※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
子育て・グッズ

トイトレを始める時期や方法について、同じ月齢の子どもたちが少しずつ始めている中、焦りを感じている状況です。

トイトレはいつ頃から始めましたか?
まだおしっこやウンチをした時、言葉での報告や、オムツを持って来て交換してなどのアピールなどは出来ません。
同じ位の月齢の子が少しずつトイトレを始めてる子がいて。。
色々やらなきゃいけない事があって焦ってます💦

コメント

なぉみ

2歳頃から、自分がトイレ行きたい時に
行こう!と一緒に行くようにして、
出なくても、座らせるだけ座らせて
出た時は、すごく褒めて、
出ない時は、残念wでも、
大丈夫!と、励ましたりして
トイレに行く習慣をまず作るようにしました😊

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます😊
    トイレに行かせるというのをさせてなかったので、トイレで座らせるだけとかやってみたいと思います。

• 4月5日
るん

まずはトイレに座る習慣をつけて、ここはおしっこする所だよ。と教えました😊
子どもの前でしたりして笑
本格的に取り組み出したのは、2歳すぎからで、半年くらいになると朝一とお昼寝後は出たりもしました。
今は、こっちが一時間半くらい様子みて出てないようならトイレに誘うようにしていて、出る回数も増えてきました👍

まずは、朝一からとかから始めてみたらどうでしょう?

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます😊そうですね!まずはトイレに座らせてみる事から始めてみたいと思います。

• 4月5日
ひよこのらいおん

先月始めました!なので2歳3ヶ月くらいですね!
最初は朝起きたときと寝る前にトイレに行き1週間くらしいてからパンツに切り替えました。
その頃は自分から言ってくることはなかったですよ!
パンツに変えて5日間はダダ漏れ1週間で失敗は多々ありながらも形になり2週間でほぼできるようになり今は長時間のお出かけではなければパンツで外出もできるようになりました(⁎˃ᴗ˂⁎)
あまり焦る必要はないのでまずは朝だけとか次は寝る前とか少しずつならしていってあげれば良いと思います!

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます😊2歳過ぎてから始めたんですね。
    まずはトイレに座らせてみる事から始めてみようかと思います。
    本格的には2歳になってから様子見で挑戦してみたいと思います!

• 4月5日
ねこバス

うちも、周りがトイレトレ始めてて焦ってとりあえず補助便座買いました!で、先月(1歳10ヶ月)から始めてみましたが、ただ便座に座わるだけで、おしっこ出たことないです😅
保育園では7月くらいから始めると言われてるのでそれまではゆるーくやろうかと思ってます(笑)

• トムモコ

トムモコ

うちも補助便座はあるのですが、まだ出してなくて💦焦りますよね。。
    とりあえずトイレで座らせる事からゆるく始めてみようかなと思います。

• 4月5日