※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin.bow
子育て・グッズ

3歳の子供に絵本を選ぶ基準について教えてください。通信教材や頂き物が中心で同じ本を何度も読んでいる状況で、増やしたいと考えています。

我が子は3歳。絵本選び、皆さんはどうしてますか?
ママ友の紹介?本屋さんで見つける?
頂き物?自分が読んでいた本…等々。
どんな基準で選んでいますか、教えて下さい。
ちなみに我が家は通信教育で届く教材と頂き物が中心です。なので同じ本を何度も何度も読んでいるって感じです。

増やしてあげたいなと思っての質問です。
よろしくお願いします。

コメント

CHAMA..

私は図書館に連れてって
色んな本を借りてあげて
その中で気に入った本を
書店で買ってあげたいなって
思ってます(´-`).。oO(♡)

後は自分が昔読んでいた絵本を
読ませてあげたいなと思ってます!

• rin.bow

rin.bow

さっそくお答え頂きありがとうございます。なるほど、図書館なら本たくさんありますし、お気に入りも見つけやすいですよね!
    過去に自分が読んでいた本は残念ながらあまり覚えていないか…
    図書館あまりつれていったことなかったのですが行って見ようと思います!ありがとうございます("⌒∇⌒")

• 10月13日
  • rin.bow

rin.bow

そして気に入った物があれば買ってあげれたらなと思います。

• 10月13日
ダース

時々図書館行きますよ。
娘が自分で選んだものを借ります。気軽に読めて良いですよね。
あとは、児童館にある絵本ですごく好きなものは買ったりして、家でも繰り返し読んでます。

• rin.bow

rin.bow

さっそくお答え頂きありがとうございます。なるほど、図書館だと気軽に読めてというところはいいかも。
    児童館もそうですよね、、
    なかなか児童館や図書館に連れていけてなかったので時間を作っていろいろと読ませてあげたいと思います!
    ありがとうございます("⌒∇⌒")

• 10月13日
  • rin.bow

rin.bow

ゆかろんさんそして気に入った物があれば買ってあげれたらなと思います。

• 10月13日
チョコチョコ

図書館で本を借りて、興味をもったものを購入しています。
図書館で選ぶ際には、市のオススメ図書やネットでの口コミなどを参考にしています。

• rin.bow

rin.bow

さっそくお答え頂きありがとうございます。
    確かに図書館にはオススメ図書とか書いてあったりしますね、見たことあるかも。なるほど、ネットでの口コミも参考になさってるのですね!

図書館にはなかなか連れていけてなかったので、連れていってたくさん見せてあげたいと思います。
    そして気に入った物があれば買ってあげれたらなと思います。
    ありがとうございます。

• 10月13日
まっくろくろすけ

確かに、本の種類も大事ですが、一番はお母さんとのふれあいだと思いますよ(*^^*)
お母さんの声で、抱っこしながら読んでもらうのが、読み聞かせの一番の目的かなーと

色んな本に出会うのも大事ですが、同じ本を繰り返し読まれてるのも素晴らしいですよ〜(*^^*)

• rin.bow

rin.bow

なるほど、わが娘は持っている数少ない本の中から何度も何度も「これ読んで~」って頼んでくるんです。

言葉を豊かにするにはたくさんの読み聞かせと聞いたことがありましたが、増やしてあげることができず。
    「本の種類も大事ですが、一番はお母さんとのふれあいだ」という言葉、嬉しく思いました。
    ありがとうございます。

• 10月13日
まーこ2児mama

季節毎の絵本やしつけ絵本なんか年齢やその時々で買ってあげてます。

今なら芋掘りや大きなかぶ、落ち葉や栗なんかがテーマのものかな。
ちょっと前は歯磨きやトイレがテーマの絵本でした。

• rin.bow

rin.bow

さっそくお答え頂きありがとうございます。季節ごと、しつけの絵本などを月齢にあわせて買われてるのですね、なるほど。1年たてば四季揃いますものね。季節感を感じさせるには本で覚えたものを実際に目で見れれば学べますしね。
    歯磨きの本、確かにわが娘も興味持ってました、効果あったのかな~。
    ありがとうございます。

• 10月13日
Naaya☆

長男も3歳です。
絵本は誕生日に毎年旦那の両親がプレゼントしてくれます。
その他は本屋さんで人気の物や、妹が小児科の看護師なんで妹の意見を参考にしたりしてます(*^^*)

最近は一緒に本屋さんに行くと音が出る本を欲しがります☆
特に車が好きなので消防車や救急車、パトカーなどのサイレンがなる本を好みます‼

• rin.bow

rin.bow

そうなんですね、旦那さんのご両親から頂けるのですね。じゃあ毎年の楽しみになってるんでしょうね!
    看護師さんのご意見が聞けるのはいいですね、いい影響のある本とかをたくさん知っていそう、羨ましい…。

そうそう、わが娘も本屋さんに行くと必ずピアノとかパソコンタイプのもの、サイレン系に飛び付きます!

ありがとうございます。

• 10月13日
pooh

はじめまして。
私は最初、近くの図書館で読み聞かせ会などに参加して子供が興味を持った本を借りたり、絵本ナビやミーテという絵本サイトで年齢別に検索出来たりするので参考にしてました。さらに、そこから季節やイベントをちょっと先取りして読み聞かせしたり、息子が最近興味を持ち出してきたな〜というキーワードから絵本をチョイスしています。
例えば今の時期だとハロウィンだとか秋を感じる本や、近々幼稚園で芋掘りがあるなら、落ち葉やおいもが出てくる絵本をサイトで検索し、図書館で借りてきたり。最近は秋の虫に興味を持っているなぁと発言から察知して、バッタなどが主人公の本を探したり…とにかく当たり外れがあろうと沢山読んでます!
毎日必ず3冊は読む絵本大好きっ子です♡
チョイスした絵本を楽しそうに読む息子を見ていると私も嬉しくなって…今では私も絵本探しが趣味になってます(*^^*)

• rin.bow

rin.bow

いろいろ工夫されているのですね、素晴らしいと思います。
    読み聞かせ、本屋さんや図書館でもやってますよね、なかなか行けませんが…そういうところからもひとつですね。
    絵本ナビ、ミーテというサイトチェックしてみます。
    確かに子供が発した言葉から興味のあるキーワードをヒントに選ぶということもいいかも。
    喜ぶ顔、みたいですものね。
    ありがとうございます。

• 10月13日
yaomama

仕事柄、読み聞かせをすることが多く、絵本選び迷いますよね。お気に入りの本があったら、シリーズで読んでみたり、同じ作家さんで読んでみたりします。Amazonのレビューとか見て面白そうなものを目星をつけて、本屋で見てみたりもします。
図書館に行く機会があれば、ぜひ司書さんに声をかけてみてください。たくさん読み聞かせをしているので、子供が好きな本をたくさん知ってますよ!

• rin.bow

rin.bow

そうなんですね、読み聞かせをする機会が多いお仕事なのですね。
    なるほど、シリーズで読んだり同じ作家さんでチョイスしてみる方法もありですね。Amazonのレビュー、チェックしてみます!

司書さんですか、確かに詳しそう。図書館にはなかなか連れていけてなかったので今度是非司書さんに聞いてみたいと思います。

ありがとうございます。

• 10月13日
松田 姫音(36)

3歳なら、お子さんと一緒に本屋さんへ行って選ぶのも良いんじゃないでしょうか?😊

ウチは、子どもが「これ!」と選んだ絵本1冊と、私が選んだ絵本1冊を購入しています。

子ども自身が選んだ絵本は、同じ系統(今は乗り物関係)に偏るので、好きな絵本もそれはそれで良いけれど、親として季節を感じたり、絵本ナビや図書館の年齢別オススメ本などを参考に読んであげたいと思う絵本を選んでいます。
興味幅が広がったり、語彙も増えたりを期待して💡

• rin.bow

rin.bow

そうですよね、子供が手にとって見て「これ」って選んだ物がいいのかもしれませんね。時々本屋さんに行くと興味ある本はあるのですが、じっくりというより目につくものをチラリチラリってことの方が多いかな、とみてて思います。気になるのは2、3回読んだりしますけどね。

なるほど、やはりオススメ本は親としても選びやすいですよね。
    ありがとうございます。

• 10月13日