※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
家族・旦那

義母の発言に未だにモヤモヤしてしまいます。今子どもが1人いるのですが…

いつもお世話になっています。
義母の発言に未だにモヤモヤしてしまいます。

今子どもが1人いるのですが、結婚して1年半のタイミングで妊娠が判明しました。
入籍して半年後に旦那の元に嫁いで、私が転職・他県へ引っ越していて、転職したばかりですぐ妊娠するのは嫌だった事、育休手当は勤続1年以上働いていないと給付されない事、妊娠中のトラブルによって必ずしも産休まで働けるとは限らない事。

これらを考慮して1年は妊活せずにいて、妊活を開始して、すぐに妊娠できた形でした。

その前から、薄々義母が私の妊娠を待っているような言動があったので、「嫌だなー放っておいてほしいなー」と思いつつ(笑)、旦那を通して上記のような理由があるため、すぐには妊娠を希望していないことは伝えていました。

問題は、安定期に入って義両親に妊娠を報告した後です。

義父が旦那に、「なかなか私が妊娠しなかったから、赤ちゃんができにくいんではないかと義母が心配していた」的な事を言っていたんです。

それを言う義母も、その発言を旦那にわざわざ言う義父も、それをさらに私に伝えた旦那も、みんな「はぁ?」って思ってしまいます(笑)

旦那によれば、私が不妊症なのかという意味ではなく、夫婦生活がないのではないかというニュアンスだったようですが、どっちにしろ、すごく不愉快な発言です。

余計なお世話!
そっちは子どもだけ待っていたら良いかもしれないけど、こっちには子どもを生んだ後も生活があるんです!
旦那だけの稼ぎでは不安があったから、少し時間を開けたのに!
そもそも、結婚して1年半しか経ってないのに、そんな心配する!?!?

未だに、度々思い出してイライラします。
2人目ももし授かれたら、すぐには希望していないので、今度は私の口から2人目はしばらく作らないと言おうと思っています(笑)

この発言、モヤモヤしませんか?気にならないですか?

コメント

ぽっぽ

私はあまり気になりません😭
だって不妊じゃないし…(笑)
本当に自分が不妊であって、
不妊治療しててのこの言葉は
もやもやするかもですが…💧
やんややんや外野が言ってる
だけで、自分達は自分達って
思ってるので(๑´ㅂ`๑)✨
色々冷めてるのかな私🤣

• jeep

jeep

確かに…
    外野には言わせておけば良いですよね😅💦
    私が気にしすぎな部分もあると思います(笑)

• 4月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

実際育てるのは自分達なんですし、気にしてたらきりがありません😭💦

孫を可愛がってくれるだけでなにも求めないスタンスでいけば、義理両親も可愛いく思えてきます(´^ω^`)笑

娘達が楽しく幸せに過ごせていれば後はちっちゃなことです♬*゜

• 4月5日
  • jeep

jeep

そうですよね…😭
    ゆうかさんを見習います!
    とっても可愛がってくれる義両親なので、興味ないよりはよっぽどマシですよね!
    贅沢ばかり言わず、これを機に水に流します(笑)

• 4月5日
はらぺこ🐛

子供が出来たら喜んでくれたら嬉しいですが子供をまだ望んでいないときや出来ないときに義理のお母さんに言われるのは嫌ですよね。もちろん助かる面もあるかもしれませんがそこは言わないでほっといてくれって思います(笑)

• jeep

jeep

そうなんですよね…
    裏で言ってる分には良いんですけど、その発言私の耳に入るようにしなくても良くない?って思ってしまいました(笑)

• 4月5日
りこ

モヤモヤします😟
いちいち伝えてくんな!って感じです。

夫婦生活心配するなんていやらしい🤨

思ってても言わないのが普通ですし、デリカシーないですね🤢

• jeep

jeep

陰で言われる分には何も思わないんですけど(笑)、私の耳に入っちゃったけど…って感じでした😅

夫婦生活の事は本当に言われたくなかったです笑

• 4月5日

私は気になりますけどもうどうでもいいやって思っちゃいます。笑
義両親が孫を楽しみにしてるのはわかるけどしっかり考えて計画してるわけだし
大きなお世話だし勝手に色々想像して決めつけるの辞めて欲しいとは思います。
言われた事も面倒だけど、気にするのも面倒なので結局子供はできてるのでとりあえず今回はいいかなってなっちゃいます💦
次何か言われたらはっきり言い返しますけどね😅

• jeep

jeep

そうですね、結局色々あってけど、元気な子どもを出産できたので良かったですよね😅
    もうちょっとスルー出来るように、心の余裕をちゃんと持つようにします!

• 4月5日
うずら

メッチャモヤモヤします❗️
各家庭のタイミングがあるんやから放っといて‼️って思います。

我が家も実両親、義両親+祖母からの孫孫アピール凄かったです。
同じように私が仕事を辞めて嫁ぎました。
1年避妊して、解禁した1年半後に妊娠したものの6週で流産。
まだ誰にも言ってない状態だったので仕方ないですがその間も孫孫言われ。
頭にきて「言ってなかったけど流産した。暫くそっとしといてもらえませんか?」とそれぞれに言えば「流産したら次に妊娠しても上手く育たんのと違う?育たんできっと。」と無神経爆発な発言をされました。
「他の家には直ぐに孫ができるのに、あんた達は大丈夫なんか?」とか、うんざりしました。

• jeep

jeep

それはすごく嫌ですね…😢
    私のモヤモヤなんて可愛いもんだったと気付きました💦

妊娠出産は人それぞれだし、そもそも妊娠して出産を終える事は奇跡にも近いのに、そんなみんなすぐ出来てるとか言われたくないですよね。
    それと同じくらい、悲しい思いをしているお母さんだってたくさんいると思うんです。

うずらさん、元気なお子さん出産されてくださいね✨

• 4月5日
ままり

わたしも結婚して2年経ってから出産しましたが、実父と義父が知らないところで連絡を取り合っていて「孫はまだかな」と言ってたそうで、嬉しい半分、モヤモヤ半分、と思いました。

まぁ楽しみにしてくれていた、とプラスに捉えて、過ぎたことは忘れることにします😓

• jeep

jeep

それは嫌ですね…💦
    親世代は、やっぱり結婚→出産はすぐ!って考えなのでしょうかね…💦

私は結婚→自分たちの生活の安定→出産って感じでしたけど…。

親世代と違って専業主婦の方が少ないくらいの時代ですし…

モヤモヤしますよね😢

• 4月5日
   こころ

私も同じ事言われました😩
いらっとしますよね。
どういう意味ですか?と思いました💣

私は結婚して1年8ヶ月位たってから作りました。旦那だけ実家に言った時に「出来にくいのかとおもった~」と。多分私に問題あるかと思ってたようです。

いやいやあなたが専業主婦やってた時と時代が違うんですよ?欲しいからってすぐには作れない厳しい世の中なんですよ?と思いました😅

そして娘が産まれて数カ月後、今度は二人目、男の子欲しい発言😤
マジほっといて~私が産んでも産まなくても関係ないでしょ~継ぐものなんて何もないでしょ~って感じです😪

• jeep

jeep

本当に、余計なお世話ですよね。
    不妊だって、男性に原因がある事だってあるのに、繊細な話題なんだからもうちょっと考えて発言して欲しいなーと思ってしまいます😢

2人目発言、嫌ですねー🗯
    産後数ヶ月なんてまだまだ2人目考えられないですよ😭
    やっぱり2人目しばらく作りませんと早々に義両親に伝えておきます(笑)

• 4月5日
はな

私も同じ理由で結婚して1年は避妊してました。その間に義妹たちが次々に妊娠して子供はまだ?の雰囲気がひしひしと伝わってました。
孫が楽しみなのはわかるけどこっちの都合もあるんだからほっといてと思いますよね💦

• jeep

jeep

そうなんですよね。
    みんなそれぞらの事情があるんだから、子どもが欲しいと思うタイミングもそれぞれですよね。

思ってても、心の中で思うだけにして欲しいです😅笑

• 4月5日

んー、それはちょっとひねくれて捉えすぎだと思います(笑)

わたしも義両親さんから同じようなことを言われましたが

心配してくれていたんだなぁ、
それならなおさら
妊娠の報告ができてよかったなぁ

と思いましたよ!

• jeep

jeep

私もましまろさんのような広い心を持ちたいです…😭💦

捉え方1つで変わるのに、ひねくれてたらストレスも増えるし良いことないですよね…😢

無事に出産できて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 4月6日