※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子ですが離乳食始めてから、口の周りがよく荒れるようになり…

10ヶ月の息子ですが離乳食始めてから、口の周りがよく荒れるようになりました。一度、皮膚科に相談したところ食べ物だったりよだれでよくかぶれるから気にすることないと言われましたが、夜になると口周りの荒れがひどくなることが多く、痒そうで何回も起きてしまうほどです。ロコイド軟膏を貰っていたので塗っていますが、口周りにステロイド塗ってもほんとに大丈夫なのかと心配になってきました。

コメント

えま

多分ロコイドはまぶたにも塗れるので大丈夫だとは思います。息子もよく口周りが夜になると赤くなっていたのですが、離乳食の時ウェットティッシュで拭くのをやめお湯で洗い流しローションを塗る様にしてから荒れなくなりました!もしかしたら拭いてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時、手口拭きで拭いてました💦拭かないと荒れると思って、、逆効果だったのですね😱
    かわいそうなことしてしまいました。
    食後にお湯で流してますか?離乳食中は口周り汚れても拭かない方がいいのですかね?

• 4月4日
  • えま

えま

はい!食事中も拭かない様にしてます。食後ボールにお湯を入れタオルで受けながら少しずつ洗い流してます。ついでに手も洗ってます😃離乳食始めてからラグは撤去しフローリングだけにしました(笑)

• 4月4日

食後に保湿はされていますか?☺︎
娘も離乳食初期は口周りが荒れましたが、毎回お湯で濡らしたガーゼで拭いてワセリン塗ってたら荒れなくなりました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎食後、保湿が大事なのですね!!口周りはできるだけ何も塗らない方が良いと勝手に思ってました😱プロペトもってるので塗ってみます!!

• 4月4日
m

小児科でコロイド貰って塗っていましたが
皮膚科に行ったら強すぎるからそれより弱い薬とヒルドイド貰いましたよ!
先に、保湿してから塗るといいみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿剤を塗ってからロコイドの方が良いってことですかね??😭

• 4月4日
  • m

m

保湿が先がいいと言われてそうしてます!
    試してみてください^ ^

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊試させていただきます!

• 4月4日
あや

皮膚科でプロペトを処方されましたよ✨
汚れをはじいてくれるようです。
かぶれたところはロコイドとヒルドイド混ぜたものが処方され、週に2回塗ってます。
これは病院行き始めてからずっとです。
肌を強くするためって言われました😁

皮膚科によって保湿したりしなかったり、ステロイドあまり使わなかったりしますよね💦
病院変えてみてもいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロペトは持ってますのでこれから塗ってみようと思います!!塗るタイミングはいつされてますか?🙂

• 4月4日
  • あや

あや

よだれも出てたら朝からぬります😁
    で、ごはんの前にまたぬって~て感じですかね✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん食前に塗られるんですね!!無知でお恥ずかしいですが、とても良い情報聞きました!!試してみます🙂

• 4月4日
みく

ステロイド剤は口内炎にも使うことがあります(^^)心配から処方されたお医者さんにうかがうといいですよ(^^)
ちなみに、うちの子も口周りのよだれかぶれにステロイド剤をワセリンで薄めたものを使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院変えてみようと思います!!
    ありがとうございました!!

• 4月4日

うちも離乳食を始めてすぐの頃よく荒れてたんですけど、病院で白ワセリンを処方してもらって食前に口周りに塗ってましたよ!そしたら荒れなくなりました。今は塗らなくても荒れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食前に塗るんですね!!知りませんでした!!
    プロペトもってるので食前に塗ってみます🙂

• 4月4日
さおぽこ

寝ている時に薄く塗るのであれば大丈夫だと思いますよ。
離乳食の食べこぼしやヨダレを気にして、口周りをウエットティッシュなどでこまめに拭くと、かえって悪化してしまうようなので、なるべく擦らないようにし、お風呂上がりの清潔なお肌に薄く塗布してあげてください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに離乳食の食べこぼしを気にして拭きまくってました💦逆効果みたいで息子にごめんねの気持ちでいっぱいです😢ふくのは最低限にして清潔に保ちたいと思います!

• 4月4日
  • さおぽこ

さおぽこ

食べこぼしやヨダレをそのままにしておくと、あちこちベタベタになるので、ティッシュペーパーで軽くポンポンと押さえる感じで拭いてます(^^)
    早く良くなるといいですね!

• 4月4日