※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらりえ
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月の赤ちゃんですが、歯がまだ生えていない場合、歯磨きは必要ですか?歯が生える前でも歯茎をガーゼで拭くと良いと聞いたことがあります。

6ヶ月になって離乳食を始めました😋
歯はまだはえてませんが歯磨きは歯がはえてからでいいんでしょうか❔

歯がはえる前から歯茎をガーゼ等でふくといいみたいな事を何かで見た記憶があるのですが🐥

コメント

小鳥

歯磨き嫌がらない子にするために歯が生えてないときから歯磨きするフリしたり、目を離さず持たせてあげるといいって教わりました💕

• ひらりえ

ひらりえ

歯磨きに慣らすためにはフリをした方がいいんですね❗️
    さっそくやってみます🙂

• 4月5日
はらぺこ

日頃から歯茎をガーゼで拭いておくと、口の中を触られるのに慣れるので歯磨きしやすくなります(^^)
触ると「そろそろ生えそうだな」って分かるので、離乳食の形態を変える時期も分かります✨(赤ちゃんの様子に合わせてですが)

• ひらりえ

ひらりえ

赤ちゃんの歯の状態を知るためにも拭いたほうがよさそうですね😄
    少しずつ始めてみようと思います🙋

• 4月5日
‪‪❤︎‬

歯科助手してました❗

歯が生えたらガーゼで拭くだけで大丈夫ですよ😊✨
あまり早くやり過ぎると歯茎も柔らかく触れると違和感があるため逆に歯ブラシきらいになったり口に入れられるのを嫌がるようになります(^_^;)

• ひらりえ

ひらりえ

歯が生えてからでいいんですね😆
    歯ブラシ嫌いにはなってほしくないですよね🤣
    頑張ります‼️

• 4月5日