※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
その他の疑問

▼上階の足音について▼積水の鉄骨造1LDKに今年の1月から住んでいます。し…

▼上階の足音について▼

積水の鉄骨造1LDKに今年の1月から住んでいます。
しかし、ちょっとしてから上階の足音が低音で響いてきます。

上階の人は男性1人で住んでおり、帰ってきてからと休みの日は足音の低音のオンパレードです。
仕事から帰ってきて必ず毎日掃除をし始める音もわかります。酷い時は夜中もされてる時がありました。

足音も、もろかかとから歩いている足音で、早歩きなので、すごく響くわけなのですが。

数回旦那が不動産に電話してクレームし、その不動産が積水と今後の改善方法について話し合い、まず手紙を不動産から出してもらい、電話もしてもらいました。
ただトラブルにならないためにも遠まわしの言い方をされたみたいで、足音は変わりなく。

昨日はリビング行ったり寝室行ったりの足音が夜の10時〜ずーっと続いていて、我慢の限界だったので竿で天井をトントントンとしました。
ですが直りません。

夜中だったので、旦那が不動産にメールしたらしいですが…

スリッパなどはいてくれればこんなに響かないのに…という感じです。

足音の改善はやはり難しいのでしょうね…
引っ越しもしたいのですが、今年の1月から住んでるのでどうにかして積水になんとかしてもらいたいです(*_*)妊娠もしていますし

上階の足音に悩んでいらっしゃる方、改善された方いますか?

我慢は食事制限だけで充分です(T_T)

コメント

たろちゃんママ

遠回しではなくはっきり言ってもらった方がいいですよ!
妊娠中のストレスは良くないです!
私はアパートの2階に住んでますが、1階の方が引っ越されて不動産業者が突然リフォーム工事を始めました!
挨拶もなく、紙での報告もなく突然でした!
音もすごいし振動もすごかったのに妊娠中でかなりストレスでした(>_<)
旦那さんに何度も不動産屋に電話してもらいましたよ!

• oooooMaiooooo

お返事ありがとうございます!

やはりはっきり言ってもらった方が良いとは私も思うんですが、トラブルにならないためにも不動産と積水がそういう回答に至ったのも理解が出来、今後どういう対策するのかなと思っています。

勝手に工事は嫌ですね!!
    普通住人の方に報告するのが当たり前なのに…

不動産に電話をしてもらった結果どうなりましたか?

• 10月14日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

一旦工事を中断してくれました!
    が、その後また始まりましたけどf^_^;)
    まぁ工事を途中で止めるわけにはいかないですしね。
    前もってわかってたら、昼間は出かけるようにしたりとかいろいろ出来たし前もって言って欲しかったですけど(>_<)

• 10月14日

中断してもらったんですね。
    管理会社がちゃんとしているかしていないかで本当イライラがたえませんよね。
    工事もすぐ終わるわけじゃないので辛さがわかります…

• 10月14日

うちの上の階も1日中すごい足音+夜の掃除機です。
何度も管理会社に電話して、チラシや直接注意をしてもらいました。
天井をドンドンつついたこともあります。
が、少しするとまたうるさいです。
直接苦情を言いに行きたいけど、波風立てたくないし、、、
懲りずに管理会社に電話し続けるしかないかなーと思っています(ノ_・。)
本当苛々しますよね。

一日中は嫌ですね!頭がおかしくなりそうです…
    掃除機の音も結構うるさいですよね。
    直接注意してもらったのにまだうるさいのですか…何で上階の人は分からないのでしょうか…

未だに管理会社にクレーム言い続けてますか?

こんなに注意してるのに分からない人には苛々してしまいます!しかし一日中はさすがに嫌ですね…

もう今住まれてる所は長いのですか?

• 10月14日

退会ユーザー

管理会社にはもう5回程電話してますが、これからも我慢できないくらいうるさい時は電話します(><)
    管理会社にしつこいと思われても、それほどうるさくてたまらないんだってことをわかって欲しいし、、、
    何度も注意するしかないんでしょうね、こういう人って。
    この部屋にはまだ1年も住んでません。
    解約金が発生するのでうちが引っ越すわけにもいかず(´Д`)

• 10月14日

クレームいうたびに管理会社の対応って変わってきましたか?管理会社がもう一回上階の人に電話とかですかね??

上階の人は住んで長いのですかね。
    うちのとこも1年も住んでいないので解約金発生するのかな…

• 10月14日

退会ユーザー

最初の2回はチラシ、そして管理会社から直接注意、たぶんそのあとは大家さんから直接注意になったと思います!
    電話したときに、どういう対応をいつして下さいますか?って確認しています。

• 10月14日

なるほど。
    大家さんからも注意されるんですね。

一回文面で配られたみたいですが、私たちがクレームをしたので私たちの所には文面がこなかったので本当に出されてるのか不安なときもありました。

それ程してもまだうるさいのはさすがにあり得ないですね…

• 10月14日
non♡mama

おはようございます*°はじめまして!

私も妊娠中に2階に女性の方が引っ越されてきて、
足音・物音の音はもちろん…
くしゃみ、いびきがすごいんです(><)
すべてにおいて大袈裟なほどの音!!
前の方は全然気にならなかったのに
今の方はほんとすごいです…(泣)

妊娠中ただでさえ不眠不眠で、
いびきやら夜中の物音でさらに不眠。
かなりのストレスでした……

私も不動産に電話をしましたが、
「お子さんが産まれたらお互い様です。」
と言われました。。
不動産にも、イライラします。。

引っ越ししたいのですが、
先々マイホームを考えてるので
今は我慢するしかないと堪えてます…

私も旦那さんもドンドン仕返しますが
全く気にしてくれません……

ほんとにほんとにいやですよね😭😭

言ってやろうと思うんですが…
言っても効果なさそうな顔してて…
そして私もなかなか行く勇気にならなくて…
すごく歯がゆいです(;_;)(;_;)(;_;)

くしゃみもいびきもうるさいんですか!?木造とかですかね??
    女性なのに大袈裟な音も嫌ですね…

旦那は不動産に対して、嫁が妊娠中なのに鬱になってるだの伝えたみたいで、その様な事は言われませんでしたよ!足音の他に勝手に玄関のドアを開けようとしてた人がいて、朝方なんですが、怖くて怖くて…それで電話を不動産に初めてしたときでした。

ですが、お互い様なんて言われることなんてあるんですか!?
    嫌な方ですね。本当。

私もマイホームを考えているので極力引っ越しは避けたいんです(T_T)

non♡mamaさんはもう不動産に電話はしていないのですか?

• 10月14日
  • non♡mama

non♡mama

鉄筋みたいです…(´・_・`)

いびき外にも聞こえてるくらいです…(><)

ドアを開けようとするのは
    怖いですね!!💦💦

もうあの電話から呆れて
    するの辞めました…(;_;)

毎日が苦痛です。。。

• 10月14日

鉄筋なのにくしゃみとか聞こえるんですか!?すごいですね

ドアは怖かったです。泣きそうで旦那に即電話しました…

電話されてないんですね…ストレス半端ないですよね。管理会社もそんなんじゃ何のためにいるのかいなくても良いですよね本当

• 10月14日
mintn

うちも上階の足音が気になります。
妊娠してるから特に気にしてしまうのかもしれませんが、せめてスリッパ履いてくれ〜って毎日思ってしまいます。
起きた時間、帰宅した時間もバッチリ分かっちゃいます。

うちは分譲なので揉めたくなく、まだアクションは起こしていません。
出産してから育児に支障があるようならやんわり言ってみようと思います。

土日にはベランダで布団たたきもバンバンと始まるので、隣家、下階への騒音とかおそらく気にされない方なんだろうなぁと想像しています。

妊娠中って気にしなくていい事も気になってしまって神経質になってきます(T_T)

同じです。起きた時間、家を出た時間、帰ってきた時間、掃除している時間、ぜーんぶわかります。
    本当困りますよね

分譲ですか!困りますね。分譲ですと賃貸よりは造りがしっかりしていると思ったのですが…そうでもない所もあるのですかね…

• 10月14日
  • mintn

mintn

2重床、2重天井で普通は足音程度では聞こえないはずなんですが…
    フローリング自体も騒音等級のある安物ではないはずです。
    ちなみに去年の新築なんです。

どんな歩き方してるのか1度見てみたいですね。
    子供はいなそうなので、旦那さんなのか奥さんなのか…

角部屋なので余計に鉄筋に響いて聞こえるのかもしれません。
    賃貸だったらきっともっとうるさいんでしょうね。
    足音と布団たたきの音以外は全く聞こえてこないです。

• 10月14日

そうですよね。分譲ですから、それなりだと思うんですが、新築なら尚更ですよね!

私もどんな歩き方してるのか見てみたいです。
    私の所は男性でドアホンを購入したので上階が出て行く時間に見てるので顔もわかっています。

分譲も分譲で音がするということは勉強になりました。

• 10月14日
  • mintn

mintn

分譲だろうが賃貸だろうがうるさい人はうるさいし、静かな人は静かなんだろうと思います。

まぁ一応分譲なのでノイローゼになるほどうるさいわけではないですが、きっと上の人も分譲だからまさか響いてるとは思ってないのかもしれないですね。

ちなみに誰でも聞いたことのある大手の分譲なので、おそらく偽装はないと信じています。

• 10月14日
来年春から男の子ママ♡

積水ハウスで音が響くってのはなかなかすごいですね!
うちも積水ハウスのアパートですが、
上下は防音されていてひびきません。

ただ隣がうるさいです。
夜中になんか作業みたいのしてて壁を、ごりごりしてるような音が響いてきます・・・(^ω^;);););)

ほんと、いやですよね・・・!
妊娠中にほかのことで気を使いたくない・・・

わたしもあまりにもうるさいようだったら、不動産屋に連絡するつもりです!!!

私も積水だし防音もされてるということで安心して住んだのですが最悪でした(T_T)
    たぶん上階の人によるのかと思います。

良いですね。響かないのが羨ましいです…本当は下の階の子供の足音も聞こえるのでなんとも言えませんが(íoì)最悪です。

夜中の作業も本当にやめてほしいですよね

• 10月14日
yuxxx

私の場合、極端な例になりますがこんな人もいるってことで書いてみますね😌
うちの場合、隣に住んでいる男性が夜中になると数人で飲み会を始め(週一ペース)音楽、話し声、笑い声がうるさくて寝付けませんでした。何回か我慢しましたが限界で、管理会社に電話しました。すると、うちではそういうトラブルには対処できない。続くようなら警察に連絡してください。と言われました。ここでまたイライラしたので、ご希望通り(?)警察に連絡して注意してもらいました。
独身で賃貸の時だったから出来たんてすが、一応改善はされました!

また不動産や積水に現状報告して、それくらいでは変化ありません。何か対応してください!など強めに出ていいと思います(´・・`)ただでさえイライラするのに、妊娠中我慢するなんて絶対よくないです。

警察呼んだんですね!すごい!
    それからうるさいのは無くなりましたか?

しかし何もしない管理会社もあるんですか!?嫌ですね…

旦那が連絡しているのですが、旦那は様子を見る様な?先々の事を考えて話してるようで…私ならなんとかして!と伝えるのですが…旦那は旦那で何か考えてるのか分かりませんが一応旦那を頼っています。
    これで何も改善されなかったら旦那を殴りたいですが(笑

• 10月14日
  • yuxxx

yuxxx

警察よんじゃいました。笑
    すぐ来てくれたんですが、その時居留守使われましたヽ(;▽;)ノついさっきまでギャーギャー騒いでたくせに😑警察の人も、優しく対応してくれましたよ。(騒音ぐらいで呼ぶなって思われてたかもしれませんが、謝ったうえで管理会社にそう言われました、とも説明しました。笑)
    その後は一応おさまりましたよー!たまに騒がしい時もありましたが、寝付けないってことはなくなったので良かったです。

いま思い出しても本当にあの管理会社イライラしますー!!

• 10月14日
  • yuxxx

yuxxx

途中でおくっちゃいました😓
    旦那さんはことを荒立てないようにしてくださってるんでしょうね(´▽`)ノそのほうがいいとおもいます!角が立つのも嫌ですしね😭
    今のところはおまかせしてみましょう😌

• 10月14日
ママリ

私も積水の家に住んでいたことあります。隣の人の布団のすれる音も聞こえてました。
調べてみると積水の家って騒音問題多いみたいですね。私は3ヶ月で引っ越しちゃいました。その後RC物件に住んだのですが快適でした。
訳あってまた積水のシャーメゾンに住むことになるのですが今からビクビクです。

管理会社に何度も言うしかないと思います。契約時に直接言うなと念をおされました。

そうなんです!私昨日調べてみましたら積水は騒音問題が多いというのを知りました(T_T)
    一応防音対策もされている家なのでガッカリです

3ヶ月で引っ越したのですか!?早っ!!お金があって羨ましいです(T_T)
    RC物件良いですよね。私も本当はRCが良かったんですが高くて…

これから積水物件に住むという事ですが、上階の人によると思います。最上階の方が積水は良いのかもしれないですね。

契約時に直接のやり取りはダメと言われたのですか?うちは言われてないような…契約書にあったかもしれませんね(íoì)

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

当時は独身だったので身軽でしたが今度は我慢するしかないなと思っています。
    私もRCで考えていたのですが同じ間取りだと高いですよね(>_<)和室あるRCと迷ったのですがアトピー持ちのため断念して内装がいいシャーメゾンにしました。まだ内覧できていないのでどんな人が上に住んでいるのか分からないのでこわいです。

ただうちも赤ちゃん産まれて夜泣きとかすると思うしファミリー物件なのでお互い様かなと思っています。

多分直接だとトラブルの元だからやらないようにアドバイスだったんだと思います。
    逆恨みされても嫌ですし。
    上の人分かってくれるといいですね。

• 10月14日
ゆんゆん

なかなかうるさいですよね。。。

うちは賃貸の鉄筋コンクリートですが、妊娠初期に悪阻で家にいることが増えて、上のひとの激しい掃除や、家具を移動してる音、足音、ダイソンの掃除機の高周波に悩まされました。
朝昼晩、いつでもドタバタ掃除してます。

そんな感じで1か月経過したころ、赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきて、赤ちゃんがうまれたからいきなり掃除に神経質になったんだとわかり、それからは気にならなくなりました。

ちなみにお隣さんは、柔軟剤大量使用者で洗濯物を干すと、窓を閉めないと辛いぐらいのにおいがしてきます(/_;)

これから、逆に、赤ちゃんの夜泣きで迷惑をかける可能性も考えて、深夜だけ気をつけてもらうようにしたらどうでしょう。11時を過ぎたら掃除機はやめてもらうなど。
他人の歩きかたの癖はそんなに簡単には治せないですし。

辛ければ、おなじようなファミリー層が住むところに引っ越すしかありません。鉄骨より、鉄筋コンクリート、さらには分譲のほうが防音はしっかりしています。

単身者やDINKSとは生活パターンが違うので、クレームがもとでトラブルになって、生まれてくる子どもに危害を加えられてからだと怖いです。
私はそう思うようにして、現在、耐えてます。

鉄筋も響くのですか…
    ダイソンの掃除機を最近購入して週1で掃除してるのですが、やはりあれうるさいですよね。結構ゴミも取れますがその分吸引力がすごいので音もうるさいのでしょうね。

悪阻の時は匂い嫌ですよね…わかります

実は下の階の子供の足音も聞こえたり、ギャン泣き、ぎゃーと何故か騒いでる声がかなり聞こえてて、それがうるさいからか上階の人が足音でドンドンしているのかと思い、旦那に不動産へ報告してもらいました。
    下の階と上階に挟まれてるのでもう辛くて辛くて(íoì)

• 10月14日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ダイソンはキュイーンという耳鳴りみたいな音だけが響いてきます。
    最初はなんだかわからなかったんですが。掃除機は週一回ぐらいなら気にならないですよ。
    うちは、朝早いと6時から、夜10時ぐらいまで1日数回です。
    仕事をしてるので、朝はさすがに寝不足で辛かった。

上のひとは嫌がらせじゃなく、ただの癖だと思いますよ。一回注意されて治らないようであれば、すぐ直る期待はできないですね。

なるべくリラックスして気にしないように、できるといいですね。

• 10月14日
ふゅ

うちの上の階もうるさいです‼︎
3歳くらいのお子さんがいらっしゃるのですが、ドンドン飛び跳ねたり、何処かから飛び降りる音が半端ないですよ(T^T)たまに天井がピシッと音がするので床抜けるんぢゃないかとヒヤヒヤ(^_^;)

毎日22時〜23時には走り回る音。。玄関前の階段で子供を怒ったりもしていて、声が丸聞こえですw

ほんとストレスになりますよね(T^T)いつ不動産屋に苦情いれようかと思っていますが、うちの子が夜泣き始めたらお互い様なのかなぁと我慢我慢してます。。。にしても少しは下の階の人のことを考えてほしいです!

お子さんがおられる所って親によりますが注意をしないところありますよね…
    実は下の階にお子さんがいて同じく飛んだり走ったりしてる足音が上階の私の所まで響くんです(T_T)あり得ないです
    あと壁を叩いてるのか分からないですが朝っぱらからやられて壁をドンっとしましたが。それからなくなりました。

本当に、下の階の事も考えてほしいですよね。考えない人は一階に住んでほしいです…

• 10月14日
まるまる

積水の1LDK一階に住んでます。二階に小さな男の子がいるので毎日朝6時か7時からドドドドドンと足音やジャンプの音がしますが、その子がお母さんと自主的に謝りに来てくれたこともあって気にしていません。

お子さんが多い建物ですが、それ以外話し声も何も上からも横からも聞こえないですね。私自身妊娠していて、いずれ夜泣きでご迷惑かけると思うので、お互い様ということで納得しています。

お返事ありがとうございます

謝りにきてくれたんですか。そういう事もあるのですね。
    こちらは一切ないですし、注意しても直らないことにイライラします。なぜ分からないのか…と

• 10月14日
  • まるまる

まるまる

注意が行ったなら、1度謝罪があってもいいですね。心中お察し致します。積水ハウスは綺麗で住みやすいだけに、とても残念ですね。

• 10月14日
  • まるまる

まるまる

絨毯を敷くとか、夜は掃除機をかけないとか方法はあるでしょうに。

• 10月14日