※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
妊娠・出産

妊娠中の睡眠トラブルについて相談です。初産で32週で、眠れないことが増えてきて困っています。産後の睡眠について不安があり、同じような経験をされた方の体験談を知りたいそうです。

初産で32wです!

最近夜に全然眠れません!
30w前くらいから眠れない感じはありましたが、どんどん酷くなってる感じです。

寝付けても、数時間で夜中トイレに起きてそのまま眠れずに朝が来たり、今日のように寝付けなかったり。そして結局午前中にちゃんと寝る感じです。

産後の生活に適応する為に睡眠が浅くなったり、眠れなくなったりするようになる、というのは助産師さんから聞いたのですが、こんなに眠れないものですか?

妊娠前に不眠症の時期があったので、妊娠によるものなのか、何か対策を考えなきゃいけない症状なのか区別がつきません。

産後の方、同じくらいの週数の方は、どんな感じでしたでしょうか?

コメント

むむーちょ

私もその位の時期から寝つき悪くなりました~(;´∀`)
寝れなくてスマホいじって更に寝れなくて…の悪循環です😵💦💦

病院からは運動不足を指摘されました💦💦
あと、どんなに眠くても7~8時には起きてご飯食べてなるべく日中は起きてなさいと怒られました…www

• 02

02

やっぱりそうなんですね💦
    寝れそうだと思うとピキッとお腹突っ張ってみたり、トイレ行きたくなったり、スマホ離すとお腹のモニョモニョが気になり過ぎちゃったり、、、
    私の病院は、足りなかったら日中に少し休んで補って下さい、と言われました。すぐ二度寝じゃなくてお昼寝にすればいいんですかね?

• 10月14日
  • むむーちょ

むむーちょ

ですよね!!😭
    少しでも不安になったらずっと不安なままで寝れない時もありますし…

仮眠というかお昼寝もして良いとは言われました😂💦
    ただ、爆睡じゃなくて30分~1時間程度で起きて下さいと言われました…orz

• 10月14日
  • 02

02

やっぱり昼間寝過ぎなんですかね💦
    夜は寝られる時も3時間くらいしか寝れないので、二度寝で3、4時間、昼寝1時間とかしちゃってます。でも夜3時間と昼寝だけじゃ耐えられないですよね?
    我慢したら夜嫌でも寝れるよ、ってことですかね(・_・;

• 10月14日
earth

妊娠による影響ですよね…きっと

後期に入ってから寝れたり
寝れなかったりです(╯ᆺ╰๑)
昨日は朝までグッスリでしたが
今日はお腹が空きすぎてるのと…
胎動が激しいのと…鼻の中が乾燥
し過ぎてて苦しい?のと(笑)
なんだか良く分からないです。
目覚めてここ1時間ほど
お腹空きすぎて鳴りまくりです…

ホットミルクを飲むか
ラズベリーリーフティーを飲むか
考え中です(╯ᆺ╰๑)

• 02

02

寝付けて、3時間、4時間でも続けて眠れると楽なんですけど、寝付けないと体ばっかりだるくなってきて、でも寝付けないし、、、となってしまって。
    今日のように寝付けない時は、ホットミルクとか飲んでからひたすら目を閉じて横になってますか?
    何かしながら眠くなるの待ってますか?

• 10月14日
  • earth

earth

結局…携帯片手にしてるので
    寝るに寝れなくなって悪循環💦
    眠くなるのをひたすら待ってる
    感じですね(´;◞౪◟;)
    でも今日の空腹具合が凄まじい
    ので寝れそうにもないかな…。
    2時間眠れずに目が冴えてきて
    しまったので(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)

• 10月14日
  • 02

02

私もベットに入ったのは10時前でそこから6時間ウダウダ戦ってますが、ダメです💧
    6時間も経つ前にもう諦めてちょっと起きて何かするとかした方がいいんですかね?
    妊娠前は多少無理しても翌日ゆっくり寝れば大丈夫なので「寝るのやーめた」と切り替えて何かし始めた方が眠気が来たりしてたのですが、今はあまり夜中に何かするのもな、、、と心配で結局ただのゴロゴロになってしまってます。

• 10月14日
  • earth

earth

えー!
    そんなに寝れてないんですね…
    起きてしまったら余計寝れない
    でしょうね💦
    さっきからひたすら携帯片手に
    ウロウロしてます(笑)
    横で主人と愛犬が気持ち良さそう
    に寝てるんですよね⁎ˇ◡ˇ⁎
    羨ましい…

• 10月14日
  • 02

02

そうなんですよね。
    うちも主人はスヤスヤと寝てます💧部屋が大きく無いのであまりウロウロも出来ずに、結局スマホとにらめっこです。

• 10月14日
ぷぴぴ

残念ながらそんなもんなんです( ノД`)
トイレに起きたり胎動で起こされたりしてました(._.)
もう少し週数がいくと何をしててもどんな態勢でもしんどくて寝れなくなってくるので寝るなら妊娠中期ぐらいまでなんですよねー(;▽;)
産まれたら更に寝れないし、、、
お医者さんからは日中は寝ても1時間までとか言われてましたがそんなの無理でした!笑

• 02

02

そうですか💦
    こんな時間なのにみなさんの回答の早さで、本当にそうなんだ!とすごく納得?実感?しました💧
    やっぱりこのまま産むまで改善されず、そのまま産後の生活になるんですね(・_・;
    数日に一回くらい夜にある程度まとめて寝れたらラッキー♪くらいなんでしょうか、、、
    私の産む病院の助産師さんは、昼間少し寝て補って、と言ってくれますが、絶対少しでは収まらず、午前中二度寝と夕方にもお昼寝してしまいます。
    夜はこんなに授乳対応で眠れないのに、昼間はこんなに寝てしまって赤ちゃん産まれてから大丈夫かな?とそれも心配になります。

• 10月14日
あままかぱぱ

私も眠れない日あります…!
まあ、自宅安静で日中も毎日ゴロゴロしよるんも原因と思いますけど笑

しかも夜中めーっちゃお腹空きます!!空き過ぎて寝れん時もあります!Σ(-∀-ノ)ノ
ヨーグルト食べたり、ホットミルク飲んでしのいでますが苦しいw

• 02

02

私もどのくらい動いていいのか分からず、前夜の眠気を引きずりながら日中過ごしてて全然動いてません。
    主人の転勤先で知り合いのいない九州に来て、土地勘もなく、バスしか足もないので検診、母親学級、ヨガ、とか予定が無い日は本当ダメですね。
    お腹空くの分かります。晩御飯の時は胃が圧迫されてて全然食べれないから夜中すごくお腹が空いてしまいますよね。食べて寝たいですが、体重も気になるのでお茶でごまかすとまたトイレが近くなるし、、、

• 10月14日
namutan

私も02さんの週数の頃くらいから昼夜逆転激しかったですー◟(๑˃̶੪˂̶๑)◞33〜34なると胎動に付け加え前駆陣痛も始まって余計でした。
心配なりましたが、眠くなるのは全部べびちゃんのせいにして寝ちゃっていいてことにしてましたw夜中はゲームかここにいましたよ∩^ω^∩
今日臨月入ったのですが午前中1時間寝たと思えば目が覚めて1〜2時間してまた1時間寝れてとかでほんと足りないですねw

• 02

02

無事?朝を迎えてしまいました。
    いつも寝不足くらいの時も朝からは割と寝れるのですが、まだダメそうです💧
    夜寝れず→体内リズム乱れないように+お腹空きすぎて寝れないので朝ご飯は主人と一緒に食べる→昼前に起きて「ちゃんと起きよう」と決意してお昼食べる→数時間経つとやっぱり眠くなって昼寝→晩御飯の準備、夕食→寝れない、、、という食っちゃ寝状態です。
    薬飲まなきゃで食事の時間はずらしたく無いし、どこをどうしたらリズムがちゃんとするのか、少しでも夜寝られるのか、、、

• 10月14日
  • namutan

namutan

なんだか昼間の眠気がいように強いですよねʕ•͡•ʔ私も朝をむかえてしまいましたww
    32w頃昼間用事が入って出かけたりするとやはり夜眠れてましたー◟(๑˃̶੪˂̶๑)◞でも一人外出で倒れちゃってー💦無理はなさらないでくださいね♡用事以外は食っちゃ寝状態でしたよーʕ•͡•ʔ産後はそうもいかなくなるだろーし今の内だけですかね🎶

• 10月14日
  • 02

02

そうなんですよ!
    二度寝は睡眠時間の補給としても、昼寝はなくても過ごせそうなもんですけど、どうしても睡魔に勝てない時間があって、、、なんで今‼︎という感じです。
    明日は検診と母親学級で1日外出なので、明日でまた少し寝れるリズムに戻ればいいのですけど。。。

• 10月14日
coppi♡

私も毎晩のようになかなか寝つけません(꒪꒫꒪)笑
寝る!って決めてから、何時間もうめいてる感じです💦
お腹の圧迫感や息苦しさ、胎動の激しさ、あと上の子が風邪気味で、咳のうるささで•́ε•̀٥

昼間全く寝ないで頑張れば
確かに夜には嫌でも疲れて寝ちゃえます。
でも眠気と戦うのって結構キツイですよね・◠・̥

もうどうせ産まれたら夜寝れないわけだし
寝れるときに沢山寝るのはどうでしょうか?

スマホとか見るのは脳が冴えちゃうので
私は夜は本や漫画読んで眠れるまで
待ちます★
完全に夜型です(˃⌑˂ഃ)

• 02

02

そうなんです。
    ベッドに入る時間も主人に合わせてるのもあって少し早いとは思うんですけど、数時間ゴロゴロして「そろそろちゃんと寝よう」と思ってからも全然寝れなくて💦
    トイレと、胎動、胃酸が上がってくる感じ、寝返りでお腹がつる感じ、寝れそうと思うたび何かで断念しています(・_・;
    うちは社宅で狭い1LDKで、主人は朝早いのでなかなか小さくても電気つけてたり、うろちょろしたりかわいそうかな、と思ってて。
    かと言ってリビングでゆっくり起きて本読んでるのも、せめて横にはなってた方がいいのかな、と思ったり💦
    胎動は赤ちゃんなんでいくら寝れなくても安心できるし、愛おしいんですが、この胃酸がジワァっと上がってきて胸が詰まる感じは本当嫌ですね!寝てても起きちゃいますしね。

• 10月14日
  • coppi♡

coppi♡

旦那さん愛されてますね💗
    うちのは一度寝たら起きないので
    電気つけちゃってます(•́ㅿ•̀)笑

そう!胃酸ほんとにキツイですよねT^T
    むしろ座ってた方が楽なんじゃないかってくらい💦
    赤ちゃんが大きくなってるので
    しょうがないですけど
    夜が長く感じますよね(•́ㅿ•̀)

でも産後の赤ちゃんの世話よりは
    楽なのかな?とおもって
    乗り切ってますT^T

• 10月14日
  • 02

02

うちも多分起きはしないんですけど、豆電球だけでも眩しいところで寝てると熟睡出来ないらしくて、赤ちゃん生まれたら夜起こさないって無理だと思うので、せめて今だけはそっと寝かせておこう、と💦
    胃酸は寝付くときもですけど、寝てても喉がカァっと熱くなって起きる感じが本当に不快でそれから眠れませんね↓↓

• 10月14日
ゆう

おはようございます♩
私も夜全然眠れませんっ∑(゚Д゚)
旦那が朝早く夜遅いので睡眠時間が4時間程度ということもありお昼にめっちゃ寝てしまうというだめなサイクルになっているのですが、、(笑)
産まれてきたらきっとゆっくり寝れる時間もないので私はお昼にたくさん寝ようと思って寝ちゃいますね( ゚д゚)✨
あと最近肋骨が我慢できないくらい痛くなってきたのと胎動が激しいのもあるかもしれません(._.)
でもちゃんとしたリズムで寝るのがベストなんですよね(._.)
感想になってしまいすみません(´・_・`)💔

• 02

02

うちも朝早いです!
    夜は今はそうでもないですけど、結局寝れずに寝るのが遅くなったり、夜中起きてそのまま主人が起きる時間まで起きてたりするので、やっぱりその後二度寝しちゃいます💧
    体重と準備が順調なら寝ててもいいんですけど、本当は歩いた方がいいんだけど、とか、部屋の片付けも赤ちゃんの準備もしなきゃなのに、と思いながら寝ちゃうのでダメだな、と思ってしまいます。

• 10月14日