるらしいです( 笑 )
そのせいかエコーで浮腫んで見えました( 笑 )
うちの子も2週間くらい大きく毎回検診で大きいねーと言われてましたし
羊水過多と診断されてましたが
医師から何も言われなかったので
何も気にせずに過ごしていました😂💦( 笑 )

• ゆん

ゆん

何でもないこともありますので
    気にしない方がいいですよ😊💓

• 4月5日
  • まる

まる

三姉妹ママさん コメントありがとうございます💗

なるほど、そうなんですね(´・・`)🙌
    羊水過多と言われたから、何かあるとは限らないですよね…
    お医者さんからは特に何も言われてないので、私が気にしすぎても良くないですね…😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月5日

私は羊水過多までは行かないけど羊水多めと言われました。
ギリギリ正常の範囲内という感じで結局最後まで羊水多くずっとお腹大きかったです😣
何ができる事があるのかは解りませんが💦
ちなみに私も2週分ずっと大きかったですし生まれた子も大きいです!
無事、健康な赤ちゃんが産まれましたよ😊
不安になる事沢山あると思いますが、何事も無く母子共に健康である事願ってます🙏

• まる

まる

ゆきんこさん コメントありがとうございます💗

お腹すごい大きくなりますよね😭
    無事ご出産おめでとうございます🙌
    どうしても不安にはなりますが、私も気にしすぎず、元気で健康な赤ちゃんが産まれてくることを信じるしかないですよね(´・・`)
    ありがとうございます🌼

• 4月5日
ゆう

羊水過多症の診断を受けている者です(^^)
羊水過多症の6割は原因不明ですが、2割が母体異常(妊娠糖尿病など)残り2割が胎児異常(胃や嚥下の不具合)です。
妊娠糖尿病であれば専用の治療すればOKです。検査は医師から指示があると思います。胎児異常もエコーなどで胃の不具合など見れるみたいなので医師から何も言われなければ大丈夫かと。
母体で気をつけるポイントは、体重管理です。母体の体重が増え過ぎると赤ちゃんも必要以上に大きくなってしまい、羊水を多く飲み込み多く排出するため、その分お腹が張りやすくなります。お腹が張れば早産の危険性も高まりますので、まずお腹を張らさないように処方された薬をしっかり飲む事、体重管理をしっかりする事です。

• まる

まる

ゆうさん コメントありがとうございます🙇‍♀️

体重管理、たしかにつわりからの解放で、最近甘いものを食べすぎていた気がします。
    なので検診後糖質制限を始めてみましたが、妊娠中の体重管理は何を調整したらいいのか難しいです…😥
    詳しく丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日