※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

埼玉県、朝霞市の保育園事情について、待機児童が多いと聞いた。来年の4月に入園を考えているが、保活はどう進めればいいか。私は保育士でフルタイム復帰予定で、旦那も忙しい。早めに申し込めば入れるか不安。

埼玉県、朝霞市の保育園事情について…

まだ産まれてもいないのでだいぶ気が早いですが
待機児童が多いと聞きました。
今月予定日で来年の4月入園考えてますが
具体的に保活どんなことからはじめたほうがいいですかね?

保育園入れるとして私は保育士でフルタイム職場復帰
旦那も早遅出勤ありの仕事をしてます。
市内に旦那の両親もいますが二人とも仕事をしてるため
あまり協力を得られない可能性があります。
この、状態で早めに申し込んでおけば入れますかね?

コメント

朝霞市在住です(*^^*)
待機児童は埼玉ワースト1ですよ、、仲町・西弁財付近だと0歳児入園は絶望的です💦💦今年度だけでも入園待ち50名とかいました😓
さったん。さんとほぼ同条件のわたし(実家は夫婦共地方なので、さったん。さんより加点は多いかも)ですが
息子は早生まれなのもあり1歳入園になってしまいますが、市役所でまず無理と言われました💦

• ♡

回答ありがとうございます😊🙏
    ワースト1なんですかぁー😭😭😭
    保活始めるとしたら市役所にとりあえず聞いたらいいですかね?🤔

• 4月4日

退会ユーザー

わたしはまず園のホームページ調べて
    通勤ルート内で行けそうな園には実際に園庭開放日に出向いたり、電話して見学行きました!
    で、自分の家庭の点数計算して市役所に聞いてみたら、ボーダーライン下回るのでたぶん無理と言われ💦
    なので育休中に無認可預けるか、今は賃貸なので思い切って引っ越すかで検討しています😭

• 4月4日
  • ♡

詳しくありがとうございます😣🙏
    園見学や点数の計算少しずつ始めてしっかり準備したいと思います!
    朝霞は子育てしやすいって言われてるけど保育園問題かなり深刻ですね😭

• 4月4日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

朝霞市在住です!
夫婦共に正社員、待機2年目で今年も入れずでした😭

0歳児のかなり早い段階で申し込んで加点を増やす、短期間でも無認可入れるかしかない気がします😢💦

• ♡

2年目🙄🙄🙄
    点数増やすために無認可入れるとか対策が必要なんですねぇ😓

• 4月4日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

ただ私と同じ点数の方は受かってる人多かったので、私が出した園が全て人気だったのかもしれないですが😂💦

それでも12個希望出して全て落ちてます…😭

• 4月4日

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

ちなみに早い段階でというのは早い順というわけではなく、保留の回数が増えると加点が増えるという意味です!
    年度跨がないと意味ないかもしれないので…よく考えたらさったん。さんの場合は関係ないかもです😢

• 4月4日
  • ♡

12園も希望だしてダメだったんですね😭
    いまから不安ですー😓(笑)

• 4月4日

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

旦那の仕事の関係で引っ越してきましたがびっくりでした😳笑

このままだと復帰できない不安があるので、2人目が産まれたら引っ越す予定です😂

• 4月4日
ベビー麦茶

4月から保育園通っています。
0歳で申し込まないと無理と聞き、申し込んだら通りました!
うちは私立にしましたが、公立の保育園はかなり人気があるようですね。。兄弟加点があっても落ちた、という話も聞きます。

• ♡

どこの園にするかも重要そうですね💭🤷‍♀️

• 4月4日
きなこもち

お隣志木市ですが、朝霞市はこちらと同じく点数制じゃなかったですっけ?
それだと出した順とかではなく、点数が全てだと思いますよ🙄💦

• ♡

それは知りませんでした!
    教えていただきありがとうございます🙏

• 4月4日
シンシア(元Mk-Ⅱ)

朝霞市在住です。
うちは9月生まれで2ヶ月になった頃申し込みをしようと役所に行きました。
返答は…「空き枠がないので今月は入れませんね、来月再来月引き続き申請(勝手に更新)して、もし開けば入れますが…それかまだ入りやすい4月を狙うかですね。」との事でした。
そんな調子で結局4月の入園時期になり、8希望出して第6希望の園に入れました。
早く出した出して無いは関係ないかと思います。
あとは旦那さんの収入も関わってくるかも、奥さんが働かなきゃいけない経済状況かどうか、です。

条件は
旦那はフルタイム
私はパートタイム
旦那の実家は新幹線で2時間
私の実家は新幹線で3時間半
です。

• ♡

選んだ保育園はどんな基準で選びましたか?

• 4月4日
ゆか

初めまして。
私も朝霞在住です。
娘が2月生まれだったので4月で入園すると1歳児クラスになるので他のママさんに聞いたら1歳児になると厳しいと言われたので産休だけを取り生後2ケ月に入れるように生まれた後に市役所に行行ったらまだ0歳児が空いていると聞いたので申し込んだら新しく出来た小規模の保育園に途中入園の通知が来たので入園が出来ました。

まなみ

朝霞市の保育園に務めてる者です!🙋‍♀️保育士は他の会社員に務めてる夫婦よりも得点は得られるはずですよ!なので諦めないで市役所に早めに申し込んだ方がいいかもしれないです💦保育士は国から必要とされてるから市からの得点が高いらしいです!