※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

0歳から5歳クラスで一番大変な年齢はありますか?保育士さんたちも疲れているようで、気になります。

保育士さんされてる(されてた)方、素朴な疑問なのですが、0歳〜5歳クラスでどの年齢が一番大変ですか❓

一昨日から慣らし保育で預け始め、昨日はお迎え行くと全員ギャン泣きで、保育士さんたち(クラス9人で先生3人)が少しお疲れのように見えたので😅
気のせいかもですが☘

それぞれに大変な部分はあるんだろうと思いますが、素朴に気になったので教えてください😊

コメント

あみ

母の友人から聞いたんですけど、2才児〜3才児が一番大変みたいですよ😖

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    そうかんですねー!やっぱりイヤイヤ期真っ盛りだし、でも力も体力もあるから大変なのかな😅
    いま30wなんですね!
    楽しみですね💕

• 4月5日
くるみママ0502

3才児(年少)ではないでしょうか?年少になると子供たちがやることも増えるので先生たちも大変だと思います💦

• ひろ

ひろ

そうなんですねー!
    4,5歳くらいになると、うちの保育園では(どこも一緒かな)先生も1人になるので大変だろうなーと思ってましたが、その手前が大変なんですね!

• 4月5日
mama👧💜

全部の年齢で違った大変さがありますが、精神的にも体力的にも疲れるのは2〜3歳児クラスですかね😂

• ひろ

ひろ

そうなんですねー!
    やっぱりイヤイヤ期だったり、まだ聞き分けは良くないけど力も体力もある子たちだから大変なんですかね☘
    育てる上でも、覚悟しておきます🤣笑

• 4月5日
ちゃん

2歳ですかね?
でも新年度は慌ただしく1日がすぎて時間が足らない!って何度思ったか…4月5月なんてほとんど覚えてません😭

• ひろ

ひろ

そうなんですねー!
    新年度は見送ったと思ったら迎え入れて慣れない子たちに心を配ったり、きっと大変ですよね💦
    うちの子は初日キョトン→2日目ギャン泣き→3日目(今日)ご機嫌で初めての給食も完食でしたが、この調子で早く保育園に慣れてくれたら良いなと思います💕

• 4月5日
ちゃん

生活リズムも安定してないので急に寝だしたり、今まで通ってた子も環境や状況がいつもと違うって分かって泣き出したり…
お子さんもひろさんも早く保育園に慣れて楽しめますように♡